美瑛・青い池

ランチを楽しんだ後はいよいよ美瑛の風景を満喫しましょう。

CIMG6599.jpg

タバコのCMで有名になったセブンスターの木です。

CIMG6601_20150606102627ddf.jpg

記念に写真を写しましょう~♪

CIMG6604.jpg

これぞ北海道の風景ですね。

CIMG6611.jpg

絵本にでも出てきそうな風景です。

CIMG0229.jpg

ここはマイルドセブンの丘。
やはりタバコブランドで有名になった場所です。

CIMG6614_20150606102859795.jpg

ビュースポット独り占めです。(笑)
次に向かったのが青い池です。

CIMG6616.jpg

今回娘が一番楽しみにしていた所。
去年の7月にやはり故郷の友人達を連れてきましたがその写真を見て「お母さん今度連れて行って・・・」と言われていた場所です。

CIMG6619.jpg

何とも幻想的な青い池。

CIMG6622.jpg

娘達も池の青さに感動してました。

CIMG6623_2015060610325191e.jpg

まあだラベンダーの時期でないので観光客が少なくゆっくり見る事が出来ました。
来月になったら人人人でゆっくり見る事が出来ないと思います。
丁度良かったかもしれませんね~~~

CIMG6635-1.jpg

青い池と隣接している川の色も青いです。
不思議ですね~~~

CIMG0267.jpg

青い池が何故青いのか・・・
その説明の看板が建っています。
「白ひげ」の滝にもいかないとね。
と今度は滝を目指します。

CIMG6639.jpg

「白ひげの滝」
ここも素敵でしたよ。

CIMG6641_2015060610324838b.jpg

可愛い滝壺ですが川の音って和みますね~~

CIMG6643.jpg

大雪の山々もとっても雄大でした。
帰りは富良野を通って行くことにしました。
ちょっとラベンダーに期待したのですが・・・

CIMG0290.jpg

ラベンダースポット。まあだ何にも咲いてませんでした。(笑)

CIMG0293.jpg

来月中頃になったらラベンダーの絨毯になる事でしょう。

CIMG0303_201506061035475f4.jpg

帰りは富良野の山道を抜けて桂沢湖へ・・・

CIMG0306.jpg

ここはダム湖です。
ダム湖を抜けて途中から高速道路に入り札幌に戻ってきました。

CIMG0324_20150606103546478.jpg

無事札幌に到着です。
長い運転お疲れ様でした。
楽しいドライブ旅行でしたよ。

ミステリーツアー行ってきました。

昨日読売旅行の花めぐりミステリーツアーに参加しました。
出発は札幌駅7時20分。帰りの予定は19時40分頃の予定。
結構遠くまで行きますね~~~
行先は道東でした。高速道路で帯広方面へ。
新得方面で高速を降りて最初のポイントへ。
①ツアーではあまり行かない約2000本以上の山桜の名所。
答えは新得神社。山桜の名所で有名らしいです。

CIMG2999.jpg

桜も咲いてないのに昼間からライトアップされてます。

CIMG3000.jpg

今日から始まるライトアップに向けて準備中でした。
桜が咲かなくてもライトアップするんですね。(笑)

CIMG3005.jpg

一応神社の前で記念写真。

CIMG3006.jpg

確かに山一面が山桜なので咲いたら見事だと思います。

CIMG3009.jpg

お弁当は「春爛漫弁当」
せめてこのお弁当で辺り一面の山桜想像しましょう・・・・(笑)

次に向かったのが
②かっては世界一だった!花の〇〇ご見学。
答えは十勝川温泉にある花時計ハナック。

CIMG3014.jpg

かってギネスにも載ったそうで十勝川温泉を見下ろす丘の上にあり、その大きさはなんと直径18m。秒針だけでも10m10cmあります。

CIMG3021.jpg

十勝川モール温泉の足湯。
時間があったらつかりたかったですね。

CIMG3026.jpg

土曜日はばんえい競馬も開催されています。

CIMG3028.jpg

外から競馬場を眺めました。

CIMG3031.jpg

競馬場の中の売店でバラのソフトを食べました。

ツアー最後は帯広市内の
③種類豊富な春の花々を楽しめる〇〇公園をご案内
答えは緑が丘公園。

CIMG3041_20130512122339.jpg

まずは野草園から見学開始。

CIMG3036.jpg

本来はこんなに沢山の野草が咲いているはずですが・・・

CIMG3033.jpg CIMG3040.jpg

実際に現在咲いているのはこんな感じ。(笑)

園内はとっても広いので地図を片手に散策。

CIMG3045.jpg

桜並木のある彫刻の道。
満開だったら桜のトンネルの下を散策出来るはずですね。

CIMG3042.jpg

でもかろうじて開花している桜見つけました。
これだけ広い公園で桜の花を見つけてのはここだけでした。(笑)
最後の最後で一応は花にお目にかかりました。ヽ(^。^)ノ

CIMG3047_20130512123431.jpg

ここは400メートルベンチです。

CIMG3052.jpg

夕飯もお弁当が出ました。
「とかちっこ愛菜弁当」だそうです。
バスの中でお弁当を食べて・・・

帰りは高速道路を走り一気に札幌へ。
帰りの予定は19時40分頃でしたがそれより約1時間ほど早く札幌に付きました。
札幌に着いたらどしゃ降りの雨が・・・
お花見ツアーがお花見ではありませんでしたが観光地は雨に当たらなくて良かったです。
自然相手なので仕方ないですがここまでお花が無いとはね。(笑)
お花見はこれから札幌で楽しみます。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

秋の黒岳散策と層雲峡温泉

札幌定期観光バスの「秋の黒岳散策と層雲峡温泉」というツアーに参加しました。
札幌駅前から出ているこの観光バス。
前日までに申し込めば一人でも運航するんですよ。
駅前バスターミナルを8時25分出発です。

CIMG1817.jpg

私達が乗ったバスです。
こんなに大型バスなのに参加人数は14名でした。

CIMG1770.jpg

途中一か所だけトイレタイムに寄っただけで黒岳ロープウェイまで走りました。
着いたのが11時頃でした。
ここからロープウェイに乗って黒岳5合目まで行きました。

CIMG1774.jpg

ここからちょっと登山気分を味わいました。(笑)

CIMG1782.jpg

黒岳頂上付近は少しだけ色づき始めました。
例年なら紅葉が綺麗なのですが今年は暑かったので紅葉は始まったばかりです。

CIMG1787.jpg

それでも十分に味わう事が出来ましたよ。
暑くなく寒くなくお天気も丁度良かったです。

CIMG1792.jpg

色づき始めなので風景もセピア色ですね。

黒岳散策を味わった後は層雲峡温泉へ。
ホテル大雪で昼食と入浴を堪能しました。
食事もとても美味しかったです。
写真を写したのですが失敗してしまい載せることが出来ませんでした。(^_^;)
豪華な山菜きのこ御膳でした。もうお腹も一杯になりました。
その後は温泉を十分に堪能しましたよ。

CIMG1824.jpg

帰りに銀河の滝と

CIMG1829.jpg

流星の滝を見て一路札幌に戻りました。

走った距離は約400キロ。
普通なら1泊2日のコースですよ。とガイドさんが言ってました。
札幌に着いたのが6時半頃。
今日は雨の予報だったのでお天気が心配でしたが無事雨にも当たらずに楽しいバス旅行でした。
さすが晴れ女・・・(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

ミステリーツアーに参加しました。

今回初めてクラブツーリズムのミステリーツアーに参加しました。
先日同じクラブツーリズムの知床旅行に娘と参加したのでそれで案内が届いたのだと思います。
ミステリーツアーの名前ですが
「味付けニシン&浜干し甘海老約20尾のダブルお土産付き10大うまいものと8つのお楽しみで送る
  暑中見舞いミステリー」と言う長い題名のミステリーツアーです。(笑)

CIMG1649.jpg

まず最初に行った所が
①本年4月にリニューアル。あの監獄を知る〇〇博物館。
勿論これは行く前から予想していた月形の樺戸博物館でした。

CIMG1654.jpg

建物の中は撮影しませんでしたが昔の刑務所です。
明治政府が政治犯を収容するために北海道に初めて作った監獄です。

CIMG1669.jpg

②北海道三大秘岬展望台。
ここはオフユ岬でした。

CIMG1657.jpg

確かに景色は最高でした。

CIMG1660.jpg

展望台で記念写真!!


CIMG1662.jpg

展望台までの階段結構きつかったです。

CIMG1656.jpg

お昼はちらし寿司弁当がでました。
こちらはバスの中でいただきました。美味しかったですよ~♪

CIMG1672.jpg

旅の特典として老舗酒造での銘酒の試飲と言う項目もありましたがまさかまさかの国稀酒造でした。
この作り酒屋は日本の最北端にある酒造です。
試飲もしっかり楽しんできました。(笑)

CIMG1682.jpg

この北竜町のひまわりも北海道ではとっても有名な向日葵畑です。

CIMG1685.jpg

見渡す限りひまわり畑。
あまりにも広いので自転車も貸し出しています。

CIMG1687.jpg

見事でしょう~~~

CIMG1693.jpg

歩いて回るのも大変なのでひまわり号の自動車もありますよ。
5年くらい前にこのひまわり畑に来たことがありますがその時はこの自動車に乗って畑の中を回りました。
その時は巨大迷路のひまわり畑も楽しんだような・・・(笑)

CIMG1704.jpg

世界のひまわりという場所もありました。

CIMG1721.jpg

北竜中学校のみなさんが大事に栽培しているのです。

CIMG1709.jpg

これはイタリアンホワイトと言う種類だそうです。

CIMG1711.jpg

こちらはオランダのひまわりです。
まるでダリアの花の様ですね。

CIMG1715.jpg

こちらはドイツのテディーベアだそうです。

CIMG1725.jpg

こちらはイギリスの花です。
ひまわりも奥が深いですね。

CIMG1728.jpg

今回の旅の特典!!
お土産やおやつが沢山ついてます。
甘酒のかりんとうやひまわりクッキーとはちみつ飴一個(笑)

CIMG1735.jpg

味付きにしんが一匹。浜干し甘えびも一袋。
濃厚なトマトジュースにヨモギ饅頭等・・・
写真には写しませんでしたが北海道の人気菓子店のソフトクリームもついてました。
いつもはミステリーツアーといったら読売旅行ばかり利用してましたが今回初めて利用したクラブツーリズムのミステリーツアーとっても楽しかったです。
こんなに沢山お土産が付いたのも初めてです。
今夜はさっそくニシンを食べてみます。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる