毛越寺~中尊寺

CIMG2851-1.jpg

厳美渓の次に向かったのが日本屈指の「浄土庭園」毛越寺。

CIMG2857.jpg

奥州藤原氏三代秀衡が宇治平等院鳳風堂を模して建立した寺院ですがこの絵のような建物だったようです。

CIMG2860.jpg

ここに橋をかけて伽藍復元図のようにするそうですよ。
橋が架かったらまた見てみたいですね。

CIMG2878.jpg

中の庭園はそれはそれは広いです。
改めて奥州藤原氏の権力が伝わってきます。

CIMG7700.jpg

ここは毛越寺の本殿です。
本堂には、平安時代作の本尊薬師如来像、そして日光月光菩薩が安置されてました。

CIMG7711.jpg

この蓮ですが
中尊寺の金色堂に安置されていた泰衡の首と一緒に納められていた蓮の種子が平成10年に開花して、そこから増えていった種から育った蓮だそうですよ。 すごいですね~~~。なんかロマンを感じます。
そして、源頼朝の命で殺害された泰衡を手厚く葬った近親者が 蓮の種を一緒に入れて極楽へ行けるよう願ったのだそうです。

CIMG7750.jpg

次に向かったのが中尊寺です。
中尊寺までは緩やかな坂道を登っていきます。
森林浴を満喫しました。
でも疲れました^^

CIMG2900-1.jpg

グリーンのじゅうたんがとても綺麗でした。

CIMG2887-1.jpg

資料館です。
写真を撮れないのが残念ですが貴重な資料が沢山展示されてます。
もっとゆっくり見学したかったのですが団体行動では仕方ないですよ。

CIMG7748.jpg

いよいよ金色堂見学です。
この覆堂の中に金色堂が・・・
もう感動でした。やはり金はいいですね~~~(笑)

CIMG2897.jpg

こちらは昔の覆堂

CIMG7760.jpg


中尊寺金色堂は写真が撮れないのであっさりした写真になってしまいましたが機会があったら又来たいです。
やはり金色堂最高でしたよ。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

八戸から厳美渓へ

8月19日~21日までの2泊3日で読売旅行の「とことん平泉世界遺産登録地完全制覇と遠野物語」
というツアーに参加しました。
今回は行も帰りもフェリーです。
札幌からまずはバスで苫小牧港へ。

CIMG7645.jpg

苫小牧21時15分出航です。
1等を予約したのですがあいにく満席で2等船室でツアー客と一緒の雑魚寝です。

CIMG7670.jpg

私達が乗るフェリーです。

CIMG7651.jpg

さあいよいよ出航です。
どういう旅になるか楽しみですね。

CIMG7666.jpg

朝3時半に起きて混む前に洗面所を確保です。
そして朝食はスパゲティをいただきました。
朝早くても食べられるものですね。(笑)

4時45分に八戸港へ到着。
それから青森交通のバスで最初に向かったのが厳美渓です。
ここは国の天然記念物に指定された奇岩怪石の景勝地です。

CIMG2847.jpg

まずは娘と記念写真です。

CIMG283-1.jpg

景色は抜群~♪

CIMG7687.jpg

素晴らしい眺めです。

CIMG2838.jpg

ここには名物空飛ぶ団子があります。
よくテレビで紹介してますよね。



その様子は動画でどうぞ。

音は煩いのでボリュームを下げて見てくださいね。
今日はここまで。
明日平泉を更新します。



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

今日平泉に行ってきます。

娘が17日に帰省しました。
前から中尊寺に行って見たかった私達。
丁度世界遺産登録記念で読売旅行で平泉をめぐるツアーを募集していたので早速申し込みました。
そして今日の夜21時15分発苫小牧出航ののフェリーで八戸港まで行きます。
八戸からはいよいよ平泉に向けてツアースタートです。
帰ってきてからブログブログアップしますね。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる