観光客が増えてます

午後から用事があって大通りのメガネ屋さんに行ってきました。
用事を済ませ地下街に入ったら沢山の人が歩いてました。
随分人が多いなぁと思いそうか今日は土曜日だからかな?と思いましたが大きなキャリーケースを引いた人も沢山あるいてました。
月曜日から雪祭りなので観光客が多いんですね。
運動不足なので地下街をススキノまで歩いて見ました。
ススキノの雪まつり会場では氷像製作の真っ最中。



デパートラフィラの前が会場なので写真をパチリ。



追込みも大変ですね。
今年は雪まつりに行くつもりはありませんでしたが雰囲気だけ味わってきました(笑)

第67回さっぽろ雪まつり大通り会場

2月5日から11日までさっぽろ雪まつりが開催されました。
いつもは初日か2日目位の雪像が綺麗なうちに写真を撮りに行くのですが今年は旅行にも行っていて疲れもあったせいか行きそびれていました。
とうとう最終日を迎えてしまったので朝のうちに写真だけ写しに行ってきました。
前日の10日は北海道地方大荒れのお天気。
札幌も夜中から猛吹雪。そんなお天気でしたので雪像も雪のお化粧に見舞われていました。
関係者の方々はやきもきしたでしょうね。きっと・・・
ロープが張られていた雪像も結構ありましたよ。

CIMG7651.jpg

4丁目広場にあったこの中雪像もロープが張られて中に入ることができませんでした。
ズームで写したので何の雪像なのかは不明です。

CIMG7697.jpg

4丁目STV広場の大雪像、進撃の巨人札幌襲来!!
陸上自衛隊第11旅団の方々の作品です。

CIMG7658.jpg

5丁目東 環境広場大雪像さっぽろ冬物語。

CIMG7659.jpg

5丁目西 毎日氷の広場。
台湾女王頭(クイーンベット)と平渓派出所。
あいにく前日の吹雪の雪が氷像にたまったままだったのではっきりわかりませんでした。

CIMG7663.jpg

7丁目 HBC マカオ広場です。
この大雪像も陸上自衛隊北部方面通信群の作品です。
素晴らしいですね~~~

CIMG7666.jpg

8丁目HTB広場 2016年3月26日開業 北海道新幹線
でも雪像がよく解らないので・・・

CIMG7698.jpg

パンフレッドで紹介します。(笑)

CIMG7670.jpg

9丁目 市民の広場
中雪像 路面電車の走る街。

CIMG7703.jpg

こちらもパンフレッドはこんな感じです。

CIMG7677.jpg

10丁目UHBファミリーランド
ドラゴンボール 悟空&ベジータ大雪像

CIMG7679.jpg

同じ10丁目広場には中雪像 カップヌードル滑り台&めいろがあります。

CIMG7673.jpg

たくさんの子供たちが並んでますよ。

CIMG7691.jpg

こちらは食の広場。

CIMG7692.jpg

いい匂いがしてますね~~~(笑)

11丁目は国際広場。世界各国からの参加で雪像コンクールをきそいます。
でも11丁目と12丁目はパスして帰りました。
テレビ塔の下の1丁目からスタートしますが1丁目から3丁目まではこちらも見ないで帰ってきました。
大通り公園には9時半に着いて雪像見物。写真を撮り終えて約Ⅰ時間程。
丁度見物客が沢山来た頃に私は撤退!!(笑)
意外とスムーズに写真が撮れて良かったです。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

札幌雪祭り、ススキの会場

昨日から始まった札幌雪祭り。
今朝友人から連絡がありススキノで待ち合わせをして氷像を見てきました。
大通り会場は大雪像。ススキノ会場は氷像なんですよ。
家を出る時は日がさしていたのにススキノに着いたら結構雪が降っていました。
雪も降って寒いので取り敢えず写真だけ写してきました。
順番にアップだけしますね。



ここが会場のスタートです。



































繊細な氷像なのに雪がちょっと積もって残念でしたが雪祭りらしくてそれはそれで良いのかもね。
明日からは又旅行記に戻ります。

第66回札幌雪まつり

札幌雪祭りが2月5日~2月11日まで開催されます。
昨日初日、お天気も良いので友人と雪まつりを見に行ってきました。
11時に友人と待ち合わせをしたのですが会場はもう沢山の人でにぎあってました。
初日って意外と空いていて人の写っていない写真を撮ることが出来たのに今回は駄目でした。(ー_ー)!!
まずは4丁目STV広場からスタートしました。

CIMG5707.jpg

今年の大雪像は「雪のスター・ウォーズ」です。
夜になるとライトの当て方でまるで映画を見ている様な光のショウーも始まります。

CIMG5710.jpg

5丁目西は毎日氷の広場
台湾ー行天宮です。

CIMG5714.jpg

7丁目はHBCフィリピン広場
マニラ大聖堂です。

CIMG5715.jpg

8丁目雪のHTB広場の大雪像は「春日大社・中門」
春日大社は20年に1度社殿の式年造替(修築大事業)を行っていて今年から本殿の修築に入るそうです。新たな本殿が完成するのは来年だそうです。
新しくなったら又春日大社行かないとね。(笑)

CIMG5724.jpg

横から見た春日大社です。

CIMG5726.jpg

10丁目はUHBファミリーランド
楽しいサザエさん一家です。

CIMG5729.jpg

5丁目東 環境広場です。
何かのアニメのロボットかと思ったら「雪の国のアリス」だそうです。(笑)
1丁目・2丁目は行きませんでしたが2丁目にも氷の広場があります。

丁度お昼時。
すすきの迄足を延ばしてまずは腹ごしらえ。

CIMG5731.jpg

すすきのラフィラ8階のカレー屋さんに入りチキンスープカレーの中辛を注文。
ここのお店はスープとコーヒーが飲み放題です。
寒かったのでオニオンスープとっても美味しかったです。

CIMG5733.jpg

すすきの会場は全部氷像です。
スタートは毎年この宝酒造からです。

CIMG5734.jpg

会場はまあだ準備中。
ブルが入って除雪もしていたので氷像のすぐそばまでは行くことが出来ませんでした。

CIMG5739.jpg

ズームで氷像の雰囲気だけ楽しみましょう。
氷像は殆んどがホテルの作品です。
毎年ホテル同志で腕を競っています。

CIMG5740.jpg

羽が繊細ですね~~~

CIMG5744.jpg

青竜の頭が写ってな~い。
青竜さんごめんなさい。m(__)m

CIMG5747.jpg

北海道の食材が氷漬けになってます。
これは寿司ざんまいが提供している氷像。
全部寿司ネタかな?(笑)
氷像は勿論もっと沢山ありますよ。
結構歩いたのでさすがに足が疲れましたね~~~
普段の運動不足がこういう時に実感します。(笑)

ライトアップ雪まつり&すすきの氷像

昨日夕方からライトアップの雪像を見に行ってきました。

CIMG4208.jpg

昼間とは雰囲気が全然違いますね。

CIMG4209_20140208192713aae.jpg

時間は5時13分をさしていますね。

CIMG4214_20140208192712d97.jpg

幻想的でいい雰囲気ですね。

CIMG4215.jpg

今回の夜のメインはHTB広場のプロジェクションマッピング。
始まる前はこの雪像ですが・・・

CIMG4217_20140208192711c80.jpg

雪像の色がかわってきましたね。

CIMG4218.jpg

とても綺麗ですね。
そしていよいよスタートです。

CIMG4223.jpg
CIMG4225.jpg
CIMG4227.jpg
CIMG4229.jpg
CIMG4231.jpg

動画で写せば良かったですね。
とても綺麗でしたよ。
そして今日・・・
すすきのの氷像を見てきました。

CIMG4233.jpg

いつもこの宝酒造からスタートです。

CIMG4235_20140208193237858.jpg

ゆきひょう可愛いですね。

CIMG4238.jpg

本物の魚が泳いでます。

CIMG4250.jpg

今年の氷像コンクールの作品です。
優秀賞の「調和」

CIMG4252.jpg

準優秀の作品です。

CIMG4254.jpg

今年の最優秀賞の「かじき」
とても繊細です。

CIMG4255.jpg

こちらは優秀賞の作品「きもの」
振袖の模様もとても繊細でした。
雪まつりは11日まで開催されていますが私の雪像の紹介はこれで終わりです。


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる