FC2ブログ

すっかりご無沙汰です

折角新しいiPadにしたのに全然投稿してませんね~~
古いiPadと違い長時間使っていてもサクサク動くので写真加工をしたり映画を🎞観たり色々楽しんでいます。
ブログの方も気にはなっていたのですがこのコロナ禍の為外出することもなくせいぜいスーパーに買い物に行く程度。後は引きこもりの生活なのでブログネタも無くスッカリご無沙汰してしまいました。
札幌もようやく桜の開花予想🌸がニュースでする様になりました。
例年より1週間以上早くて今週中にはソメイヨシノの開花宣言が出そうです。
引きこもりの生活でしたが桜を求めて散歩を再開しましょうかね。
ブログを書いていたら早速ルビーが邪魔しに来ましたよ。



膝の上に乗ってきましたよ~~



スッカリ寛いでスースー寝息が聞こえてきました。



昼間ルビーのブラッシングをしました。
なんとルビーの顔ぐらいたまったのでちょっとイタズラをしてみました。



お団子ヘアー可愛いね❤️



お母さんいつまで私の頭で遊んでるの。と叱られてしまいました(笑)
スポンサーサイト



マイカーとの別れ

長年愛用していたマイカー色々悩みましたが2021年1月20に車検が切れるので思い切って手放す事にしました。車は結構古いのですがもう一度位は車検取ろうかな?とは思ったのですが年齢とともに運転技術も落ちてきたなぁとは感じていましたし何より視力が落ちて来て夜の運転は出来なくなってきたからです。
長年車生活でしたので車を手放す事には不安がありますが万が一事故でも起こしたら大変ですので早めの対処です。
今一番車を手放して不便な事はルビーを病院に連れて行くことかな?
雪のない時なら歩いてでも病院には行けるのですが今の時期は雪道なので転んだら大変。
その時はタクシー🚖を使う事にします。
今の時期駐車場での車の雪下ろしが大変ですが雪が降って朝早くからブルが動いてるのを聞いても車の雪下ろしの為に駐車場に行かないで済むのは良いですね~~(笑)



私が利用していた場所は玄関の直ぐ側なので車の雪を下ろししていないと目立って凄くだらしなく見えるんですよね。なので雪が降ると綺麗にしておくのが結構大変でした。
15日迄契約していた駐車場。長い間お世話になりました。m(_ _)m
車は🚘古いので反対に処理費用がかかるかなぁ?と心配しましたが微々たる金額ですがちゃんと引き取ってくれました。昨日トヨタから19日に車の代金振り込みます。と連絡がありました。
長い間トヨタさんには大変お世話になって感謝しています。
大腿骨骨折以来タイヤ交換の時期には車を取りに来てくれてタイヤもちゃんと物置にしまってくれて本当に助かりました。ありがとうございました( ◠‿◠ )

今日は大晦日

コロナに振り回された1年でしたねー
益々猛威を振るっているコロナですが来年はオリンピックの年。
果たして無事開催できるのでしょうか……
今年の1月1日はくるみの亡くなった日です。去年の暮れはくるみが無事年を越せるかどうかずっとくるみに付き添っていました。除夜の鐘が鳴って新しい年を迎えた途端亡くなっていました。
今年の大晦日はルビーと2人だけ。寂しいお正月ですがルビーも1日でも長く生きていて欲しいですね~~



マスク帽子を被って最先端ファッションのルビーちゃん(笑)
今年はすっかりマスク屋さんになってしまいました。



そもそもアベノマスクのリフォームからスタートしました。
これで終わるはずだったのですが…
東京の異常な暑さに同情してクールタオルでマスクを作ってあげたのが間違いの元(笑)









クールタオル以外の真夏用マスクです。
手探り状態のマスク作りも段々と上手になってきましたよ。(笑)
夏用マスクで終わるはずが秋になると沈黙を守っていた娘も秋仕様のマスクが欲しくなったのか今度は自分のコレクションからお気に入りの手拭いを送ってくるようになりました。
娘の方が上手ですね~~
それに乗せられて又マスク作りを始めてしまいました。(笑)

















こんな感じでマスクもドンドン進化しました。
こうして載せて見ると抜けているマスクもありますがよくまあ作りましたね~~
これだけ作っても私の手元には殆どありません。
娘が喜んで使ってくれているのを写真で見るとそれだけでも 満足です。
完全に親バカですね(笑)
娘からの手拭いもまあだ4、5枚残ってます。
新年早々又マスク作り始まりそうですね。
又来年ものんびりブログは更新していきますね。
皆様コロナに負けずにどうぞ良いお年を迎えてくださいね。















ユニクロマスクちょっとリフォーム

ユニクロマスクが発売されてから何枚か購入してましたが実際はあまり使う事もありませんでした。
主に使っていたのはやはり夏用に作った手作りマスクです。
と言っても殆ど娘に送っていましたが……
汗かきの私は使い捨て不織布マスクも息苦しくやはりクールタオルで作ったマスクが一番使いやすかったです。真夏の暑い時は😵保冷剤も入れてつかってましたし……
寒くなってユニクロマスクを使ってみました。
肌触りもいいしとてもつけ心地は良いのですが付けているうちにやはり鼻にまとわりついて息苦しくなってしまいます。
娘にもユニクロマスク送ってあげましたが同じ理由で使ってなかったようです。
ついでの時にマスクを送り返してもらい縦にノーズワイヤーを入れてあげました。
「今度は鼻につかないよ」と好評でした。



その時のマスクです。
バイヤステープをつけてノーズワイヤーを入れました。
寒くなって汗もあまりかかなくなったので私の持っているユニクロマスクも今回リフォームする事にしました。



バイヤステープを縫い付けてノーズワイヤーを縦に入れました。
自分用なので娘に縫い付けてあげたように丁寧ではありません(笑)
でもバイヤステープを縫い付けるのも結構面倒なんですよねー
それにノーズワイヤーの在庫もなくなったので不織布マスクのノーズワイヤー部分を切り取って布用両面テープで貼り付ける事にしました。
これが意外や意外簡単で仕上がりも綺麗でした。



貼り付けた後そのままでも良かったのですが念の為簡単に糸で補修しました。



表から見ても裏にノーズワイヤーが貼り付けているとは思いませんよね。
こんな簡単な方法で糊付けマスク3枚が出来上がりました。
こうしてバイヤステープを使ったマスク5枚と合わせて8枚リフォーム完了しました。
夏に買ったユニクロマスクこれからようやく使う事が出来そうです。


まさかこれ全部?

今朝娘から「マスク届いたよう、ありがとう」とテレビ電話がありました。
とっても喜んでくれて特に猫模様のマスクがすっかり気に入ったようです。
「その内気が向いたら又作ってあげるからマスクに合う手拭いでも送ってよこしな」と言ったら「ちょっと待ってて」手拭いをしまっている引き出しを持ってきました。
色々なイベントに行った時に記念に手拭いを集めるのが好きな娘はステキな模様の手拭いを沢山持ってました。テレビ電話越しに色々な模様の手拭いを物色しながら盛り上がってました。
手拭いをしまってある引き出しは猫が🐈大好きな寛ぎ場所の様で手拭いは猫達のぬけ毛がビッシリ。
「送ってくる時はちゃんと洗濯して猫の毛を取ってから送ってよ」と一応注意(笑)
今回はそのまま送ってきたのでこちらで洗濯です。
昼近くに写真入のラインが送られてきました。



「今洗濯終わって干してるよう~~」
あおくんもお手伝いしたんだね~~(笑)
まさかこれ全部送ってこないよね(>人<;)



うみちゃんからもメッセージが届いたよ
「札幌のおばあちゃん👵お母ちゃんが又宜しくって言ってるよ」
言う方はかんたんだけどね(笑)

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる