FC2ブログ

札幌イルミネーション

昨日の続きです。
食事が済んでからイルミネーションを観に足を伸ばしました。
今年はメインの大通り会場以外にも新しく道庁前の赤レンガ広場と札幌駅南口広場の会場も増えたと言うのでまずは地下鉄で大通り駅まで行って赤レンガ広場まで歩いて行ってみました。









赤レンガ広場のイルミネーションは色がどんどん変わっていくのです。
綺麗だけどちょっと寂しいですね。



こちらは札幌駅前広場です。











こちらは大通り会場です。
寒いのでちょっと遠くから写真を撮ってイルミネーションの雰囲気だけ味わって帰って来ましたよ。
大通り会場はもっとイルミネーションあったんですけどね。(笑)






スポンサーサイト

札幌のホワイトイルミ「日本三大」に認定



昨日の朝刊に札幌ホワイトイルミネーションが「日本三大」に認定と大きく載ってました。
栃木県足利市で20日に開催された「夜景サミット」で「あしかがフラワーパーク」「ハウステンボスの光の王国」とともに全国で約5200人いる夜景鑑定士の投票で決まったとか。
札幌市によると全国のイルミネーションイベントの先駆けと無料で市民、観光客が楽しめる事などが評価されたと言う事です。
さっぽろホワイトイルミネーションは1981年に始まったそうなので36年前になるんですね。
今季は北3条広場とJR札幌駅南口駅前広場が会場に加わるそうです。
「日本三大」に認定と言われてもあまりピンとこないですね~~
会場が分散されているせいかもしれないですね。私はもう何年も前からハウステンボスの「光の王国」に行って見たいと思っていたのですがなかなか機会がなくて……
毎日が雪の中の景色ばかりなので雪道でないあの華やかな光の王国に憧れたのかも。
折角日本三大に選ばれたのだから今年は新しい会場に行ってみようと思います。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる