FC2ブログ

サボリすぎですね~

真面目に更新しないうちに1月も残り1日となりました。
1月に入ってからの札幌はお天気も悪く毎日の様に雪が降っていました。
しかし1月の平均気温はマイナス3.6度だそうで最高気温がマイナス0.6度。最高がマイナス7度と気温は高かったです。
例年はマイナス10度以上が当たり前、ほとんど毎日マイナス15度以上なのでマイナス10度になると暖かく感じられました。
しかし今年の札幌は気温は低くなかったですが風が強く吹雪が多かったので体感温度が寒かったです。
しかし本当の寒さは2月から3月にかけてですよね。油断大敵です。
吹雪が多かった札幌でしたので外に出ることもしないで家でぐーたらと過ごすことが多く当然ブログネタも無し。(笑)
外にでなければならないのはバロンの病院通い。
毎週木曜日と決めてますが明日は又お天気が荒れそうなので今日行ってきました。
車も前日から雪下ろしをして車自体が凍り漬けになっているのでエンジンをかけ氷溶かし。
朝起きてまずは駐車場をチェック。案の定車は氷におおわれてますよ。
こんな感じで病院に行くまでも大変なんですよ。



病院から帰ってくると猫も私も疲れはてますね~~
バロンお疲れ様。
そして夕方には今度はくるみです。



くるみも明日連れて行く予定でしたが天気予報で明日は大荒れ予想なので今日中に行ってきましょうね。
スポンサーサイト

猫ログ

ペットの体重計を買ったので毎日の体重を記録することにしたのですがノートに記入するのも面倒なのでスマホのアプリをチェック。これなら簡単と思いダウンロードしたのが「猫ログ」と言うアプリです。







アプリの中身はこんな感じ。
体重チェックが主なので色々メニューがあっても使わないと思うので簡単なのが一番です。
まずは初日の記入です。

ペット用体重計



ペット用体重計届きました。
今我が家のバロン君は腎臓病。くるみは糖尿病。
唯一病気でないルビーですが食が細いのでそれはそれで心配です。
バロンは少しずつ体重が減っているので病気が見つかった時は腎臓病食を与えていたのですが一切食べなくなったので今は体重を維持する為普通食を与えています。
それに味をしめたのがくるみちゃん。
自分用の糖尿病食を食べなくなってしまいました。
それで少しでも体重を押さえる体重コントロールのカリカリを与えていますがそれで困ったのがルビーです。ルビーは栄養をとらなければならないのですが美味しいルビー用の食事を他の猫が横取り。
結局ルビーも他の猫達と一緒の食事です。
ルビーを体重計に乗せてみました。
「ルビーちゃん痩せすぎだぁーー」
これから毎日体重チェックが必要な我が家の猫達です。

寝正月

私がソファーに座ってるといつの間にか膝の上に…
一日中こんな感じで気持ちよさそうに寝ているるびーです。
いびきもかいて寝てますよ。



爆睡中のルビーちゃん
ちょっと写真を写しましょう🤳カシャ‼️



音に反応してチラッと片目を開けたルビーちゃん。
でもすぐに寝息をかきはじめましたよ。



余りにも気持ちよく寝てるので立ち上がりたくても立ち上がれないですね~
こんな感じで一日中寝ているるびーの寝正月(( _ _ ))..zzzZZ

来年もよろしくね。

今年も後わずか。
今年は暮れのお掃除も簡単に済ませ午前中はお煮しめも作って……
お正月の準備🎍完了(笑)
簡単なお正月準備です。

今年の北海道は大地震もあり災害だらけ。
あまりいい年ではありませんね~~
バロンもくるみも病院通いのお陰で今年は旅行にも行けませんでした。
来年は行けるかな?



ルビーは私の枕の上で熟睡中!
カメラを向けたら邪魔しないでよ。とにらまれました。



バロンも目が覚めたかな?
でもその後また熟睡です。



くるみはお気に入りのトンネルの中です。
こんな3にゃいですがまた来年もよろしくねー~
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる