旭山動物園最後の紹介になりました。

北極キツネがお休み中!!

CIMG4830.jpg

冬の動物園では雪と同化して探すのも大変ですが今は大丈夫(笑)
冬なら雪の塊にしか見えないですもの・・・

CIMG4834.jpg

マイナス70度の世界ってどんなんでしょうね。

CIMG4832.jpg

穴の中が落ち着くのかな?

CIMG4833_20140502093951d0b.jpg

寒さに強い動物なので今日の暑さに日陰を探すのも大変ですね。

CIMG4879.jpg

CIMG4880.jpg

ワピチもお休み中!!

CIMG4881.jpg

ワピチ、エゾシカ、トナカイの角が展示されてました。
ワピチの角はすごく大きいんですね。

CIMG4893.jpg

次に向かったのが北海道産動物舎。

DSCF4256.jpg

ふくろうの目って意外と鋭いです。

DSCF4257.jpg

まるでウインクしているようですね。

DSCF4263.jpg

シマフクロウ舎ですがどこにいるのかな?

DSCF4264.jpg

いました。木の上に・・・
うまくいけばシマフクロウの飛んでいる姿が見られます。

DSCF4235.jpg

オランウータン舎でも部屋の中に避難。
涼しい部屋の中で寛いでいます。

DSCF4229.jpg

外に出ているオランウータンも爆睡中!!(笑)
どちらに顔があるのか見分けが出来ないですね。
折角空中散歩の様子を楽しみにしていたのですが・・・
突然やってきた今日の暑さに動物達も体を慣らすのに精一杯ですよね。
人間の思うようにはいかないですね。
こんな感じで旭山動物園を満喫して札幌に帰ってきました。
札幌に着いたのが約6時過ぎ。
夕飯は娘の希望で海産物三昧の食事となりました。
その様子は次回に。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

旭山動物園 オオカミの森

カバ館を楽しんだ後は後はゆっくりとその他の動物達を見る事にしました。
「わ~~」と言う歓声が聞こえてきたのでそばに寄ってみたら・・・

CIMG4829.jpg

レッサーパンダ達でした。

DSCF4161-1.jpg

はしごも渡っていましたよ。可愛いね。

DSCF4172-1.jpg

次にオオカミの森に行って見ました。

CIMG4838.jpg

現在のオオカミファミリー達です。
こんなに沢山いるんだ~~~

CIMG4845.jpg

でもなかなか探しても見つからない。??

 
DSCF4180.jpg

いました。みんなお昼寝中でした。

DSCF4181.jpg

気持ちよさそうですね。
でも迫力ある姿を期待したのに・・・
と思ったら

DSCF4209 - コピー

みんな一斉に立ち上がってくれました。
飼育員さんのオオカミ紹介の時間だったのです。

CIMG4846.jpg

お客さんの方を向いてポーズをとってくれましたよ。

CIMG4855.jpg

目は鋭いですね。

CIMG4868_201405011406292e5.jpg

一番奥にいるのがお父さんとお母さんです。

CIMG4870.jpg

とっても仲のいいご夫婦だそうです。
お母さんのマースはお腹が大きくて連休中には出産の予定です。
今年は夏の開園が例年より3日程早かったのでマースの姿も見る事が出来ました。

DSCF4193.jpg

僕たちに兄弟が出来るんだよ。
みんな又見に来てね。と長男?のご挨拶でした。(笑)


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

旭山動物園カバの百吉君

このカバ館は去年の11月にオープンしました。
最初は雌のザブコと雄の百吉君の2頭がいたのですが、ザブコは老衰で大往生49歳で亡くなりました。
人間で言うと90歳だそうです。
その為現在は百吉(2歳)君だけになりました。
ちょっと淋しいですが近いうちに繁殖のためにお嫁さんが来るそうですよ。
1時近くなったのでカバ館に移動。
でもまあだ百吉君は外にいました。
プールに百吉君がやって来る前にプールの中を観察です。
中はとっても広い。もう沢山の人が百吉君がやってくるのをスタンバイ。

CIMG4807_201404291819374ae.jpg

私達も場所をとって百吉君を待ちました。
放送で「カバを移動させます」と言っているのですが中々やってきませんね。
放送されて20分後周りがざわめいてきました。

DSCF4141-1.jpg

やってきました。百吉君(*^。^*)

DSCF4142-1.jpg

お待たせと言っているようですね(笑)

CIMG4811.jpg

優雅に泳ぎ始めました。
こんな姿初めてですよね。
こういうカバの施設は世界で初めてとか。

CIMG4813.jpg

お尻も可愛いね(笑)

DSCF4147-1.jpg

優雅な泳ぎを披露した後に・・・

CIMG4818.jpg

プールから上がっていきました。
その後はプールの上で寛いでいました。
プールにいつ入るかは百吉君次第。
今回は優雅な泳ぎを見る事が出来て本当に良かったです。
家に帰ってテレビを付けたらこの百吉君のニュースが流れていました。
その画面は百吉君を下から見ているお客さんの様子。
「えっ!!泳いでいる百吉君下からも見ることが出来るんだ・・・」
今度はその場所も行かなくちゃね。(笑)

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

旭山動物園に行ってきました。パート1

東京から娘が25日の夜の飛行機で帰ってきました。
飛行機のトラブルで出発が40分程遅れて飛びましたが千歳についてもJRが遅れて結局家に着いたのが夜の10時半になりました。
娘の希望で翌日26日は朝9時20分出発のバスで旭山動物園に行ってきました。


DSCF3960-1.jpg

CIMG4909.jpg

今回の目的はパンフレットの写真にも大きく載っているこのカバ館です。
普通の動物園では脇役のカバさんですよね。
動物園のカバのイメージは泥水のプールで頭だけ出している姿です。
でも去年の11月に新しいカバ館ときりん舎がオープンしました。
まるでカバが空を飛んでいるように大水槽の中で自由に泳ぎ回る姿が見る事が出来るのです。

CIMG4910_20140429131153cd2.jpg

CIMG4665.jpg

まずはカバ館に行ってからその他の動物を見ようという事にしたのですが・・・

DSCF3976-1.jpg

この癒し系カピパラ達がお出迎え。
可愛いですね~~~

CIMG4669.jpg

途中のサル山ではへそ天でみんな寛いでます。
実はこの日25度の夏日でした。東京がこの日の気温が23度。東京より暑かったのです。

CIMG4672_201404291214186b1.jpg

お猿さんの姿がとっても貧相。
冬毛から夏毛へと生え変わりの最中なのでしょうね。

CIMG4677.jpg

キリン舎が見えてきました。

CIMG4676_201404291203188c3.jpg

このキリンさんが丁度お座りするところでした。
器用な座り方ですね。
めったに座っている姿なんて見る事が出来ないですよね。

DSCF3995-1.jpg

こんなに近くで顔を写すことが出来ましたよ。
可愛いおめめですね。

CIMG4684_20140429120651f4c.jpg

そしてお目当てのカバさんは・・・

CIMG4803.jpg

のんびり外で寛いでました。
プールへの移動は13時からです。という案内が出ていました。
現在12時。まあだ1時間程あるのでそれまで他の動物達を見る事にしました。

CIMG4690.jpg

まずはアザラシ館へ。

CIMG4700.jpg

円柱水槽を器用に泳いでいます。
全身を観察できるのが良いですよね。

CIMG4710_20140429122902721.jpg

次に行ったのが白熊館へ。
さすがに大きいですね。

CIMG4733_201404291229010f2.jpg

プールに飛び込んでドラム缶で遊んでいます。

DSCF4055-1.jpg

ドラム缶がとっても小さく見えます。
ドラム缶もペッチャンコになってしまいました。
陸の王者、納得です。

CIMG4754.jpg

ペンギン館ではペンギンが空を飛んでいます。

CIMG4755.jpg

泳ぎ方が早すぎて中々写すのも大変です。(笑)

CIMG4766.jpg

去年生まれたペンギンさんがようやく産毛が取れてきましたね。

CIMG4776.jpg

猛獣館ではライオンが伸びていました。

CIMG4782.jpg

百獣の王も急にやってきたこの日の暑さにはギブアップかな?(笑)

CIMG4777.jpg

ライオンが駄目なら・・・

CIMG4783.jpg

トラも同じでした。(笑)

CIMG4787_20140429125222239.jpg

この猛獣館で一番活発だったのがユキヒョウのジーマ君。
活発に鳴いていました。
ユキヒョウの鳴き声初めて聞きました。
冬は真っ白に変身するんですよ。

CIMG4793.jpg

ヒョウやクロヒョウ等この猛獣館では頭の上で横になっていたりするので下から観察出来るんですよ。
でもこの日は急に暑くなったお天気にみんな体が慣れていないのか木陰に隠れて探すのも大変でした。(笑)
時間もそろそろ13時に近づいてきたのでカバ館に移動しました。
カバが空を飛ぶ様子は次回に更新しますね。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる