ライラック祭りと道庁の八重桜

東京から娘が18日に帰ってきました。
札幌は丁度ライラック祭りがスタートした所です。
娘とは大通り駅で12時に待ち合わせをしました。
この日の札幌は26度の夏日になりました。

CIMG8200_20170524131740a0c.jpg

満開とはいきませんですがライラックの花も綺麗に咲き始めています。

CIMG8205.jpg

何せこの日は日差しも強く屋台も沢山出ているので皆さん花より団子?
テントの中ではそれぞれ美味しそうに食べたり飲んだり・・・・

CIMG8202_2017052413173886d.jpg

暑かったので本当はビールが飲みたかったのですが席をとった会場ではビールが見当たらず
サングリアとハイボールを飲みました。

CIMG8203_201705241317364fd.jpg

おつまみと一緒に一息入れました。
一休みをした後は道庁の八重桜を見に行くことにしました。

CIMG8206_2017052413173522d.jpg

途中道路にはスズランが咲いていましたよ。
スズランは札幌の花でライラックは札幌の木に指定されています。

CIMG8208.jpg

八重桜も綺麗に咲いていました。

CIMG8211.jpg

札幌の桜も堪能出来てすっかり都会っ子になったコロル君もうれしそうですね。(笑)

CIMG8215.jpg

芝生のグリーンもとってもきれいです。

CIMG8220.jpg

道庁から札幌駅に行く途中のカフェで一休み。

CIMG8225_20170524133521132.jpg

大通りではビールが飲めなかったのビールを注文。
札幌クラシック美味しかった~~~

CIMG8226_20170524133520f5d.jpg

おつまみを美味しかったですよ。
この後は札幌駅に移動。
実はこの日は札幌の奥座敷定山渓温泉で一拍する予定です。
駅から出ている無料バスに乗って温泉へ出発です。
約1時間のバス旅です(笑)
           つづく






天神ふじ

22日に中島公園でふじが咲いているのを見て、平岸天神ふじも綺麗に咲いているのではと思い今日行ってみました。



おう!綺麗に咲いてますね~~



藤の花が大きいので見応えありますよ。



お日様を浴びて藤もうれしそうですね。



この天神ふじは昭和45年現在で樹齢約150年。
と言う事は今年で約195年。
北海道最古の藤だそうです。



一本の藤の木から枝分かれしてこんなに見事な藤になってます。
いつまでも咲き続けて欲しいですね。
この場所は個人の庭の中にあります。
毎年花の時期だけお庭を開放してくれているんですよ。

ライラックまつり&中島公園散策

20日~30日まで大通り公園でライラック祭りが開かれてます。
来月16日から黒部方面に旅行に行く予定なので21日に友人と旅行代金を払いに行ってきました。
その後大通り公園に行ってみました。
生憎ライラックは殆んど終わりに近づいて綺麗な花は見る事が出来ませんでしたが先日満開のライラックを見ているので花と言うより道内のワインバーが開催されているのでワインを飲むのが目的でした。(笑)

CIMG6468.jpg

沢山の人がテントの中に座っていましたよ。

CIMG6464.jpg

まずは白から・・・
私は十勝のトカップスパークリングワインを注文!
ちょっと辛口でおいしかったですよ。

CIMG6469.jpg

やっぱり白だけでは終わりませんでした。
白のトカップが美味しかったので今度は赤のトカップスパークリングを飲みました。

CIMG6470.jpg

おつまみはチーズステッキを・・・
今回はボトルを買って何人かで飲んでいる人が結構いましたよ。
去年まではボトル売りはなかったような・・・

そして今度は22日です。友人と12時に中島公園のパークホテルで待ち合わせ。
つつじが綺麗に咲いているのでは・・・と思い公園の中を散策することにしました。
でもその前にまずは食事を先にする事にしました。
入ったお店は「テラスレストランピアレ」

CIMG6471.jpg

注文したのはパスタランチ。
まずはサラダから・・・
野菜の下にはお肉も入っていてとても美味しかったです。

CIMG6473.jpg

これはデザートです。

CIMG6472.jpg

そしてコーヒー・・・
実はメインのパスタですが写真を写すのすっかり忘れてしまってました。
食べ終わってから「写真を写すの忘れた!!」という事に。

menu_ph01.jpg

なのでこれはメニューの写真をアップしました。(^_^;)
パスタはとっても美味しかったですよ。(笑)

さあ食後の運動に散策開始です。

CIMG6482.jpg

お天気も良かったので散策には最高ですね~~~

CIMG6485.jpg

つつじもとっても綺麗でしたよ。

CIMG6487.jpg

白も綺麗ですね~~~

CIMG6493_20150523191157fcd.jpg

ふじも綺麗に咲いてました。

CIMG6496.jpg

つつじとふじの競演!!
のんびりと午後のひと時を過ごしてきました。

大通り公園のライラックが満開です。

大通り公園のライラックが満開!と言うので友人と三越で待ち合わせをして大通り公園に行ってみようという事に。
でも今日は生憎朝から小雨模様。
折角楽しみにしていたので「雨でも行ってみる?」と外に出たのですが「寒いね。風邪ひいたら困るからやめよう」と又デパートの中に入りました。
午後から一応雨は止む予報。それならちょっと様子を見よう・・・とお昼もデパートのレストランに入りました。

CIMG6443.jpg

ランチはスパゲティセット。
寒かったのでスープがとっても美味しかったです。
話に花を咲かせていましたが入ってくるお客さんの様子を見ていても傘が濡れている気配がありません。
「雨降っていないかもね」と早々にレストランを後にしました。
雨は止んでいました。でも寒そう・・・・
折角だからちょっとだけ行ってみようと。と大通り公園に・・・

CIMG6447.jpg

ライラック綺麗に咲いていました。
満開です。
今年のライラックまつりは5月20日~30日まで。
例年はライラック祭りと言ってもいつも満開の花を見る事は少なく花が咲いていない年もありました。
でも今年はライラックまつり前に満開です。
早すぎるのも実行委委員会の人にとっても困るかも・・・

CIMG6449.jpg

まん丸のライラック。
これも可愛いですね~♪

CIMG6450.jpg

白いライラックもとっても綺麗です。

CIMG6457.jpg

今の時期にライラックが満開なのは初めてかも・・・

CIMG6458.jpg

綺麗なライラックを見る事が出来て良かったです。
でも今日はリラ冷え。
寒いので早々にひきあげました。
お天気が良かったらもっと花も綺麗に撮れるのにね。


CIMG6460.jpg

つつじはこれからです。
ライラックまつりが開催される頃はライラックも散ってしまいつつじ祭りになっていたりして・・・(笑)

桜だより第4弾 今年最後の桜だよりです。

桜だよりも今回が最終です。
最終花だよりは近所の天神山公園の八重桜です。
連休中比較的お天気に恵まれ近所の八重桜も咲き始めたので天神山公園に5日の日散歩がてら行ってみました。

CIMG6371.jpg

一番近道をして天神山公園敷地内にある相馬神社から天神山の頂上を目指しました。
相馬神社は今年の初詣以来です。

CIMG6373.jpg  CIMG6374.jpg

神社の境内には神木のシバクリがあります。
このシバクリの木は昭和42年現在約300年という事は現在の樹齢は340~350年と行った所かな?
老木ですがいつまでも頑張ってほしいですね。


CIMG6376.jpg

頂上に着きました。
お天気も良かったので結構花見客が来てましたが残念ながら満開とはいきませんでした。
大体7分咲と行った所かな?
それで今日再度チャレンジしてみました。

CIMG6400.jpg

今回はお花見の後にいろいろ用事があったので車で天神山公園まで行ってみました。
駐車場の横の八重桜も綺麗に咲いてました。
これなら期待できそうですね~~~

CIMG6406.jpg

これが今日の桜です。
アングルは前回と同じに・・・
綺麗に咲いてますね~~~~

CIMG6408.jpg

ぼんぼりのような綺麗な桜です。
八重桜は華やかでいいですね~~~

CIMG6410.jpg

黄色い桜・・・

CIMG6414_20150507134213d32.jpg

白い桜・・・

CIMG6416.jpg

桜のトンネル・・・

CIMG6420.jpg

とっても綺麗でしたよ。

CIMG6422-1.jpg

桜のトンネルの下はかくれんぼが出来そうですね。
今年の札幌桜だよりはこれで終了です。
今年は気温が高かったのでソメイヨシノから八重桜まで間をおかずにゴールデンウィーク中に見る事が出来ました。
例年なら八重桜はこれからなんですけどね。
桜便りはこれが最終ですがこれから札幌はライラック・つつじ等どんどん花が咲いてきます。
お花見は続くでしょうね~~~。



プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる