久しぶりの友人とのランチです🍥

なかなか会えない友人と久しぶりにランチをしました。
すすき野ラヒィラで待ち合わせ。
8階にあるカレーのお店に行きました。
このお店も久しぶりですね~



注文したのは野菜カレー🍛



このお店、スープとコーヒーはお代わり自由です。
とても居心地良いお店ですよ。



娘夫婦からの誕生日祝い

2日目の夜はイタリアンレストランを予約していてくれて私の誕生祝をしてくれました。

CIMG8074.jpg

娘達はこの前を通る度にちょっと気になっていたお店だったようで初めて入ったのですが中はとっても落ち着いた雰囲気のお店でした。

CIMG8077.jpg

お店の雰囲気がいいとお料理も楽しみですね~~~

CIMG8081.jpg

お婿さんは何を注文するかワインリストとにらめっこです。(笑)

IMG_9301.jpg

まずはスプマンテのロゼで乾杯です!!

IMG_9308.jpg

前菜の一品目は20ヵ月熟成のパルマ産生ハムです。

IMG_9317_201703121112277b1.jpg

ワインは白を頂きました。
Greco Di Tufo Cicogna というイタリアンワインだそうです。
ワインの銘柄なんて何もわかりませんがとっても飲みやすかったです。

IMG_9313.jpg

コロル君もお祝いしてくれましたよ。

IMG_9314.jpg

お料理も美味しいね~♪

IMG_9320.jpg

コロル君も楽しそうですね(笑)
北海道生まれのコロル君もすっかりグルメ好きになったね~~~

IMG_9321.jpg

このバーニャカウダを持ってきたときにシェフが「今日は大きなアスパラが入りました」と言ったので「どこのアスパラですか?」と聞いたら「北海道産です」と・・・
娘が「母も昨日北海道から来たんですよ」とそんな話で盛り上がりました。(笑)

IMG_9327.jpg

白ワインが空になったので次は赤もボトルで貰いました。
銘柄は忘れた~~(笑)
ワインも進みますね~~~

IMG_9329.jpg

話が盛り上がっていたらシェフが「北海道からいらっしゃったとか。お店からのサービスです。」と言って北海道産の北寄貝を持ってきてくれました。

IMG_9334.jpg

初めてのお店なのにその気配り嬉しいですね。

IMG_9335.jpg

パスタは蟹のトマトソースを頂きました。

IMG_9340_20170312111708e33.jpg

メインは総州古鶏もも肉のディアボラです。
皮はパリパリで香ばしくお肉もジューシー。とても美味しかったです。
こんなに素敵な誕生日祝いをしてくれて娘夫婦に感謝です。
幸せな気分で2日目の夜も終わりました。




新年会

ダンス好きの💃友人2人を交えた新年会を17日にしました。
先日のブログ記事でも紹介しましたが本当はオールディーズ音楽の生バンドが入ったお店での新年会の予定でしたが寒さのせいもあり足の調子がイマイチ。痛みもあるので夜の外出は完全に無理。
このお店は雪が溶けて暖かくなってから行くことにして普通にランチでの新年会に切り替えました。
事前に予約していたすすきのラフィラ7階にあるROBATAの前で11時半に待ち合わせ。
その内の一人は約半年振りに会いました。
私達が注文したのは1日限定10食しか作っていないお寿司🍣セットです。
残り丁度3食分しか残っていなかったのでギリギリセーフ😄✌️でした。



これが1,300円の限定ランチ。
あらっ!カニ入り🦀の味噌汁の器が大きすぎて天ぷらが見えませんね~~



お寿司のネタ🍣が全然違います。
同じ1,300円でも10食限定ランチでない時は寿司のネタにウニは入ってなく握り寿司の代わりにのり巻きが入ってます。



下見の時に食べた同じ1,300円のランチ。
ネタが全然違うでしょう😅
お寿司以外は一緒ですが……
下見で食べた日は1月12日。
実はこのお店去年の12月から調理場のメンテナンスでずっと閉店してました。リニューアル開店が丁度12日からでそれを記念して3日間だけ1,300円のランチが1,000円だったのです。
1日10食の限定ランチではなかったですがこれはこれでラッキーだったかも(笑)
勿論話しにも花が咲いて🌸楽しいひと時でした。

今年2度目のランチです

最初のランチは5日ですが写真はありません。
この日は17日にダンス好き3人で新年会の予定なので急遽お店選びの下見です。
最初は12日の予定だったので考えていたお店に予約の電話を入れたら何と現在厨房のメンテナンス中で12日にまで開店できるか微妙と言われました。
それで急遽友人と下見のランチに出かけたのです。
結局予定していたお店の前にある居酒屋さんに入りそこでランチをしたのです。
値段も安いし全部個室なのでここに決定。17日に変更になったので元々予定していたお店でも良かったのですがもし開いてなかったら困るので予約してきました。
写真は17日に撮りますね。
最初の予定では夜オールディーズの生バンドが入るお店での新年会だったのですが何せ私がまあだ夜の外出には不安があるし踊る事も出来ないので雪が溶けてからの変更にして貰いました。
そして昨日
本好きの友人とのランチです。
三越で待ち合わせをしたのでデパートのレストランで。



軽くサンドイッチランチをとりました。でも見た目以上にお腹が一杯になりました。



デザートはカンテン白玉団子です。

本の話をしたり楽しいひと時でした。
二人共内田康夫の大ファンですが今内田先生は病気の為新刊はストップしたまま。
寂しいよね~~と本談義。
好きな作家の話が出来るって楽しいよね。

久し振りのランチです。

27日に友人と久し振りのランチを楽しみました。
彼女と会うのも久し振り。
年内に会えて本当に良かったです。
札幌駅の大丸で待ち合わせをしたのでランチもデパートのレストランのパスタのお店に入りました。
忘年会も兼ねていたのでランチはちょっと豪華に( ◠‿◠ )
いつもは一番安いランチなので(笑)



今月のスペシャルコースです。
スマホで写したのでメニューの説明がうまく撮れなかったよ(笑)



メニューの説明だけ再度撮り直し(笑)



前菜のサラダ。
食べている途中で思い出し写真を……
サラダの量が少ないのはご愛嬌(笑)



カボチャと、ゆり根のサラダ。美味しかったよ。



メインの肉料理も美味しかったです。



スパゲティも食べてる途中で思い出し写真を……
お皿が汚れてて失礼しました。
綺麗な写真はメニューで確認して下さい(笑)
久し振りの友人とのランチ。
お喋りに夢中でついつい写真を撮るの忘れそう(>人<;)



デザートはちょっと甘すぎました。
アイスクリームだと良かったのにね。

外を見ると雪もだいぶ降ってきたので早めに切り上げ友人と別れました。
図書館からも予約していた本の連絡がメールに入っていたので地下鉄澄川駅からタクシーで図書館まで。
運転手さんに待っててもらい本を受け取り家に帰ってきました。
3月に転んだ時も図書館に行く途中で骨折したので雪道で図書館まで歩くのは鬼門です(^_^;)
タクシーでもソロバン道路のガタガタが体に伝わってきます。
道路はアイスバーンだし歩いたら又絶対転ぶな~~と変な自信。
まさか今の時期からこんなに大雪になるなんて例年なら考えられないものね。
タクシーを利用して正解でしたがタクシーを使うなら買ったほうが安かったかもね(笑)

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる