FC2ブログ

くるみの49日法要終わりました

昨日はくるみが亡くなって49日目でした。
速いですね~~
それで元気な頃のくるみの写真を載せて見ました。



くるみは写真写りがとっても良かったですよ。
これは2013年10月の写真です。



こちらは2014年です。
こんなに元気だったのにね。



くるみちゃんバロン君と仲良くしてますか?



2017年これは珍しいスリーショットです。
バロンを真ん中に川の字ですねー
もうこんな写真も撮れないですね~~
札幌は2月に入ってから毎日の様に雪が降ってます。
毎朝車の雪下ろしが日課になってしまいました。
スポンサーサイト



クリスマスですね~

昨日のクリスマスイブ。スッカリ忘れていました。
昨日は2週間振りに眼科へ行き術後の傷口などを見る為、眼底検査をしました。
術後は順調の様で視力もこれ以上変化は無いでしょうと言う事でメガネを作る許可も頂きました。
本当はもう少し経ってから作った方がいいのかも知れないですが私の場合普通の近視のメガネでは物が2重に見える為プリズム入りのメガネで調整が必要なのです。
先生もそれが分かっているので早めの許可となりました。
26日に再度眼科でメガネを作る為の👓検査をして帰りにメガネ屋さんに寄ってくる予定です。
特殊レンズなので出来上がるのは来年になるかもね。
眼底検査をする為に瞳孔を開いて写真を撮ったりするので目が普通に戻るには結構時間が掛かるので
真っ直ぐ家に戻りました。
途中スーパーに寄って初めてクリスマスイブに気がつきました。(笑)
我が家のくるみちゃん頑張ってます。
私がソファーに座るとヨタヨタと辛うじて歩いて来てソファーに上がろうとするのですがもう余力は無いので私が乗せてあげるのを待ってます。



この高さを上がるのは無理の様です。



ソファーに置いてある膝がけ毛布の感触が良いのか毛布をふみふみするのが好きみたいです。



今は毛布に顔を寄せて寝てますよ~~



ルビーもくるみの具合が悪いのを知っているので側には寄って来ないです。
ルビーも相当ストレスが溜まっているのでくるみが寝ている時はなるべく側にいてあげる様にしています。

スッカリご無沙汰してました

くるみの看病と白内障の術後の通院等でスッカリ体調を崩し久しぶりに風邪も引き頭痛もなかなか取れずちょっとダウンしてました。
お陰でブログの方もスッカリご無沙汰してました。
体調を崩したせいか血圧もちょっと上がりみぎ。
ずっと120前後を維持していたのですがここ1ヶ月は140~150を越える事も。
でもようやく風邪からの頭痛も取れて血圧も落ち着いて来ました。
半年に一度の心臓内科の定期検診も本当は先週の予約でしたが昨日再予約を取って行って来ました。
血圧手帳も持参して血圧の変化も説明。血液検査の結果も半年前より改善されてまあまあの数値かな。
病院での血圧は110でした。
「高い時もありますがこの位の数値ならお薬はいらないでしょう。」との事で又半年後の予約を入れ帰って来ました。
あまりにもブログの更新が無いのでメールをくれた友人もいましたので取り敢えず現在の状況をアップしました。



今朝も4時半にルビーに起こされました。
でもくるみも食事をしてくれたので一安心です。



お水も飲んでくれましたよ。
スッカリ痩せてしまいましたね~



立っているのもやっとなのですぐにお気に入りのキャリーバックに入ります。
ご飯を🍚バックの中に入れてあげると又少し食べてくれましたよ。
今日も1日頑張ろうね。







くるみちゃん凄いことになってます。

21日の手術の朝方からくるみの調子が突然悪くなりました。
本当は前日20日から何となく元気が無くなって気にはなってました。
21日の朝方午前2時頃なんか動き回る様な気配を感じて起きてみたらくるみが吐いているところでした。
それから5時位までに4回程吐いてぐったりしています。
でも吐くだけ吐いたら少し落ち着いて来ました。
病院に連れて行きたくとも私は手術があるし、たとえ連れて行って病院に預けても急変があっても駆けつけることは出来ません。
いろいろ悩みましたが家で静かにくるみの好きな場所で休ませていました。
私の手術は午後1時45分からの予定です。
10時頃になってあれだけグッタリしていたくるみが起き出して来ました。
少しでも食べてくれれば良いかなと思いスープタイプの食事を与えてみたら何と少しですが食べてくれました。



グッタリしていたくるみちゃん



少しですが食べてくれましたよ。
これなら私が帰ってくるまで大丈夫。。と確信しました。
そして私が家に帰るまで頑張ってくれました。
22日に眼帯も取れてメガネも作り昨日ようやく病院に連れて行きました。



くるみちゃん身体に凄いものが付いてますね~~
これ血糖値を測る器械です。
糖尿病のくるみは今血糖値の値がすごく不安定なのです。
膵炎の影響もあって吐き気をもようし低血糖になりやすくなっています。
そのせいでグッタリする様ですがその都度病院に連れて行くのは大変なのでセンサーで血糖値を測る器械をレンタルさせてくれました。
これでマメに血糖値を図り低体温になったら砂糖水を与えて血糖値を上げることができます。



この器械2週間程電池は効くそうです。
まあ色々な経験をするくるみちゃんですね~~

くるみのお気に入り場所は……

くるみはだいぶシッカリしてきて食欲も復活しています。
日曜日も病院に行ってきましたが「血液検査の数値も安定してきたので月曜日と火曜日はお休みして水曜日に連れてきて下さい。その日は夕方までお預かりして血糖値の推移を観察してそれからインスリンを打つかどうか検討しましょう」と言う事になりました。
今のくるみは血糖値は350を超えるちょっと高めですがインスリンを打つと低血糖になりやすい不安定な状態が続いてました。
低血糖になると動けなくなるので体力がつくまで今はインスリンをストップしています。
日曜日の夜くるみの姿が見当たらない。
部屋の隅で倒れているのかと心配して探しても何処にもいない。
もしかしたら…と思い玄関に置いていたキャリーバックの中を覗いたらその中で寝ていました。
玄関は寒いので急いで暖かい居間に移動しました。
その日は一晩中キャリーバックの中で過ごしました。
昨日も食事が済むと一日中キャリーバックの中で過ごしてました。



この写真は今朝のくるみです。
食事が済むとすぐバックの中に移動です。



薬も拒否できるし💊今のくるみにとって一番安全に過ごせる場所なんでしょうね(笑)



この場所だと部屋全体を見回すことができますしね。
2度目の食事も済んで今度はユックリくつろぎ中です。
朝のお薬飲ませようとしたらすぐ避難されました。
無理に飲ませて吐いても困るのでちょっと様子をみましょうか……


プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる