いよいよ最後になりました。

咲いてくれるかどうか心配させられた胡蝶蘭。
花数は少なかったですが無事咲いてくれて今まで目を楽しませてくれてました。
そんな胡蝶蘭でしたがとうとう最後になってしまいました。



この写真は昨日の胡蝶蘭。
今朝になったら全部散っていました。
この鉢の胡蝶蘭じたいもう老木なので来年は咲いてくれるかどうか……
来年も頑張って咲いてくれると良いですね(*^o^*)

胡蝶蘭咲きました*\(^o^)/*

毎年1月末に咲いていた胡蝶蘭。
7ヶ月遅れで今年も無事咲いてくれまた。
ようやく機嫌が直ったようですね(⌒▽⌒)
花もだいぶ小さいですが咲いてくれただけ嬉しいです。



今の所花芽があと4つついてます。
後幾つぐらい出てくるかな?



ようやく咲いたね。
私も応援していたのよ。

花芽が出たよ*\(^o^)/*

居候胡蝶蘭に嫉妬?して全然茎も伸びなかった胡蝶蘭でしたがようやく機嫌も直ったのか茎も伸ばしとうとう花芽まで付けてくれました。
半年遅れのスタートです。
花を咲かせてくれるまではまあだちょっと時間がかかりますが7月中には咲いてくれる事に期待です。
いやぁー植物もいじけ虫になるんですね。
頼まれても簡単には預かれないですね~~
広い場所があるなら良いですが我が家は鉢を置く場所は一ヶ所しかないので……



花芽が付いてる*\(^o^)/*



アップしたらこんな感じです。
半年遅れですが頑張って花を咲かせてね(*^_^*)



良かったねお母さん。
ルビーはお気に入りの箱の中から応援ですよ。

昨日は寒かったです。

暖かい日が続いたので洋服も少し春物に入れ替え。
そうしたら昨日は又冬に逆戻り。
雪までチラつきました。
札幌だけでなく昨日は全国的に寒かったようですね。
外の気温は低くても部屋の温度は変わらないので居候胡蝶蘭は綺麗な花を咲かせてます。
本来の持ち主、早く札幌に帰ってきて引き取って欲しいですね~~
4月に帰るって言っていたのですけどね~~
ちょっと呑気な持ち主です^_^;



最初からこの場所が自分のものと思っているのかな?



我が家の胡蝶蘭は新しい葉っぱが出てきました。
頑張れ!我が家の胡蝶蘭*\(^o^)/*



今朝のくるみです。
新聞を読んでいたら早速邪魔しにきましたよ~~

胡蝶蘭の居候

我が家に胡蝶蘭の居候がやってきました。(^_^;)
実は友人から預かった胡蝶蘭です。
その友人は2年程前にご主人をガンで亡くされ落ち込んでいる所に娘夫婦の転勤話が持ち上がりました。
「今の状態ならお母さんを一人札幌においていけない」と言うことで友人も娘さんについて行きました。
娘さんご夫婦の転勤先は金沢です。
でも段々落ち着いてくると娘さんとの同居もなかなか大変の様ですね。
お互いわがままが出るし・・・
元々大阪出身の彼女ですので大阪の友人達と旅行に行ったりまだ札幌に家があるので時々帰ってきたりとようやく自分なりの生活ができるようになりました。
いずれ本当に年をとったら娘さんご夫婦に世話になるかもしれないですが今は一人で頑張る。と強くなりましたよ。
そんな彼女今は本州と札幌を行ったり来たりと羨ましいくらい一人の生活をエンジョイしてます。
そんな時に困ったのが胡蝶蘭の鉢。
冬に家を空けたら寒さで完全に死んでしまう胡蝶蘭。何とか預かって欲しいと頼まれました。「我が家も置く場所がないから預かれないよ。」と言ったのですが「枯れてしまったらそれはそれで良いから」と....



手前の2つが預かった胡蝶蘭です。
この場所で約10年以上も生きている我が家の胡蝶蘭。
一年中気温の変化がない場所なので住み心地が良いんでしょうねきっと(笑)
と言う事でしぶしぶ冬の間預かることにしましたが(^◇^;)
「枯れても良いから」と言われてもそういう訳にはいかないですよね。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる