ホテルモントレエーデルホフ札幌でのランチ

同じ札幌でもちょっと離れているところに住んでいる友人。
今年に入って新年会しようね。と言ってましたがお互いの時間がうまく合わず延び延びになっていましたがようやく8日に会うことになりました。新年会なのでちょっとリッチに(笑)
札幌駅前にあるホテルモントレで中華のランチをしました。
ここは彼女が予約してくれました。
このホテルでのランチ本当に久し振りです。5・6年振りかもしれません。
前はランチバイキングでしたが今はバイキングでなかったのですね。
11時半からのランチですので12階の中国料理彩雲の前で待ち合わせをしました。
10分前位に着いてしまいましたがお店の人が「どうぞ中でお待ちください」と予約席に案内してくれました。

1モントレ

まあだお客様がいなかったので店内の写真をパチリ。
テーブルの上には今日のランチのメニューが置かれてました。

2モントレ

11時半に友人と合流!
ワンドリンクは新年会なのでビールで乾杯です。
三種の冷菜の盛り合わせ。
酒粕のスープ。天心と順番に・・・
酒粕のスープとっても美味しかったです。

3モントレ

左上は予約特典のエビのオーロラソースのサービスです。
真ん中はホタテの春色炒め。
下は四元豚のいちご甘酢ソース
右上は北海道産アイナメと小豆の炊き込みご飯、湯葉あんで。
最後はデザートと食後のコーヒーで。
久し振りに会った友人と話に花が咲きお料理も美味しかったし12階なので景色もよくとっても楽しい時間を過ごすことができました。毎月ランチメニューが変わるので又来月も来ようか?と・・・
3月は私の誕生日ですので・・・(笑)

スポンサーサイト

スープカレー 奥芝商店

札幌駅パセオウェスト1Fのダイニング&カフェにあるスープカレーのお店奥芝商店に初めて行って見ました。札幌駅に行った時に地下にあるダイニング&キッチンを散策。その時にスープカレーのお店、奥芝商店を見つけたのです。
そして今回友人と行って見ました。
ちょっと変わった雰囲気のお店です。エビのスープをメインに辛さも自分のお好みに注文ができます。
メニューも豊富で人気は鉄板で焼いた牛ハンバーグのカリーが人気とか。
前の日に胃の検査をしたばかりなので私は辛さ控えめ季節の野菜カリーを注文。トッピングはカリフラワーを入れてもらいました。
出てきたカレーを見てびっくり⁉️



無駄に器が大きい。そして重い(笑)
直径30センチ位あるのでは……



ご飯は小ライスにしました。ご飯にレモンが付いてるなんて初めて。でもご飯にかけて食べたらサッパリして美味しかったです。
カレーの味はエビのダシが効いていて濃厚。美味しかったです。でも食べにくい。
普通のドンブリで良いのに。お店のこだわりかな?



お店の中です。
水入れも無駄に重い。両手で持たないとコップに入れられない(笑)

新しいパソコンから投稿

iPhoneやiPadの写真をこのパソコンに同期させる為iCloudをダウンロード。設定してみました。
インターネットが繋がって本を見ながら勉強をしていた時に新しいアップデイトの準備が出来ました。と言うメッセージが。
何気にインストールをしたらそれが大変な事に。
Wi-Fiが遮断されてしまいインターネットが繋がらない状態になってしましました。
J.COMのサポートセンターに電話して聞いても上手くいかず結局訪問して直してくれました。
そんな事があったのでダウンロードをするときもちょっとドキドキ。でも今度は上手くいきました。
いろいろ使ってみて覚えるしかないですね~~~

0171d0992a00db43b6d194b25228b0a2b8a9bf3188.jpg

写真の加工もしてみました。
4日に久しぶりに友人とランチをしました。
その時の写真をアップ。
すすきのラフィア8階にあるカレー&バームのお店 GARAM
コーヒーとスープはお代わり自由です。
今回はカレーでなく週替わりメニューの煮込みハンバーグ。
とっても美味しかったです。




初めての経験

大型ごみの整理に東京から娘が帰って来てくれました。
朝早い飛行機に乗ったので千歳に着いたのが9時45分。ラインで「10時の快速エアポートに乗車しました。」のメールが📩届きました。
彼女は札幌駅前にある担々麺の専門店で朝食を食べるのを楽しみにしているので札幌駅で待ち合わせです。この専門店は10時半から開いてます。



お店の名前は「175°DENO」
この175°はラー油を揚げる温度だそうです。



お店の中はこんな感じです。



初心者なので私の頼んだ担々麺は汁ありの痺れなし。
左の色の薄い方が私が頼んだ担々麺です。
娘は「とっても痺れるプラス痺れ12増し、プラス挙げ山椒入り」を注文。
初心者の私は何が何だかよくわからないけど(笑)
この山椒が痺れる様です。私は山椒が少し苦手なので私についてきた山椒も娘に。
色の違い歴然ですね~~
娘は東京でもあちこちの担々麺の専門店を物色して汁ありや汁無しを楽しんでます。
専門店で初めての担々麺を食べましたが美味しかったです。
今度は汁無しをにも挑戦したいと思います。



札幌大通り公園で今ミュンヘンクリスマス市が🎄開催されてます。
ラーメンを食べた後大通り公園に移動しました。



テレビ塔の時間は12時33分を指してます。



クリスマス市にきた目的は……



ホットワインを飲みたかったからです(笑)



テントの中はストーブもついてるので寒くても大丈夫🙆
ワインを飲んだ後は真っ直ぐに家に帰って来ましたよ。








友人とランチ

先日本好きの友人と2ヶ月振りにランチをした話しをブログに書きましたがその友人と今度は2週間振りに大通り三越で待ち合わせをしてランチを一緒にしました。
「又今野敏の本があったら貸してね」と言われていたので単行本2冊を持って行きました。
「継続捜査ゼミ」これは去年の11月に発売された本です。
もう一冊は新刊の「変幻」です。
本当はもう一冊とも思ったのですが重いので又次回ですね~(笑)
ランチを食べながら本談義。
今回はちゃんと写真を撮りましたよ^_^



オムライスランチです。
デミグラスソースをかけて頂きます。
ソースはお肉もシッカリ入っていてビーフシチューの様でした。
美味しかったですよ。



デザートにはミニソフト。
そんなに甘くなくこちらも美味しかったです。


プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる