岩手:遠野の伝承園とカッパ淵

平泉の後は遠野に移動しました。
ここもとっても楽しみにしていたところです。

CIMG2936-1.jpg

遠野に着いて最初に行ったところは伝承園です。

CIMG7807.jpg

この伝承園でおばあさんの語り部の昔話を聞きました。
津軽弁で話す昔話。とっても素敵でした。

遠野では今でもオシラサマ信仰の地域なんだそうです。
オシラサマって何だろう??

CIMG7814.jpg

これがオシラサマです。

昔、農家の一人娘が飼い馬に恋をしました。
両親は馬が居なくなれば娘も見合いをしてくれるだろうと思い 馬を桑の木に結びつけて殺してしまいました。
娘は死んだ馬と共に天に昇りました。
その後両親の枕元に立った娘のお告げ通り、桑の木で箱をつくると そこに虫が入ってきてその虫が出した糸で絹織物を作ったことから蚕の神、農業の神、馬の神とされたということです。

CIMG2940-2.jpg

この伝承園にはオシラサマを千体展示していました。
すごい迫力です!!

CIMG7810-1.jpg

これがアップの写真です。

CIMG2955-1.jpg

伝承園を後にしてカッパ淵に向かいました。
途中ものすご数のホップの木が・・・
ここはキリンビールと契約しているそうです。

CIMG7831.jpg

こちらは常堅寺(じょうけんじ)。
このお寺に隣接して、カッパ淵があるんですよ。

CIMG7833.jpg

狛犬もカッパです。かわいいですね~♪

CIMG7841.jpg

いよいよカッパのふるさとへ・・・
カッパさんいるかな???

CIMG7847.jpg

あっ!いた
残念ながら本物のカッパではありませんでした(笑)

CIMG2975-1.jpg

いかにもカッパがいそうですね。

CIMG7850.jpg

カッパはきゅうりが大好きなのでちゃんときゅうりを川に浮かべています。
でも今まで食べた様子はないそうですよ(笑)

CIMG7869.jpg

遠野の田園風景を満喫して遠野ともオサラバです。

CIMG7873.jpg

帰りのバスから夕日を眺めて一路八戸港を目指しました。

CIMG3014-1.jpg

行きは2等船室の雑魚寝でしたが帰りは1等がとれたのでゆっくり過ごすことができました。

CIMG3015-1.jpg

4人部屋ですが娘と二人で使うことができました。
出航は22時です。

CIMG7904.jpg

そして次の日の朝。
甲板に出てみました。
とっても風が気持ちよかったです。

CIMG7906.jpg

朝日も出てきましたよ。
無事苫小牧に7時に着きました。
2泊3日の忙しい旅でしたが楽しかったです。
今度はゆっくりと回ってみたいですね。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる