主人が亡くなりました。

しばらくブログから遠ざかってました。
長年持病のC型肝炎、肝硬変、糖尿病等の病気の為入退院を繰り返し2年前には肝臓ガンも見つかり治療療養中でしたがお盆の16日急変して帰らぬ人となりました。
穏やかな最後でしたのでホッとしています。葬儀は友人の紹介の葬儀屋さんにお願いしました。
何となくネットでパンフレットをお願いして亡くなる3日前に葬儀屋さんの社長さんが自宅に来てくれました。その時にこちらの意向を伝えいろいろ話を聞かせてもらいました。
元々葬儀は斎場を利用せず密葬か家族葬でする予定でしたので家の中を見てもらい自宅でも大丈夫と言う事だったので見積もりなども出してもらいました。
でもまさかこんなに早く急変するとは思ってなかったのですが意外と冷静に受け止めすぐに葬儀屋さんに連絡をして後は葬儀屋さんが親切に段取りしてくれました。
主人も自分の葬儀の準備を確認して安心して息を引き取ったように思われました。
友人が病院にまで駆けつけてくれました。有り難かったです。
夜は息子と 息子の友人と金沢から帰省していた友人と主人の思い出話で送ってあげました。
金沢から帰省の友人も元々は息子の友人のお母さん。小学2・3年の時に札幌に来た転勤族のお母さんなのでみんな顔馴染みです。
昨日は湯灌の後に納棺をしましたがルビーが今日駆けつけて来る東京の娘の為にシッカリその様子を見届けましたよ。



だってお姉ちゃんに報告しないと……



バロンもちゃんとお参りしなさいよ。
とルビーがバロンを呼びました。



バロンも神妙ですね~

今日は夕方からお通やです。
ギリギリ娘もその時までに到着できそうです。
丁度お盆の時期なので飛行機も取れず大変だったようです。
私が去年骨折で入院した時に大変お世話になった娘の友人が千歳飛行場まで迎えに行ってくれるようです。お世話になりっぱなしですね~~
暫く又ブログの更新が無いかもしれませんが落ち着いたら又報告させて頂きます。

追伸



お通やの準備も出来ました。
後は娘が帰って来るのを待つばかりです。

札幌大通公園のビアガーデン

今年も大通公園のビアガーデンが7月20日から8月15日まで開かれてます。
去年はさすがに歩けないのでビアガーデンには行きませんでしたが、2年振りにビアガーデン行ってきました。友人と恒例行事です(笑)
今年の札幌は7月から暑いのでビアガーデンも🍺盛り上がっていたのでは……
私達は毎年12時からスタートする時間を狙って行ってます。
ブースもアサヒビール園の涼しい木の下で……
ビールのメーカーにあまりこだわらない人は日中は大通公園でも唯一木が茂っているこのイベント広場が人気あります。カンカン照りでも木が沢山茂ってるので涼しいんですよ。
他の会場はまともに太陽が当たるので…(⌒-⌒; )



会場はこんな感じです。



ビアガーデンに行ったのは8日の火曜日。
この日も朝から暑かったのですが会場は日陰のおかげで暑いと言うより涼しいくらいです。



唐揚げとソーセージとお好み焼きで乾杯🍻です。



今年のビールはアサヒ ザ・ドリーム。
糖質50%オフ麦芽100%の生ビールです。
初めて飲みましたがスーパードライと違って飲みやすかったです。
食べ物は食べてしまってもビールがまあだ半分位残ってます。
「もう少し何か食べたいね~~」と思ってもちょっとほろ酔い気分。
チケットを買いに行くのもちょっと面倒と思っていたら会場にいるスタッフの女の子がタイミングよく寄ってきて「何かご注文ありますか?」と声を掛けてくれました。
今迄はビールはチケット売り場まで行かなくても会場のスタッフに声を掛けて注文出来るのですが食べ物は必ずチケット売り場まで行って買わなければなりませんでした。
実はビアガーデン今日は2度目です。



この時はエクストラゴールドで乾杯です。
2年振りのエクストラゴールド。ヤッパリ美味しいですね~~
生ビールは普通の居酒屋さんで飲めてもエクストラゴールドは専門店にしか置いてないので特別です。
そして会場でもスタッフさんに注文は出来ないんですよ。自分でエクストラゴールドの場所まで行って自分でビールも運びます。
その時は食べ物もチケット売り場で買わなければなりませんでした。
食べ物もスタッフさんに注文出来るのは便利^_^
そして注文したのはたこ焼きでした。写真は頭にありませんでした(笑)
友人との恒例行事。今年も無事に飲んで食べて終了です。
来年又恒例行事出来ると良いですね(笑)
骨折するまでそんな事考えてもいなかったけどね(⌒-⌒; )
帰る頃にはいつの間にか沢山の人がビアガーデン楽しんでました。







バロンの救急箱

毎日朝晩とバロンはお薬を飲まないといけません。
お陰様で新薬の腎臓病のお薬効いているようで数値も良い方に向かっています。



バロン用の救急箱です。



中にはお薬とお薬を挟む道具等…
毎回お薬を飲ませるのが大変です。
口の中に入ったと思うとプッと吐き出すし……
先生に相談したらお薬を挟んで口の奥まで入れる道具を見せてくれました。



こんな感じでお薬を挟みます。



お薬を甘いゼリーでくるんで飲ませるチューブも買ってきたのですが器用に回りを舐めるだけでお薬だけ残してしまうので結局これは却下。
口を開けさせるのは大変ですがお薬を挟む道具が一番良いようです。
それでも奥に入れて安心と思ってると歩きながらポイとしたりするので油断なりませんが……



バロン君嫌な顔しないで頑張ろうね(=^x^=)


一番の被害者はルビーかも……

バロンの腎臓病が見つかってから食事が大変( ̄O ̄;)
バロンは自分用のカリカリを食べないので腎臓病用のパウチを用意しました。
ルビーにはシニヤ用のパウチを(=^x^=)
くるみにきずかれないようにドアの戸を閉めて別の部屋で食べさせてますがくるみは気になって仕方ありません。それも可哀想なのでくるみにも糖コントロールのパウチを買ってあげました。



まるでご先祖猫達のお供え見たいです(笑)

最初は良かったのですがすぐに飽きたのはやはりバロン。
ルビーのパウチを狙い始めました。
くるみもやはり狙うのはルビーのパウチです。



最初はルビーは自分用の食事をしています。



バロンが自分のパウチが飽きてルビーのパウチを食べ始めました。



そこにくるみも参入です。



だってルビーのパウチ美味しいんだもの……
エリザベスカラーをつけていても器用に食べるくるみです。
くるみは又目の上を掻いてカサブタをつくったのでカラーをつけてます。
ルビーは毎回狙われて大変ですね~~
可哀想なのでバロンとくるみの隙を狙ってルビーを隔離。
別室でルビーに食事を与えますが小さな音もちゃんと聞き耳を立ててニャーニャー泣き出すバロンとくるみです。( ̄O ̄;)

今日から8月です。

主人が入院しているので病院に行ったりバロンも病院に連れて行ったりで何かと忙しい毎日を送っています。ブログも休みがちでサボっているうちに今日から8月になってしまいました。
そんな中故郷の友人から桃が🍑届きました。
彼女は高校時代のクラスメートで農園を開いてます。
毎年美味しい桃ありがとうございます。



「夏おとめ」と言う品種でとても甘い桃です🍑。
二箱も送ってくれましたよ。
一箱は娘におすそ分け。
「甘くて美味しい」ととっても喜んでました。
このブログを書いていたらトキオがタイミングよくテレビで福島の桃のコマーシャルをしてました(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる