うわーなにこれ⁉️

21日の夕方サンルームのガラスに亀裂が入っているのを発見。
なにこれ!とビックリ。



亀裂は広範囲でいつ亀裂が入ったのかも不明です。
早速管理人さんの所に行って業者を紹介してもらいました。
原因はガラスの劣化によるものらしいです。
娘に「心霊現象かと思ったよ」と言ったら「科学現象だよ」と笑われました。
「グリズリングって言う現象だったかな、博物館で劣化して崩れていくガラスを見たことあるよ。ガラスの成分で何かが多いと(何かは忘れた)劣化が早いらしい。安定したガラスは紀元前からのでも崩れないけどね」との事。娘は大学を卒業した後に学芸員の資格があるので一時博物館に勤めていた事があるのです。
ガラスが大きいので取り替えるのも大変です。
サンルームはスッカリ猫専用の部屋になっていてトイレや前に使っていたパソコン台をそのまま置いてその上にトイレの石やマットやシートその他諸々猫達の物をストックしています。
でもガラスを取り替える時にパソコン台は仕事の邪魔になるので台を移動したり荷物を片付けたり大仕事でした。パソコン台もそれこそ劣化しているのでこの際大型ゴミに出す事にしました。
3にゃい達はサンルームがそんな事になっているのも知らずノンビリと思い思いの場所で今日も爆睡です(笑)。夏になるとルビーは毎年廊下や和室との敷居の上に頭を乗せて行き倒れ状態が続きますが今年も行き倒れ状態が始まりましたよ(笑)



ルビーちゃんちょっと邪魔なんだけどなぁ



頭痛くないの?
平らな所に寝てれば良いのにね(笑)



こちらではくるみの尻尾だけが出てますね~~
頭隠して尻隠さずですね^_^



バロンも定位置で熟睡ですね~~





スポンサーサイト

お気に入りの場所

3にゃいにはそれぞれお気に入りの場所があります。
くるみは少し前までは爪研ぎの上で寛いでましたが最近は長い蛇さんトンネルの中です。



お尻だけが見えますね~~



くるみと呼んだら窓から顔を出してくれました。



くるみのお家は快適ですね🏠



バロンは爪研ぎサークルがお気に入りです。
多分夜もこの中で寝ている様ですね。



ルビーは時々キティちゃんハウスで寛いでます。



でもほとんどは私のベットの上が一番落ち着く様ですね。

ソファーカバーを新しくしましたよ。

我が家のソファー、猫達の爪研ぎの被害にあって実は悲惨な状態に( ;∀;)
購入した時は色と革の感触が気に入って買ったのですが猫達の成長と共にスッカリ爪研ぎに変わってしまいました。
何せ3匹で責めるのであっという間に悲惨な状態になってしまいました。
新しくしてもどうせ同じ状態になるのでソファーカバーで対応しています。
今バロンは腎臓病治療の為朝晩お薬を飲んでますがその薬の一つが問題。
真っ黒い炭のような薬なので吐いてしまった時には墨汁を撒き散らした様な状態に。
それで今回防水加工のソファーカバーを購入しました。
ペットの本のペピイに載っていたカバーです。
ちょっと高かったですが色と模様が可愛いので💕購入しました。



可愛いでしょう❤️
色はベージュとローズの2色がありますが迷わずローズに。



部屋の雰囲気も明るくなりました。



カバーをめくるとその下は悲惨な状態のソファーが
ガムテープで補修してあります。(笑)

最近のお気に入り

昨日から札幌でライラック祭りがスタートしました。
ニュースによるとライラック今が満開との事です。
今日タイミングよく娘が帰省します。
せっかく帰ってきますが帰省中お天気が余りよくない様ですね^_^;
八重桜もチョッと満開は過ぎてしまいましたがそれでも綺麗に咲いています。
明日にでもお花見と行きましょうか……

我が家の猫たち🐱特にクルミの新しいお気に入りの場所ができました。
だいぶ前から(2ヶ月以上前)我が家に新しいオモチャがやってきました。
ネットで注文して今定期的に猫達の食事を届けて貰ってますがその時の景品としてヘビのトンネルが送られてきたのです。



届いても3匹とも全然興味無し。
チョッと邪魔ですが部屋に置いたままにしてました。



でも最近クルミのお気に入り場所になってきました。
部屋の気温も上がってきたのでこの中が涼しい様ですね~
ちなみにルビーとバロンは興味無し。



ルビーはベットの上がお気に入り。
バロンは?
相変わらず押入れの中がお気に入りなので真っ暗で写真を撮る事も出来ませんね~

くるみちゃん凄いぞ(=^x^=)

今朝の出来事。
朝晩、バロンは飲み薬を、くるみはインスリン注射をします。
いつもインスリンの用意をすると横になっていても「くるみちゃんお注射だよ」と言うと眼が会えばそばに来てくれます。
それが今朝はもう一歩先を……
近くには居なかったくるみちゃん。「くるみちゃんインスリンのお注射だよ💉。くるみおいでよ。」と2・3度呼びかけました。そうしたら和室からトコトコとやって来て私の側でコテっと横になりました。
「凄いぞくるみ。お利口だね~~」とナデナデ。
我が家の3にゃいの中でも一番私の言葉を理解しているのがくるみですね~



そんなに褒めたら恥ずかしいよ。



私達だってお母さんの考えてる事わかってるよ。
バロンとルビーの訴えでした(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる