友人とのランチ

5日の日友人とすすきのラフィラで待ち合わせランチを楽しみました。
彼女と会うのも久し振り。
彼女のお母様が現在入院中ですが高齢の為彼女は毎日病院通いをしています。
いくら自分の母親とは言え毎日の病院通い本当に大変ですよね~~
現在は自分の時間があって無いような状態なのでお互い会える時はランチをしながらお喋りを楽しんでます。少しでも彼女のストレス解消になれば良いかな?とも思ってます。
主人が入院している時私も彼女にだいぶ助けられたので……



ここはカレー専門のお店ですが日替わりランチも美味しいんですよ。
この日の日替わりはおろしハンバーグでした。
おろしがタップリ乗っていて美味しかったですよ。
このお店はポイントカードをお店で預かってくれているのでお店に行った時は確実にポイントが貯まります。いつも友人と一緒の二人ぶんを押すのですぐポイントカードが貯まりお店の人が「1,000円分貯まったよ」と教えてくれます。
そんな時はラッキーですね🤞
1人500円でランチを楽しめるので……
カードは預けたままなのでカードの捺印する所が10個なのか20個なのかは不明ですが年3回位は500円で美味しいランチを楽しんでます(笑)
スープとコーヒーはおかわり自由なんですよ
スポンサーサイト

麻SHIBIREの担担麺とスパサフロ


円山動物園を後にしてタクシーで札幌駅まで戻りました。
小腹も空いてきたのでお昼は娘のリクエストの担担麺を。
娘は担担麺が大好きで東京ではいろいろなお店の担担麺の食べ歩きをしています。
勿論今回札幌で食べる担担麺のお店もチェック済み。

IMG_2223.jpg

このお店は東京の「芝欄」プロデュースの担担麺専門店で札幌にも進出したようです。

IMG_2225.jpg

このお店は青山椒と赤山椒がテーブルに置いてありお好みで自分でかけて食べることができます。
娘は山椒が大好きなので思い切りかけられるからうれしいって言ってました。(笑)

お腹が膨れた後は地下鉄ですすきのまで。

IMG_2227.jpg

向かったところは天然温泉のスパ・サフロです。
このスパに行くのも3年振り位かな?
娘から前もって岩盤浴に行きたい。とリクエストされていたのです。
本当は札幌駅前にあるホテルモントレエーデルホフ札幌の天然温泉に行きたかったようですがここのホテルは岩盤浴が別料金。
それで庶民的なスパに変更(笑)
露天風呂も岩盤浴もとっても気持ち良かったです。
夕飯はどうする?と言う事に・・・
でもお肌つるつるすべすべになったのでお化粧はしたくない。と言う事でこのスパの中で食べることにしました。

IMG_2230.jpg

注文したのはおろし蕎麦です。
結構ボリュームもあって美味しかったです。
食事が済んでからはサフロの前からタクシーで家に戻りました。
お天気には恵まれませんでしたがそれでも楽しい毎日を過ごすことが出来、娘も大満足で次の日の午前中に東京に帰って行きました。次に帰ってくるのは8月。
主人の一周忌と新盆の為に夫婦で帰ってきてくれるそうです。




赤レンガテラスのBonheur-ボヌール

道庁のお花見を楽しんだ後は赤レンガ3FにあるBonheurボヌールというお店に行きました。
娘がネットで調べて気になっていたお店だそうです。

IMG_1934-1.jpg

お店の前には牛さんがお出迎え(笑)

IMG_1932-2.jpg

予約はしてませんですがオープンと同時に入ったのお客さんはまあだ誰もいませんでしたよ。

IMG_1936-3.jpg

案内されたお席はソファーでとってもリラックスできますよ。

IMG_1940-4.jpg

まずはビールで乾杯です。

IMG_1942-5.jpg

グリルロメインレタスのシーザーサラダ。とっても美味しかったですよ。

IMG_1948-2.jpg

こちらは桜チップでスモークされたシャルキュトリーの盛り合わせ。
美味しく頂きました。

IMG_1950-1.jpg

お通しのグラタン。とっても美味しくてお代わり欲しいくらいでした。

IMG_1954-2.jpg

赤ワインは「コート ド プロヴァンス」で2012年のワインだそうです。
高級ワインなんて解らないのでみんな娘にお任せです。
まろやかでとっても飲みやすい赤ワインでした。

IMG_1957-2.jpg

季節野菜のアヒージュ。
アツアツの料理ですがこれは本当に美味しかったです。
グルメな娘と一緒だと知らない料理を美味しく食べることが出来て本当に幸せですね~~~

IMG_1959-2.jpg

こちらはこぼれイクラの雲丹グラタン。

IMG_1960-3.jpg

雲丹が濃厚で赤ワインに合いますね~~
お腹も一杯になったのでさあ家に帰りましょうか・・・

IMG_1968-2.jpg

お姉ちゃんいらっしゃい。と早速ルビーが出迎えましたよ。

IMG_1965-1.jpg

バロンは微妙な顔でお出迎え。

IMG_1967-1_20180519065811b3b.jpg

くるみもお姉ちゃんが大好きなのでうれしそうですね。

段ボールハウス

こちらは猫達へのお土産です。
キティちゃんハウスと監獄ハウス。
早速組み立ててルビーに入ってもらいました。どちらかと言うと子猫用なのでバロンもくるみも無理ですね(笑)
ルビーセカンドハウスが出来て良かったね(笑)



一気に初夏の陽気です。

毎日スッキリしないお天気が続きましたが昨日は突然20度越えの初夏の陽気となりました。
そして今日も……
ちょっと歩くと汗ばんできます。
この初夏の陽気は明日まで続きそうです。
でも日曜日あたりからは平年並に戻りそうですけどね。
週間天気予報によると一気に1桁の気温に逆戻りの日もありそうです。
ちょっと前の日曜日15日に友人とランチをしました。
彼女と会うのも久し振り。
会った時に私がまあだ読んでいない西村京太郎の本2冊を持ってきてくれました。
丁度読む本を無かったので嬉しかったです。
ランチはススキノラフィラのカレー屋さんへ。
ここはカレーだけでなく毎日限定で肉とお魚のランチメニューもあります。
今回はそのランチメニューのお肉料理、豚ロースディアブル小悪魔風を注文しました。



ご飯かパンのどちらかを選べますが私達はパンを注文しました。
お肉の上にかかっているグリーンが小悪魔風のスパイスです。
小悪魔だけあってそんなには辛く無かったです。丁度いい感じかな(笑)

3月のランチ

ホテルモントレエーデルホフ札幌から3月のランチの案内が来ていたので私の誕生日のお祝いを兼ねて13日に友人とホテルの中華のお店に行ってきました。
予約の時間は11時半にしました。

1_201803161712399e1.jpg

3月のランチは香港周遊ランチだそうです。
私はビール、友人は赤ワインで乾杯です。

2_201803161712388e9.jpg

香港風お刺身サラダ、海老ワンタンスープ、おすすめ天心、お魚の強火蒸し。
ビールを飲みながらゆっくりと頂きました。

3.jpg

牛三枚肉と春雨のサテソースと最後の食事今回はおかゆでした。
紺のお皿に乗っているスイーツは葉書を持参した人だけの特典です。

CIMG8328-4.jpg

おしゃべりしながらコーヒーとスイーツを頂きお腹も一杯になりました。
ホテルの12階のレストランで美味しいものを食べて・・・
結構優雅な時間ですよね。
4月はどんな案内が来るかな?
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる