世界遺産西本願寺・10年大修復前編

今日のNHKハイビジョンで「世界遺産西本願寺御影堂・10年大修復」の放送を見ました。
この放送は総合テレビのNHKワンダー×ワンダーで5月30日(土) に放送されたようですね。
今日は前編で京都の西本願寺の御影堂の修復工事をテーマとした「世界遺産 密着!世紀の大修復」の模様でした。
とにかく何もかも桁外れ。
総重量3000トンの建物だそうです。
江戸時代に行われた前回の修復から200年あまり。屋根の瓦は割れ、土壁にはヒビが入ってしまいそこで、10年を費やし、本格的な修復を行うことになったようです。
その10年間の修復の模様をNHKが密着して放送したのです。
まずは屋根。「根曲がり」と呼ばれる、角度が30度ほどもともと曲がって生えていた樹齢80年の大木、マツが、瓦の下から30本以上も見つかりその壊れた部分を取り替える為に同じような曲がった大木を探す為に3年以上もかかったようです。
修復作業の為の職人芸。見事でした。
こういう放送を見ると屋根の瓦一つ一つ地震に耐えた土壁の秘密などを頭に浮かべながらじっくり西本願寺見て見たいですね。
来週は後編です。
後編は中の模様です。
予告編では中の内装の金箔を貼る職人さんを紹介してました。
金ぴかの中も実際見たいですね。
来週も見逃さないようもう携帯のスケジュールに早速登録しました。(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる