ヨサコイ平岸天神

YOSAKOIソーラン祭りが昨日まで開催されてました。
私は毎年平岸天神だけがお目当て。
今年も地元の会場にやってくる平岸天神だけを見に行ってきました。
ネットで時間をチェックしたら午前は11時40分から午後は3時15分の予定。
午前中は行きそびれてしまい今年は見に行くのやめようかな?とも思ったのですが娘から「平岸天神の写真待ってるよ。」というメールが来ていたのを思い出しやっぱり行ってみようか・・・と
会場のある平岸まで歩いても行けるのですが今回は地下鉄で行ってみました。
午前中なら会場も混雑していますがもう終盤なので意外と人が少なかったです。
会場に着いたのは2時45分頃。

CIMG6677.jpg

丁度滋賀県から参加しているチームがパレードを始めるところでした。
遠い所からの参加ご苦労様です。

CIMG6681.jpg

みんな良い顔してますね~~~

CIMG6686.jpg

こんな小さな男の子が頑張って旗を振ってます。
ついついこの子に注目です。

CIMG6689.jpg

表情は一人前の男の子ですね~~~

CIMG6690.jpg

このおじさんも凄い迫力です。
旗って重いから大変なんですよね。

CIMG6705.jpg

さあ!!お目当ての平岸天神がやってきました。
マンションから見ている親子。
最高の見物席ですね。
平岸天神がやってきた途端少なかった見物人があっという間に集まってきました。
みんな一休みしていたようで・・・(笑)
お蔭で写真を写すのも大変です。

CIMG6710.jpg

この会場は平岸天神がトリを飾ります。

CIMG6712.jpg

今年最後の踊りです。

CIMG6721.jpg

天神太鼓が鳴り響いてます。

CIMG6722.jpg

みんな楽しんで踊っていますね~~

CIMG6725_20150615061247b37.jpg

人と人の間をぬってのカメラ撮影も大変です。(笑)

CIMG6735.jpg

天神旗も踊ってます。

CIMG6736.jpg

最後の力を振り絞って旗を振る人・・・
こちらまでその迫力が伝わってきます。

CIMG6737.jpg

今年も楽しませていただきました。

CIMG6739.jpg

平岸天神やっぱり最高です。

CIMG6741.jpg

そして夜の生放送のテレビ
今年の大賞は平岸天神が選ばれました。
大賞は3年振りです。

CIMG6742.jpg

おめでとう~♪
良かったですね~~~

第23回YOSAKOIソーラン祭り平岸会場

今日はYOSAKOIソーランの最終日。
毎日暑い位のお天気に恵まれていましたが最終日の今日は朝からあいにくの雨模様。
毎年最終日の日曜日は地元の会場でお気に入りの平岸天神を見に出かけるのですが今日はやめようかな?と思っていた時私のこの不安定な?気持ちを察したのか、大のYOSAKOIファンの田舎の友人から電話が来ました。
「どこか身体の調子が悪いの?ブログを開いても全然YOSAKOIの記事が載っていないけど・・・」
ははは・・(笑)これじゃ写真を写しに出かけなくては。と重い腰をあげて出かける事にしました。
外に出たら結構大粒の雨が降っていました。
お天気が良い時は会場まで歩いていくのですが(大股早足で約20分位)雨なので地下鉄で2つ先の駅まで乗っていきました。
開場は10時20分からですが丁度スタートするところでした。
雨なのに会場は沢山の人が傘をさしながら見物してましたよ。

CIMG4971.jpg

まず最初は地元平岸天神のジュニアチームです。
このチームジュニア部門で準大賞に選ばれたようです。

CIMG4975.jpg

ジュニアながら切れは抜群ですよ。

CIMG4976.jpg

雨の中元気に踊っています。

CIMG4980_20140608190724101.jpg

旗を振るのも大変ですね。
元気に踊りきりました。

CIMG4982.jpg

次は新琴似チーム。

CIMG4983.jpg

このチームも実力あるチーム。
何度も大賞に選ばれています。

CIMG4992.jpg

さすが見ごたえある踊りです。

CIMG4999.jpg

舞灯雄武チーム。

CIMG5004.jpg

小さい子も一番後ろで一生懸命について行ってます。
旗を振っているのもしかしてお父さん??

CIMG5018.jpg

北の湘南だてチームにも子供が頑張ってました。

CIMG5024.jpg

そしていよいよ平岸天神のお出ましです。(笑)

CIMG5026.jpg

今年の平岸天神の衣装が少し変わりました。

CIMG5034.jpg

さすが大賞常連のチーム。
迫力満点の踊りです。

CIMG5035.jpg

笑顔も良いですね。今年のテーマは笑顔だそうですよ。
だから衣装も黄色になったのかしら・・・

CIMG5036.jpg

結構雨が降っているのにそんなの感じさせない踊りでした。

CIMG5044_20140608192942fc9.jpg

躍動感満天の踊り。さすがです。
雨が酷くなければもう少し見ていたのですが平岸天神の踊りを最後に今年の見物は終了です。
まあいつもそうですけどね。(笑)
大賞は今日の夜の演武で決定します。
去年は残念ながら大賞は逃しましたが今年はどうなんでしょうね。

YOSAKOIソーラン 平岸天神!!

今年のヨサコイは連日お天気に恵まれてヨサコイ日和となりました。
去年は連日雨でしたが・・・
最終日の日曜日は地元平岸に「平岸天神」がやってきます。
ヨサコイにあまり興味のない私ですが平岸天神だけは応援しています。
平岸天神の特徴はソーラン節にこだわっていることです。
これぞお祭りの原点ですね。
という事でネットで会場にくる時間を調べて見てきました。平岸天神だけを・・・(笑)

CIMG3314.jpg

平岸天神いざ参上!!

CIMG3320.jpg

さあ!!踊りのスタートです。

CIMG3322.jpg

今年は男性陣がとっても迫力ありましたよ。

CIMG3328.jpg

このカラフルなハッピも昔から同じです。

CIMG3330_20130610062541.jpg

今年は大旗も参加。

CIMG3331.jpg

旗を振る人本当にご苦労様。m(__)m
という事で今年の写真は平岸天神だけしか写しませんでした。(笑)
ちなみに今年は残念ながら大賞はのがして準大賞でした。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

今年のヨサコイソーランは・・・

ヨサコイ大好きの田舎の友人が9日に札幌にやってきました。
友人とは2時に札幌駅で待ち合わせ。
札幌にいる友人とも連絡を取り合い、3人で久しぶりの再会です。

CIMG1287.jpg

大通り公園に移動してまずはヨサコイ見物。

CIMG1289.jpg

強豪チームの新琴似も丁度見る事が出来ました。
さすが見応えありましたよ。
大通り公園や三越会場でヨサコイのパレードを見物した後に、すすきのに移動しました。
札幌の友人が5時から居酒屋を予約していてくれたのです。
「なかなか」と言うお店で個室になっているので心おきなく女3人飲んで食べて大いに盛り上がりました。
食べ物もとてもおいしかったですよ。
食べるのと飲むのに忙しく写真を撮るのは忘れてしまいました。(笑)
田舎の友人はとにかくアスパラが食べたかったので大満足したようです。
3時間ほどお店にいましたがすすきので札幌にいる友人とは別れて家に戻りました。
田舎の友人は我が家にお泊りです。

CIMG1308.jpg

2日目はまずは地元の会場で平岸天神を見ました。
やはり平岸天神は見ないとね。

CIMG1327.jpg

2年程大賞を逃しているので今年は頑張ってほしいですよね。

CIMG1317.jpg

平岸天神や他のチームを昼まで堪能した後に、すすきのまで足を延ばして、まずは腹ごしらえ。
すすきののデパートの中にあるお店でランチを食べてから近くの二条市場に行きました。
友人がどうしてもアスパラを買って帰りたい様で市場の中を散策。
丁度美味しそうなアスパラを見つけました。
グリーンアスパラ・ホワイトアスパラ・パープルアスパラの3種類を送りました。
アスパラを買ったので心置きなくヨサコイに集中できますね。(笑)

CIMG1354.jpg

1時50分からのパレードの桟敷のチケットを買っていたので桟敷席に移動しました。
長年札幌にいますが桟敷席で見るのは初めてです。
これも友人が来なかったら絶対桟敷席のチケット等買いませんよね。

CIMG1370.jpg

さすが有料席。

CIMG1373.jpg

見応えはありますね~~~

CIMG1378.jpg

写真もバッチリです。

CIMG1384.jpg

踊りも凄いですがこの大きな旗を動かしている姿は感動ですよ。
3時半まで桟敷席で見物しました。

CIMG1404.jpg

その後はヨサコイのグッツ等のお土産を友人が買ったりこの後の見物のためにビールでノドを潤して・・・(笑)
美味しい~~~と大満足の友人です。

こうしている間にファイナル進出のチームが発表されました。
今年は3年振りに平岸天神もファイナルに残りました。

ファイナルチームによるパレードを少し見て家に帰ってきました。
その模様は家のテレビでジックリと見ました。
そして今年の大賞は3年ぶりに平岸天神が奪回することが出来ました。
良かった良かった!!

そして今朝9時40分の飛行機で友人は帰っていきました。
忙しかったけど私も楽しかったですよ。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

平岸天神の追っかけ??

YOSAKOIソーラン見てきました。
と言っても主に平岸天神中心ですが・・・
まずは三越前会場から。

CIMG2096-1.jpg

今年の平岸天神は太鼓もなく小道具は鳴子だけです。
そのせいかスッキリしていて踊りもとても迫力ありました。

CIMG2094-1.jpg

半天はリバーシブルになっていてブルーは海を表現しているようです。

CIMG2085-1.jpg

まずは平岸天神で盛り上がった後は・・・

CIMG2122-1.jpg

可愛いちびっ子たちです。
踊り可愛いかったですよ。

CIMG2132-1.jpg

チーム名忘れてしまいましたが・・・(ーー;)

CIMG2163-1.jpg

福島県からも参加しています。

CIMG2148-1.jpg

白虎隊をモチーフにした踊りでとっても良かったですよ。

CIMG2145-1.jpg

この子とっても旗の動き上手なんですよ。

CIMG2140-1.jpg

踊りよりこの子の動きに釘付けでした。

CIMG2266-1.jpg

みんな楽しんで踊ってますね。

CIMG2231-1.jpg

傘の小道具が生きてます。

CIMG2218-1.jpg

ヨサコイにヒーローが参加。
茨城からやって来たヒーローです。

CIMG2226-1.jpg

飛び入り大歓迎のこのチーム。
お客さんも参加でヒーローと一緒にヨサコイ踊り。
これが本来のお祭りかもね~♪

CIMG2209-1.jpg

奈良県から初参加のチームです。

CIMG2313-1.jpg

午後から地元平岸に帰って来ての踊りです。

CIMG2327-1.jpg

力強く一生懸命踊ってますが・・・

CIMG2333-1.jpg

実は今年の平岸天神ファイナルに参加できなかったのです。

CIMG2337-1.jpg

涙をこらえて一生懸命踊ってます。
やはり踊りだけでは駄目だったのかな?
残念でしたが踊りは迫力があってとても良かったですよ。
来年この雪辱晴らしてくださいね。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる