FC2ブログ

中国料理 彩雲でのランチ

大阪から帰省している友人。
彼女から「彩雲でのランチに行こう」とお誘いの電話がありました。
前にも紹介しましたが、この彩雲はホテルモントレエーデルホフ札幌の12階にあります。
毎月案内のハガキが届いて予約が必要です。
早速彩雲に電話をして予約を入れ金曜日に彼女と待ち合わせをして行ってきました。
札幌駅から10分近く歩くので雪が降ったらもう地上を歩くランチはパスですね~~
12月の案内のハガキも届いてますが年内は多分今回が最後でしょうね(⌒▽⌒)
ランチは2,000円コースを予約しました。
メニューはこんな感じです。



予約特典として料理長より1品サービスと乾杯🥂ドリンクサービスと食後のコーヒーか紅茶が付いてます。乾杯ドリンクは私はビール🍺に友人は赤ワイン🍷を注文。
まずは久し振りの再会に乾杯です。
写真を撮るのを忘れて飲んでしまいましたが(笑)



チャイニーズオードブル。綺麗ですね~~



鰤の黒オリーブ風味蒸し。



北京ダック。



今回のサービス品です。



ワンタンスープ。
本当はサービス品のエビ🦐チリとこのスープの間に黒酢豚があったのですがほとんど食べてから写真を撮るのを忘れてました。食べかけの写真はNGなのでパスです(笑)



蟹クリーム炒飯。



最後のデザート。
一緒に紅葉をいただきました。
もうお腹も一杯になってしまいました。
2時間かけてゆっくり味わいながら友人との再会に会話も弾んで楽しいひと時でした。
たまにはコース料理も良いですね。
ちょっとリッチな気分を味わい帰路につきました。









スポンサーサイト

市役所のレストラン

市役所の最上階のレストランが一般にも開放されているようなので友人と行ってみました。
上がってみたら18階がレストランで19階が喫茶と軽食になっていました。
18階のレストランは全席禁煙で19階の喫茶は来年1月から禁煙になる様です。
食事をする前に屋上に出てみました。



広々としていて椅子もあってユックリ外の景色も楽しめますね~~



下には札幌時計台が見えます。



札幌時計台の全体の建物ってこんな風になってるんですね~~
建物の前からしか見えないですものね。



大通公園は紅葉になってる木も見えますね。



屋上からの景色を楽しんだ後は19階の喫茶室に入ってみました。
時間が早かったのでお客さんはまだいなかったのでタバコの匂いはしませんでした。



今日のランチを注文しました。
ランチの料金は600円でしたが美味しかったですよ。
市役所散策面白かったです。



ラジェントホテル札幌でのランチ

先日友人に誘われて初めて行ったホテルのランチ。
南2条西5丁目にある「ラジェントホテル札幌」
前菜はバイキングで好きなものをとって食べられます。
その時は写真も撮らずに食べるのとお喋りに夢中。
静かでとっても雰囲気のあるお店でした。
いつもランチをする友人にその時の話をしたら行きたい。と…
なんと彼女そのホテルのワンドリンククーポン券を持っていたのです。
前もって予約をして今日友人を連れて行って来ました。
前に行った時は空いていてとっても静かでしたが(日曜日でした)今日は満席でした。



クーポンを利用してのワンドリンクは本日のスパークリングワインをいただきました。



メインの料理が来る前に前菜のサラダやスープ、カルパッチョなどをワインを飲みながら食べてました。
前菜コーナーはバイキングです。
種類も豊富でメインディッシュを食べる前にお腹がいっぱいになりそうです。



メインディッシュは「知床鶏とモッツァレラチーズの重ね焼き~バジルのクリームソース」を注文。
その他は骨付き子羊のロースト、道産牛のタリアータ、とろとろに煮込んだ豚バラ肉のロースト等があります。
焼きたてのパンなども置いてあるのでパン🥐などを食べながらどうぞ。という事でしょうね。
メインディッシュの知床鶏とっても柔らかくて美味しかったです。
前菜コーナーには温野菜や揚げ物なども沢山あるので食べごたい十分です。



デザートは5種類のパフェから選びますが前回季節のパフェを食べたので今回はミックスベリーを選びました。
飲み物は自由なのでコーヒーを飲みながらお喋りもユックリ楽しみました。
ランチは3時半までいることができるのでユックリできますよ。
友人もこのホテルのランチとても気に入った様でした。

ホテルでのランチ楽しみました

台風21号の被害全国的に広がっています。
関空も冠水して3,000人が孤立したとの事。
札幌も一晩中強風が凄かったです。札幌市内でも停電があった地域があり今でもまあだ復旧しない地区がある様です。幸いなことに私が住んでいる地域はそんな大きな被害は無く普段通リの生活が出来ています。被害にあった方々、心よりお見舞い申し上げます。

大阪から帰省している友人、帰省していて良かった。としみじみ言ってました。
そんな友人とホテルでのランチを楽しんで来ました。
札幌駅の近くの「ホテルモントレエーデルホフ札幌」の12階にある中華料理店の「彩雲」です。
12時に予約を入れてたので友人とは現地で待ち合わせです。



食前酒は🍺を注文しました。
上品な「秋の香りチャイニーズオードブル」の3点盛り。



お楽しみ彩雲点心。



「海老と味道産南瓜のチーズクリームソース」
まろやかでとっても美味しかったです。



「スペイン産イベリコポークと道産新ジャガきたあかりの黒酢ソース」
イベリコポーク、とっても柔らかく凄く美味しかったです。



「蟹小籠包の蒸しスープ」



「台湾焼きビーフン」



「彩雲スウィーツ」



最後は前日までの予約のお客様だけに出してくれるサービス品の一品。
今回は蒸し饅頭でした。
暖かくホカホカしていて美味しかったですよ。
飲み物はコーヒーを頂きました。

ユックリ食事の時間が過ぎお腹も一杯になりました。
友人も大満足をしてくれました。
私は毎月ホテルから案内のハガキを貰っていますが彼女も案内のハガキが欲しいとお店の人にお願いしてました。
ハガキ持参だと食前酒、サービスの料理、ドリンクサービスが付くんですよ。
帰りはブラブラ道庁まで歩いてみました。



台風のツメ跡。
桜の小枝が🌸沢山折れてました。



台風の被害があった様には見えない何時もの赤煉瓦庁舎でした。

故郷からの贈り物

今日は台風の影響で朝からどんよりとしたお天気ですが昨日は久し振りの夏日となり朝から暑い日となりました。
もう扇風機しまうかな?と思っていたのですがもう少しそのままにしましょうかと……
昨日は大阪に帰っていた友人から連絡があって帰ってきたよとの連絡あり。
じゃあ久し振りに会おうと言う事になり我が家で2人だけの女子会です。(笑)
4時ごろ我が家にやってきてまずはサッポロクラシックで乾杯です🍻
丁度娘夫婦が帰省した時にビールを買っていたのですが殆ど外食だったのでビールは飲まずにそのままになっていたのです。
大阪は連日の猛暑で「札幌に戻ってきて生き返ったよ」と言ってました。
食事の写真はありません。
お喋りと食べるのに忙しく写真の事は頭から抜けてました(笑)
お喋りしていた所に宅急便が届きました。
故郷の友人からです。
中を開けて見たらカボスジュースの詰め合わせ。
主人の命日を覚えてくれていて送ってくれたのです。



カボスジュースなんて珍しいですね~~
ビールを飲んでましたが氷を入れたグラスにジュースを入れてその中に焼酎を入れて飲んで見ました。
カボスのスッキリした焼酎割り。美味しかったです。
4時から開いていた女子会。お腹もいっぱいになったので8時でお開きです。
彼女は家まで歩いて帰りました。
カボスジュース、炭酸割りも美味しいですねきっと……
送ってくれたK.Nちゃん。どうもありがとうございます。
残りも美味しく頂きますね。
そして今日今度は大きな桃が🍑届きました。



お盆の頃届く桃はすぐに食べないと柔らかくなってしまいますが今度の桃は少し硬めの桃なので日持ちが良いのです。
故郷からの贈り物有難いですね~~
美味しく頂きますね。

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる