只今検討中

7月に田舎の友人達6人で札幌にラベンダーを見にやってきます。
一度カシオペアに乗りたいと言う事で7月20日東京からカシオペアに乗って21日の朝9時半に札幌に着く予定です。
本当は去年予定を立てていたのですがそれぞれの都合で去年は計画倒れ。
今年は早々に準備を進めて無事カシオペアの切符も手に入れました。
22日にジャンボタクシーを予約して札幌から富良野までラベンダーを見に行く予定です。
タクシー会社とも打ち合わせをしてコースを考えてもらいました。

メインは富良野のラベンダーと美瑛の今人気の青い池です。



ファーム富田のラベンダーです。
ラベンダーと言ったらファーム富田と言う位有名です。



こちらは今人気の青い池です。
これは偶然で来た人造湖です。
毎年少しづつ色も薄くなってきてる様ですよ。
今が旬の青い池です。
何故青い池ができたかはこちらを開いて見てね。

http://www.biei-hokkaido.jp/search/sightseeing/viewspot/000035.html

話は元に戻しますね。
問題は初日の予定です。
KOTAちゃんにお任せします。と言われてもこれが一番の悩みです。
札幌市内を案内するか?それとも小樽まで足を伸ばそうかと只今お悩み中なのです。ガイドブックでも見てこようかな?



お母さん悩んでるね。
頑張って!!
私達はテレビを見ているから。
とバロンとルビーでした(笑)

小樽グルメツアー

娘夫婦が9日の朝一番の飛行機で東京からやってきました。
札幌駅のホームで待ち合わせ。そのまま9時30分発のJRで小樽まで移動。
今回は小樽から札幌までのSLに乗って小樽ワイン赤・白と寿司8貫を車内で食べるイベントに参加するツアーを申し込んでいたのです。
SLは午後2時集合なのでどうせなら小樽で寿司三昧をしようという事になりました。

DSCF0976-1.jpg

JRの中からの風景です。
お天気が良く海もとっても穏やかでしたよ。

DSCF0985-6.jpg

お寿司を食べるにはまあだ時間が早いので南小樽で降りてまずは田中酒造に行って見ました。

DSCF1010-5.jpg

いろいろ試飲して娘たちは梅酒を買いました。
記念写真をパチリ。

DSCF1015-6.jpg

東京から来た人にはやはり寒さが身に染みるのかストーブの前から離れないようです。(笑)
田中酒造で時間をつぶし11時頃田中酒造を出発しました。

DSCF1019-7.jpg

最初はよくテレビやガイドブックに載っている有名すし店に行く予定でしたが、タクシー運転手にお勧めのお寿司屋さんを紹介していただきました。
運転手さんがおすすめの寿司店です。

DSCF1021-8.jpg

まあだ仕込中でしたが店内に入れてくれました。
ちょうどマグロをさばいている最中でなかなかこういう場面にお目にかかることはないので面白かったです。

DSCF1026-11.jpg

まずはお刺身を頂きました。
どれもネタが良いので本当に美味しかったです。

DSCF1028-12.jpg

今が旬のしゃこ。
娘夫婦はこのしゃこが目的でした。
来週は港でしゃこ祭りもあるようです。
私はこの姿がにがてで美味しいと思ったことが無かったのですが食べてみると肉厚でまるでお肉を食べているように本当に美味しかったです。
やはり本場の本当のしゃこ?は美味しかったです。

DSCF1029-13.jpg

娘たちが食べた牡蠣です。
牡蠣嫌いではないのですが生はちょっと苦手です。

DSCF1032-1.jpg

マグロの赤身。
目の前でさばいていたマグロです。
娘たちは中トロと大トロも食べてました。
口の中で溶ける~~~と大感激してましたよ。(笑)

DSCF1034-16.jpg

サーモンは時鮭のサーモンでした。
普段食べているサーモンとは全然違いました。

DSCF1030-14.jpg

きんきのから揚げ。
このお店のお勧めの一品だそうです。
店自慢のから揚げだけあってとても美味しかったです。
から揚げの上に乗っているお野菜も美味しい~~~

DSCF1037-17.jpg

穴子の握りはまるでステーキを食べているようでした。
こんな穴子食べて事な~い。(笑)

DSCF1039-1.jpg

ウニの握り。
口の中で溶けてしまいました。

運転手さんが進めるだけあって本当にどれも美味しかったです。
これだけでも小樽に来ただけの事がある。と旅が始まったばかりなのに満足してました。
この後はSLの時間まで小樽を散策しました。
その模様は次回に・・・

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

おたる雛めぐり

小樽で毎年店舗や施設にお雛様が展示される雛めぐりのイベントが開催されます。
今年は2月11日~3月4日までです。
毎年この時期になると一度行って見たいとは思っていたのですがなかなか行く機会がありませんでした。
今年も気が付いたらもう4日で終わってしまいます。
という事で久し振りにプラスの気温に誘われて友人と小樽まで行って見ました。
参加店舗は50か所。
全部は回れないのでまずは駅の観光案内で歩いていけるところでお勧めの場所を紹介してもらいスタートしました。参加のお店を回るとスタンプを押していただけます。
そのスタンプの数によって抽選で色々な商品が当たります。

CIMG0630.jpg

最初に訪れたのがクラフトショップれん
このお店はいろいろな猫グッツが沢山ありました。
ほしいものが沢山お店にありましたがぐっと我慢して雛めぐりに徹する事にしました。(笑)

CIMG0640.jpg

博物館の中にも10種類のお雛様が展示されてました。

CIMG0643.jpg

昭和20年代の雛人形だそうです。
可愛いですね。

CIMG0647.jpg

この雛人形はいかにも年代物。

CIMG0646.jpg

なんと江戸末期の雛人形でした。

CIMG0657.jpg

このお店の雛人形

CIMG0658.jpg

足元にはお茶を運ぶお人形さんも・・・

CIMG0660.jpg

こんなお店もありました。
アルコール消毒液に着物を着せてまるでお雛様の様(笑)

CIMG0666.jpg

ここはビードロ館。
ガラス細工の可愛いお雛様が沢山ありました。

こんな感じで参加しているお店を探しながらの雛めぐり。
13か所のお店を回ってきました。
楽しかったです。
参加場所は小樽全域にまたがっているので全部回るのは一日では無理ですね。
来年は別の地域に挑戦してみましょう~♪

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

旭山動物園

娘が帰って来た2日目。
前から旭山動物園に行きたいと言っていたのですが中々時間が取れず実現できてませんでした。
ようやく今回実現する事が出来ました。
私は6月に友人達を連れて旭山動物園に来てますがその時はオランウータンの空中散歩やレッサーパンダの梯子渡りは見ることが出来ませんでした。
さて今回は・・・
前回同様朝9時25分札幌駅発の観光バスで出発です。
本当は18日土曜日は雨の天気予報でしたが朝起きたら何と何と空は晴れてました。
さすが晴れ女パワー炸裂!!
予定通り12時に動物園に到着。
札幌から旭川にある動物園の走行距離は約150キロ。
往復300キロは福岡から鹿児島までの縦断距離に匹敵するそうです。
そうガイドさんに説明されると凄い距離ですよね。

CIMG0913.jpg

今回は何と何とオランウータンの空中散歩見ることが出来ました。

CIMG0918.jpg

子供と一緒にお散歩です。
親は子供を置いてさっさと離れてしまいました。
子供の自立を願うこれも親の愛情??

CIMG0922.jpg

母親は先に下で子供を待ってます。

CIMG0932.jpg

必死で親の後を追ってきた子供ですがやっとお母さんの側に。
その姿を見て回りの人達は「うわ~~~」と大拍手

CIMG0949.jpg

レッサーパンダは最初は顔を上げてくれませんでしたが仕方ないな~~と一応カメラ目線してくれました。(笑)

CIMG1040.jpg

ゆっくり動物園を見て回りましたが最後に丁度白熊のもぐもぐタイムにぶつかりました。
ものすごい行列でしたがちゃんと見ることが出来ました。

CIMG1041.jpg

やっぱりすごい迫力でしたよ。

CIMG1076-1.jpg

オオカミさんは最初は穴に入っていて見ることが出来ませんでした。
集合時間が近づいてきたので戻る途中再度オオカミの森に行って見ました。
夕方ちょっと涼しくなったのでちゃんと姿を見せてくれてましたよ。
さすが鋭い顔をしてますね。

CIMG1073.jpg

雌のオオカミさんにも会えました。
今回は6月には見ることが出来なかった動物達全部に会うことが出来ました。
娘も大満足!!
良かったです。
今回は前回紹介できなかった動物を中心のアップでした。
詳しい動物園の様子は娘のブログでどうぞ。
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2010-09-19

テーマ : (*^▽^*)やっほぉ♪
ジャンル : ブログ

2階建てバスで行く白い恋人パーク&場外市場

札幌駅から出発している定期観光バスに友人と乗ってみました。
来週田舎の友人達が札幌に来るのでその下見を兼ねてます。(笑)
半日コースで北海道神宮を経由して白い恋人パークへ。

CIMG0504-1.jpg

これが2階建てバスです。
目線が高いので乗り心地最高でしたよ。


CIMG0468のコピー

入り口では小人さんがチョコレートの煙突が倒れないように頑張ってましたよ。(笑)
とってもメルヘンチックな建物です。
お庭には綺麗な花々が沢山咲いてますが今日は生憎の雨と何度も来ているので外の景色はパスです。
友人達を案内した時にしっかり紹介しますね。(笑)

CIMG0489-1.jpg
丁度11時からからくり時計が始まりました。

CIMG0496-1.jpg

お人形さん達可愛いですね~♪

CIMG0497-1.jpg

暫く演奏を聞いて・・・

CIMG0475-1.jpg

工場内を見学。
建物の中は甘いチョコレートの匂いがしています。
チョコレートが好きな人にはたまらないかも・・・

CIMG0502-1.jpg

私のお勧めはこのスパイシークッキーです。
クッキーですがビールにとっても合うのです。
しっかり北海道限定ビールの札幌クラシックとセットで売ってましたよ。(笑)

CIMG0514-1.jpg

次に向かったのが場外市場へ。
前からここに来たかったのですがちょっと遠いので中々機会がありませんでした。
私達の目的はここで美味しい海鮮丼を食べる事。
入った食堂が「ぴったんこカンカン」でも放送された食堂でした。

CIMG0516-1.jpg

私達は一番小さな丼の海鮮丼を注文。
小さくてもボリューム万点!!
さすが市場での新鮮は海鮮なので味は最高!!
うにが甘くてとても美味しかったです。

CIMG0518-1.jpg

この場所で撮影したようですよ。
短い時間ですがこういう半日コースもいいかも~♪

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる