FC2ブログ

2月以来の友人との再会

コロナの影響で中々友人とも気楽に会えなくなってしまいましたが年内ちょっとでも会いたいね~と2月の初めにあって以来11ヶ月ぶりに友人と三越で待ち合わせ。
その後直ぐに手芸専門店カナリヤへ向かいました。
彼女も刺繍の糸が欲しかった様で私も機械編みのタッピが欲しかったのです。
実はお気に入りのセーターのほつれを見つけ補修をする為です。
家にあったと思ったタッピは編み機を処分する時にどうも付属品も全部捨てた様ですね。
お互い自分の目的を済ませカナリヤの中に置いてある長椅子に座わりマスクをしてちょっとお喋りです。
目的は本の交換です。
友人が私の本のブログを読んでいて今野敏の新刊を見つけその本を読みたかった様です。
ちなみにそのブログはこちらです。
https://baruku.blog.ss-blog.jp/
友人もブックオフで買っていた本を持って来てくれました。



読む本も無くなっていたので嬉しいですね~~
お互い本好きの私達はあった時に本の話をするのが大好きなのです😘
買ってきたタッピですが上手くセーターには合わず結局はタッピを使わずにセーターの補修を完了しました(笑)
今回のマスク作りの為のミシンもそうですがいつ使うようになるかわからないのでちょっとした補修道具は捨てなければ良かったかな?と思いました。(笑)
友人とはカナリヤで別れまっすぐ家に帰ってきました。
来年はユックリランチもできるようになると良いですね。
スポンサーサイト



内田康夫先生の訃報

一番好きだった作家内田先生の訃報が今朝の新聞に載ってました。
ずっと病気療養中だったのは知ってましたがとっても残念です。
軽井沢まで行って浅見光彦倶楽部を堪能したり長年会員になっていたので先生の病気の状況は知っていました。本当に残念ですが心よりご冥福をお祈り致します。

三国志にゃんこ ねこ戦

今年の2月に発売されたねこ戦。
amazonの本コーナーを検索していたらねこ戦弐が発売されたのを知りました。
なかなか書店に行けないのでamazonから注文。
昨日その本が届きました。
今回はあの有名な赤壁の戦いまで。
中は相変わらずゆる~い内容ですがこれが結構わかりやすい(笑)
三国志って難しいですが流れを掴むだけなら結構楽しいですよ。
何せにゃんこ達が可愛い💕

ねこねこ日本史でよくわかる日本の歴史

新聞でそにしけんじの本"日本の歴史"が紹介されてました。
勿論歴史上の人物はみんな猫達です。
ねこねこ日本史は第2巻まで発売されていて3巻は12月に発売予定とか。
でも3巻は猿が主役のような……
ねこねこ日本史だからわかりませんけどね。さるが主役?となっていたので。
今回の本は日本の歴史です。
弥生時代から 幕末まで紹介です。今回の中身はコミックでなくて解説本。



でもゆる~い日本の歴史ですが結構為になります。
歴史が苦手な人も結構サクッと日本の歴史が学べるかも(笑)
中身はこんな感じ。
まずは卑弥呼編





取り上げられた人物です。



時代に活躍した歴史上の人物はサクッと載ってます。
年表も付いてるので結構本格的。
何せイラストの猫ちゃんが可愛い~



高橋由太の「猫は仕事人」



春らんまん。江戸は本所深川で、三味線の音を聞きつつ駄猫ライフ満喫中の化け猫のまるに、町娘姉妹の悲話が降りかかってきた。悪い奴らに騙されて、骨までしゃぶられる人間たちを見て、「ゆるせない!」と仲間だった化け猫たちも立ち上がる。まるはもう裏の“仕事人”稼業はやめたはずだったけれど―。 ... Google Books

面白かったです。
途中主人を守って死んでしまった子猫のチビのいじらしさに目頭がキューンとなってしまいました。
この本はシリーズ化されているので第2弾も予約しました。

あらっ!
私の本棚にアップするところ間違ってこちらにアップしてしまいました。
削除しようと思ったのですがまあ良いか。とそのままにしました(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる