東照宮・奥宮・大猷院散策

輪王寺の大回廊を満喫した後は東照宮に行きました。

CIMG1883.jpg

日光と言ったら東照宮のこの陽明門ですよね。

CIMG1874.jpg

東照宮に行く途中の道にこんな看板が。
スカイツリーの高さと同じなんですね。

CIMG1884.jpg

東照宮を見た後に今回は奥宮まで行って見ました。
簡単に考えていたら何と凄い階段を上らないと参拝できないんですね。
この階段は約200段あるそうですね。

CIMG1890.jpg

奥宮に着いたときはもう足がガクガクでした。

CIMG1888.jpg

一度参拝したかったので200段の階段はきつかったですが登ったかいがありました。
下りるのも又大変でしたけどね。(笑)

CIMG1899.jpg

東照宮と言ったらやはりこの三猿達でしょう。

DSCF5280.jpg

それにこの眠り猫もね。

DSCF5283.jpg

この五重塔は今ライトアップもしているようです。
綺麗でしょうね~♪

CIMG1903.jpg

東照宮の後は二荒山神社に向かいました。

CIMG1907.jpg

お昼も過ぎていたので途中お蕎麦やさんに入りました。
そこで注文したのがこの湯葉蕎麦です。
玉ねぎのように見えますが湯葉なんですよ。
とっても美味しかったです。

CIMG1908.jpg

二荒山神社は前にもしっかりお参りしているので今回は大猷院をメインに回りました。

CIMG1910.jpg

迫力ありますね~~~

CIMG1927.jpg

2年前に訪れた時にはここはスルーしていたのでジックリと見て回りました。

CIMG1928.jpg

静かで趣があってとてもいい所ですね~~~

CIMG1933.jpg

石畳に紅葉がとても綺麗です。

DSCF5299.jpg

色も鮮やかでとても綺麗でした。
今回は奥日光までは行きませんでしたがとても楽しい東照宮巡りでした。
次回はスカイツリーソラマチのすみだ水族館の記事をアップしますね。

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

日光輪王寺の「天空回廊」

CIMG1834.jpg

27日土曜日は特急きりふりに乗って日光に行ってきました。

CIMG1835.jpg

紅葉の時期の日光ですが今回は輪王寺の「天空回廊」を見るのが目的です。

CIMG1837.jpg

現在輪王寺は平成大修理の真っ最中です。

CIMG1838.jpg

この修復は平成32年まで続き、現在は三仏堂の大伽藍を覆う「素屋根(すやね)」が完成して、
展望見学通路(天空回廊)が特設されています。

CIMG1857.jpg

虫食いの所を修復して元に戻します。

DSCF5246.jpg

こんな虫が木材の中に潜んでいるそうです。

DSCF5257.jpg

こんなにばらしてもちゃんと元に戻るのですから凄いですね~~~

DSCF5261.jpg

むき出しの三仏堂が窓の向こうに見えます。
今回の修理は50年振りだそうです。

CIMG1861.jpg

回廊から正面の逍遥園が見えます。

CIMG1846.jpg

逍遥園の庭園の中は紅葉が色付き始めました。

CIMG1868.jpg

とっても綺麗でしたよ。
次回も日光記事の続きです。

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる