三国志にゃんこ ねこ戦

今年の2月に発売されたねこ戦。
amazonの本コーナーを検索していたらねこ戦弐が発売されたのを知りました。
なかなか書店に行けないのでamazonから注文。
昨日その本が届きました。
今回はあの有名な赤壁の戦いまで。
中は相変わらずゆる~い内容ですがこれが結構わかりやすい(笑)
三国志って難しいですが流れを掴むだけなら結構楽しいですよ。
何せにゃんこ達が可愛い💕


ねこねこ日本史でよくわかる日本の歴史

新聞でそにしけんじの本"日本の歴史"が紹介されてました。
勿論歴史上の人物はみんな猫達です。
ねこねこ日本史は第2巻まで発売されていて3巻は12月に発売予定とか。
でも3巻は猿が主役のような……
ねこねこ日本史だからわかりませんけどね。さるが主役?となっていたので。
今回の本は日本の歴史です。
弥生時代から 幕末まで紹介です。今回の中身はコミックでなくて解説本。



でもゆる~い日本の歴史ですが結構為になります。
歴史が苦手な人も結構サクッと日本の歴史が学べるかも(笑)
中身はこんな感じ。
まずは卑弥呼編





取り上げられた人物です。



時代に活躍した歴史上の人物はサクッと載ってます。
年表も付いてるので結構本格的。
何せイラストの猫ちゃんが可愛い~



高橋由太の「猫は仕事人」



春らんまん。江戸は本所深川で、三味線の音を聞きつつ駄猫ライフ満喫中の化け猫のまるに、町娘姉妹の悲話が降りかかってきた。悪い奴らに騙されて、骨までしゃぶられる人間たちを見て、「ゆるせない!」と仲間だった化け猫たちも立ち上がる。まるはもう裏の“仕事人”稼業はやめたはずだったけれど―。 ... Google Books

面白かったです。
途中主人を守って死んでしまった子猫のチビのいじらしさに目頭がキューンとなってしまいました。
この本はシリーズ化されているので第2弾も予約しました。

あらっ!
私の本棚にアップするところ間違ってこちらにアップしてしまいました。
削除しようと思ったのですがまあ良いか。とそのままにしました(笑)

チョット面白い本



この作者は読売新聞の日曜版で「猫ピッチャー」を書いている作者です。
「猫ピッチャー」はプロ野球に唯一猫ピッチャーがいる球団。猫ピッチャー対相手選手のゆる~い対戦。
猫ピッチャーが可愛すぎて相手選手もメロメロなのです。(笑)
この本は其の作者が書いたゆる~い日本史。ゆる~い話ですがシッカリ日本史が学べますよ(笑)



くるみも寝てばかりいないでお勉強しようよ。



わたし読んでも良いわよ。
チョット面白そう!!


読書週間

札幌は連日ポカポカ陽気が続いています。その影響で道路の雪解けが進んでますが今の時期車の運転は大変です。
ちょっと横道に入ると道路はグチャグチャのわだち状態。
わだちにタイヤがはまってしまうともう抜けられませんね。
怖いのがそんな時に対向車がやって来た時。ヒヤヒヤものです。
早く雪がすっかり溶けるといいのですがまだまだそんな考えは甘いようで3月は真冬日になるお天気が結構あるようです(≧∇≦)

今週は道路状況も悪いので読書週間となっています。
図書館から予約の本の連絡が一気に来ました。
連絡がない時は待ちきれず買ってしまった本もありますが・・・
予約したのはもう半年前です。
長かった~~(⌒-⌒; )
借りた本はこちらでチェックできます。
http://baruku.blog.so-net.ne.jp

今日もポカポカ陽気なので我が家の3にゃい達はそれぞれの場所でお昼寝中。



ルビーは爆睡ですね(笑)



くるみは「邪魔しないでよ」と言った表情。



バロンはちょっとだけカメラ目線。
その後はヤッパリ爆睡しましたよ(笑)


プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる