設定し直し

yahooとOCNメールをiPadに設定してましたが4・5日前から何故かOCNメールが受信出来なくなりました。
あまり必要なメールも来ないのでその内アップルストアに行って見てもらうかな?とは思ってましたが受信出来ないとなると何故か気になってきました。
メールアカウントを削除して再度設定し直しが一番良いのかな?とは思ってもアカウントの削除となるとちょっと躊躇してしまいほっといたらまたメールが届いたりして……と自分の都合の良いような解釈をしてました。
でもアップルストアに行く前にまずは電話でテクニカルサービスに連絡してみようと思い今朝電話をして見ました。
回答は「一番良いのはアカウントを削除して再度設定し直しが良いと思います。それでもうまくいかない時はOCNさんの方に問題があるかもしれません。」と思っていた通りの回答でした。
アカウントを削除しても問題ないとのことなので、思いきって削除をして設定し直し。
でも何度しても上手くいかない。
これはやはりOCNに連絡かな?と思いメール設定の書類を用意して電話をしました。
しかし混んでいるので5分以上待たされました。
待っている間中も何度も削除しては設定し直しを繰り返してました。
そしてようやく電話が繋がったと思ったらiPadのメールまで上手くいってしまいました(^_^)v
原因はOCNでセキュリティーを強化したのがトラブルの原因だったようで私と同じように沢山の問い合わせがあったようです。
セキュリティー強化も良いのですが繋がっていたものが繋がらないとちょっとビックリしてしまいますよね。
取り敢えずトラブルは解決してホッとしました。
iPadを使っている間じゅう猫達が珍しく誰も寄ってこない。
探してみたら



バロンとくるみは仲良く寄り添って熟睡中でした。
ルビーは何処かな?



こちらはベットの上で熟睡中でした。

最近は・・・

最近はブログを更新するのも写真を撮るのもiPadからばかりでパソコンを立ち上げるのもあまりしなくなりました。
デジカメの写真は編集しないとアップ出来ないですがiPadならそのままブログの更新が出来るのでこれ又便利です。
今日久し振りにパソコンを立ち上げました。やっぱりね(^^;;
更新プログラムのダウンロードの案内が。



そして只今ダウンロード中です。
そのあとパソコンで調べ物やその他の仕事を終えパソコンの電源を切ろうとしても・・・



沢山の更新プログラムが(^_^;)
もう少しまめにチェックしないとね。



ブログをアップ中バロンとルビーは爆睡中!!
バロンはこのヘルスメーターに寄りかかって寝るのが好きなんですよ。

iPadの楽しみ方

「基礎から学べるデジタル講座」と言う番組がケーブルテレビで放送してました。
その中の6日放送で「iPadの楽しみ方基礎編」が放送されるというのでとりあえず録画だけしました。
今日早速見てみました。
基礎編なので設定から説明してましたがまあそれは大丈夫。
大体は知っている事ばかりでしたがその中に気になっていた項目がありました。
現在iPadとminiの両方を使い分けてますが出かける時はminiを持って外出しています。miniで写した写真をブログにアップする時この写真をiPadで更新できたら良いのに・・・と思ってました。
やはり仕事は大きい方がやりやすいので。そうしたらそのやり方を教えてました。


番組スタート!!



私のやりたかった事。
まず写真を選んだら画面の下にあるマークをタップ。



そうするとこの画面が出てきます。
AirDropのマークをタップすると写真を送信できます。
その通りやって見たら簡単にお互いの写真を送ることができました。
これからはブログのアップも仕事しやすくなります。



ブログをアップしようとしていたら早速ルビーが邪魔しに....



「お母さん私と遊んでよ」
結局仕事は中断に。ルビーの相手をしてから更新となりました。



一応設定完了

パソコンのメール設定がうまくいかず今日街に行く用事があったついでにAppleStoreに行ってきました。
沢山の人が順番待ち。みんなネットから順番を予約しているようです。
でもメール設定を聞きたかっただけなので直ぐに対応はしてくれましたが「ocnの場合2台は設定できないかもしれないので直接ocnに聞いてみてください」との事。^_^;
ダメだったらYahooメールだけで対応するしかないかあと思いながらOCNサポートセンターに電話しました。「大丈夫2台対応できますよ」と親切に設定方法を教えて下さいました。
無事設定完了*\(^o^)/*
前回はAppleStoreでセットアップをしてメール設定もしてもらったので何もわからないまま使えるようにしてもらいましたが今回は一応自分でしました。
苦労しながらしましたがお陰でだいぶ覚えましたよ。バッチリとは行きませんけどね(⌒▽⌒)



お母さんうまくいって良かったね。

と言う事でminiから初めての投稿です。

iPADmini買っちゃいました。

最近はブログもpcからでなくiPadからの更新が多くなりました。
パソコンからの更新はデジカメで写した写真のUPの時だけ。
パソコンを立ち上げる事も少なく殆どがiPadばかりです。
でも持ち運ぶにはちょっと重いんですよね。こんなにiPadが便利だとは思いませんでした。そして持ち運ぶに便利な軽いiPad miniが欲しくなってしまいました。
旅行にも持って行きたいので・・・
そしてとうとう mini買ってしまいました。(⌒▽⌒)
大きさはiPadの約半分。
気軽に持って出かけられますね。



メール設定がイマイチうまくいかないので今色々挑戦しています。*\(^o^)/*


プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる