内宮参拝!!

鳥羽水族館を楽しんだ後は一路伊勢に向かいました。
今回の参加人数は8名なので2日目と3日目はジャンボタクシーを予約してあります。
昨日は外宮参拝。そして今日は内宮参拝ですが朝から雨の中の移動となりました。
内宮に着いたのが11時半。

CIMG6148.jpg

雨の中の内宮参拝のスタートです。

CIMG6150.jpg

写真を写すのは大変でしたが雨のせいか緑がとっても綺麗でした。

CIMG6151.jpg

歩いていても玉砂利の音が気持ちいいです。

CIMG6155.jpg

五十鈴川で手を清めましょう。

CIMG6156.jpg

こんなに雨が酷くても五十鈴川の水が濁っていないのにはちょっとビックリでした。

CIMG6157.jpg

正宮に到着です。
勿論写真撮影は出来ないので下からのズームで。

CIMG6163.jpg

正宮の下の大きな木から気を貰いましょう。

CIMG6167.jpg

荒祭宮では健康を祈願して・・・
勿論3ニャイの分も(笑)
この荒祭宮は天照大御神の荒御魂をお祀りする別宮です。

CIMG6170.jpg

神楽殿へ。
今回の内宮参拝。
とにかく雨が凄いのであまり写真は写せませんでしたが一応一通り回ってきましたよ。

CIMG6173.jpg

内宮参拝の後はおかげ横丁へ・・・
おかげ横丁を散策する前にまずは昼食を頂きましょう~~~

CIMG6176.jpg

入ったお店は漁師の持ち船の名前をそのまま屋号にした「海老丸」へ。
新鮮なねたが豊富な人気店だそうです。
私が食べたのは海鮮丼。
とっても美味しかったですよ。

CIMG6177.jpg

友人がたのんだのはてこね寿司。
こちらも美味しそうですね~~
勿論ビールも飲みましたよ(笑)
食事の後はおかげ横丁を散策して友人達はお土産を買ったりとブラブラ歩いて今日の宿泊地名古屋へ移動しました。

CIMG6183.jpg

名古屋での夕食は居酒屋へ
大いに飲んで食べて最後の夜を楽しみました。




故郷の友人達と伊勢神宮参拝旅行

4月12日~14日迄故郷の小学校からの友人男性3名女性5名と伊勢神宮参拝に出かけました。
友人達はそれぞれ東京駅で合流して新幹線で名古屋へ。
私は朝8時の飛行機で名古屋中部国際空港へ。
それから名鉄に乗り換え名古屋駅へ。友人達とはJR東海快速みえのホームで合流しました。

CIMG6024_2015041511250382f.jpg

中部国際空港からミュースカイ乗り場へ。
予定通り10時7分発のチケットを買う事が出来て一安心。
いつもはツアーでの旅行ばかりで一人で中部国際空港に降りたのは初めてでした。
勿論電車での移動も初めてだったのでうまく電車への接続がうまくいくかちょっと心配していたのでホッとしました。

CIMG6026.jpg

全席指定のミュースカイ。
中はとっても綺麗です。乗っている時間は28分間。

CIMG6027.jpg

記念にチケットまで写真に写しました。(笑)

無事名古屋駅のホームで友人達と合流して11時37分発快速みえ7号で一路伊勢まで。

CIMG6033.jpg

参拝前にまずは腹ごしらえ。
参道で見つけたお店に入りました。

CIMG6032.jpg

お蕎麦に見えますがうどんなんですよ。
こしがあってとても美味しかったです。

CIMG6036.jpg

2年前の式年遷宮の時は人の波でしたが今回は人も少なくて反対にビックリでした。
今まではツアーでの参拝だったので今回は前もって伊勢神宮について改めて勉強してみました。
外宮の回り方の順番もあるようなので今回はその通り歩いて見る事にしました。
さあいよいよ外宮参拝です。

CIMG6040.jpg

第一鳥居から表参道を通り手水舎で参拝の準備をして正宮へ。

CIMG6045.jpg

正宮は写真撮影が禁止なので下からズームで写しました。
外宮の正宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)
この豊受大見神は天照大御神のお食事を司る神様です。そして私達の生活に関わる衣食住とすべての産業の神様でもあります。

CIMG6052.jpg

正宮の後は多賀宮へ。

CIMG6053.jpg

豊受大神宮の荒御魂をお祀りする所で現実的な力の強い神様として崇められているのでここで願い事をする人が多いとか。勿論私もお祈りをしました。

CIMG6056.jpg

土宮は外宮宮城の土地を守護する神様で豊受大神宮のご鎮座より古くからこの地で宗敬されていたそうです。

CIMG6059.jpg

風宮は天候の神様です。
平安時代は小さな社でしたが鎌倉時代に2度の元寇の際神風を吹かせて日本を救ったという事で別宮に昇格したそうです。

CIMG6064.jpg

最後に式年遷宮記念せんぐう館へ。

CIMG6066.jpg

お庭の池が気持ちいいですね。
この記念館には写真撮影は出来ませんが外宮正宮の原寸大模型が展示されていてジオラマでは正宮の構造がよく解るようになっています。
見応え満載のせんぐう館でした。
2年前の式年遷宮の時はお参りをゆっくりできませんでしたが今回は人も少なくゆっくり外宮を回ることができて良かったです。
参拝の後は又伊勢駅に向かい伊勢駅から今度は鳥羽に向かいました。
その様子は次回で。

伊勢神宮外宮・内宮参拝

10月21日~23日までトラピックスの「伊勢神宮と出雲大社、宮島・厳島神社を参拝する3日間」というツアーに参加しました。
くるみが心配でしたが今年は伊勢神宮は20年に一度の、出雲大社は60年に一度の式年遷宮の年。
両方の式年遷宮にぶつかることは二度とないので気にはなりましたが留守中は主人を信頼して旅行に参加しました。家を出る前にまずはくるみの食事と薬とインスリンを済ませ朝5時半には家を出ました。
さすがに忙しかったです(笑)
一日目は千歳空港8時出発。中部国際空港には9時40分に到着。
それからバスで伊勢神宮の外宮に向かいました。

CIMG3725.jpg

伊勢神宮には過去2回。去年の1月にも行ってますが外宮に行くのは初めてです。
まずは外宮から参拝です。
外宮は御祭神:豊受大御神
     (とようけおおみかみ)
御神徳:衣食住をはじめすべての産業の
     守り神としてあがめられています。

CIMG3731.jpg

立派な木ですね。

CIMG3732.jpg

こちらが20年前の正宮。

CIMG3742.jpg

そしてこちらが今年の正宮。
木の香りが漂ってきます。

CIMG3743.jpg

隣り合っていますが新しい方は人が多くて正面からの撮影は無理でした。

CIMG3747.jpg

記念写真を・・・

CIMG3750.jpg

外宮の看板の前で記念写真です。

CIMG3752.jpg

外宮の大橋の前で友人と記念写真も・・・
ようやく念願が叶い外宮を参拝する事ができて良かったです。
次に外宮からバスで内宮まで移動しました。

CIMG3758.jpg

内宮ではまずはガイドさんの案内で正宮へ。
階段の下で記念写真です。
中は勿論撮影禁止です。

CIMG3762.jpg

伊勢神宮はお願い事をする神社ではありません。
感謝をする神宮ですが唯一お願い事が出来る神社が別宮の荒祭宮。
残念ながら参拝する人がずらっと並んでいるので下から細やかな願い事をしましたよ。(笑)

CIMG3765.jpg

20年前と今年の建物です。

内宮の写真は去年も沢山写してこのブログでもアップしているのであまり写しませんでした。
写したくても人が多すぎて綺麗な写真が撮れないので・・・・

CIMG3777.jpg

式年遷宮の年に参拝できて本当に良かったです。

CIMG3782.jpg

内宮を参拝した後はおかげ横丁を散策です。

CIMG3778.jpg

目に入ったのがおとうふソフト。
食べてみましたがちょっと甘すぎるかな?

CIMG3784.jpg

伊勢と言ったら伊勢うどん。
ソフトが甘かったのでうどんはとっても美味しかったです。

こうして式年遷宮の年に両参りをしてその後は今日の宿の大阪に向けてバスを走らせました。
今日のバスの走行距離は約320キロ。
ホテルには19時過ぎに着きました。
まあよく歩きました。
万歩計を見ると15000歩になってましたよ。
2日目は新幹線移動で岡山まで。
倉敷・宮島の観光でした。
その模様は次回のブログで。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

伊勢・京都旅日記波乱の幕開け??

22日からトラピックスの「行っ得 京都・伊勢3日間」と言うツアーに参加しました。
と言っても初日の伊勢だけ団体行動。2日・3日目の京都は完全にフリープランです。
まずは初日。
千歳空港に7時40分集合なので家を6時に出て友人とバス停で待ち合わせ。
時々高速道路が雪のために閉鎖になったりするので朝の天気が気になりましたが札幌は雪も降ってなくて一安心。
バスも予定より2分程早く着いたくらいでした。
ここまでは順当!順調!(笑)
高速道路もバスは順調に走行してましたが何か途中から雲行きが怪しくなってきました。
雪も恵庭あたりから深々と降りだしました。何かいや~~な気分。
とうとう予感的中!!千歳の出口まで後2キロと近づいた途端バスは突然ノロノロ運転に・・・
雪が大分降ったので除雪車が入っていたのです。
長い渋滞の中、ようやく高速道路を出ることが出来ましたが一般道路でも渋滞が続いてます。
集合時間も気になりましたが何とか遅れずにギリギリ到着することが出来ました。
でもその後も大変。
雪の為乗る予定の飛行機が到着していないのです。
何とか一時間遅れで無事出発することが出来ましたが・・・(^_^;)
中部国際空港には予定より一時間遅れで到着。
その後はバスに乗り換え一路伊勢を目指します。
ここでも2回目のトラブルが・・・
ずっとお天気が悪かった伊勢でしたがこの日はお天気も良くそれに日曜日。
ここでも初詣の車で大渋滞が。
結局2時間近く大渋滞に巻き込まれてしまいました。

CIMG0327.jpg

でも何とか宇治橋鳥居まで到着。
さあ伊勢神宮の参拝開始です。

CIMG0299.jpg

まずは五十鈴川へ

CIMG0300.jpg

ここで清めの手洗いです。
水は勿論冷たかったですがとても気持ちよかったです。

CIMG0302.jpg

あまりにも沢山の人出ですので人の居ない所を探して写真を写すのも大変です。(笑)

CIMG0303.jpg

友人とまずは記念写真を。

CIMG0308.jpg

正宮では沢山の参拝客が・・・

CIMG0317.jpg

こうゆう大木を見るとパワーを沢山貰ったような気分になりますね。

CIMG0318.jpg

札所でも沢山の人が・・・
私も娘と二人分のお守りを買ってきました。

CIMG0322.jpg

2度目の伊勢神宮でしたが来年は20年に一度の式年遷宮です。
実は私達その式年遷宮今年だと勘違いしていたのです。(^_^;)
来年は又お参り出来るかどうかわかりませんが機会があったら又お参りに来たいですね。

CIMG0333.jpg

お参りした後はおかげ横丁へ。
ブラブラ散策していたら目に飛び込んできたのが・・・

CIMG0329.jpg

伊勢茶ソフトの看板が(笑)

CIMG0328.jpg

お茶のソフト早速食べてみました。
ほんのり抹茶のような味がして美味しかったですよ。

朝からのトラブル続きで参拝やおかげ横丁の散策も大幅に時間が短くなってしまいましたが
それでも前に来ているので十分雰囲気は味わう事が出来たのでそれはそれで満足でした。
伊勢神宮の後は一路京都に向かいました。
予定では京都着は6時の予定でしたが結局ホテルに着いたのが7時半になってしまいました。
明日は非公開文化財特別公開の「京の冬の旅」の模様をアップしますね。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる