北大散策

娘が北大の博物館に行って見たいというのですすきのから地下鉄で北12条まで行ってそれから北大の構内へ。
北大には昔母が生きている頃初めて札幌に来た時に北大のポプラ並木を見せた事がありますが中に入ったのそれ以来かも。はるか大昔の話です。(笑)

DSCF4314.jpg

中は何せ広すぎ。
まずは入口のガードマンにiPadの構内地図を見せながら場所を確認。

DSCF4378.jpg

この博物館は誰でも自由に中に入ることが出来ます。

DSCF4317.jpg

さあ中に入って見ましょう。

CIMG5372.jpg

1Fは北大の歴史や学術テーマが展示されています。

CIMG5373.jpg

2Fは学術テーマ展示の標本や資料が所狭しと並んでいます。
ユニバーシテイ・ラボコーナーでは考古学の収蔵庫と研究スペースの一部が展示。

CIMG5374.jpg

3Fは古生物の化石・鉱物・岩石・動物の骨格標本等沢山展示されてます。
特に凄かったのはムラージュ(ロウ製皮膚病模型)
天然痘・らい病等の皮膚病の模型がリアルに展示されてます。
見ているだけで痒くなってきました。
博物館の中は結構見ごたえありましたよ。

DSCF4373.jpg

北大と言ったらポプラ並木が有名ですよね。
でもそのポプラ並木ですが平成16年9月8日に北海道に上陸した台風18号最大瞬間風速50メートルに及ぶ強風により構内の樹木約1900本、植物園の樹木500本が倒木の被害にあったそうです。
そしてこのポプラ並木も19本が根元から倒れてしまったそうです。
このニュースが全国に流れた後に沢山の人から手紙や義捐金が送られてきたそうです。


DSCF4374.jpg

これが現在のポプラ並木。
まあだ新緑の季節では無いので余計に淋しそう。

DSCF4379.jpg

北大と言ったらやはりクラーク像ですね。
シンボルのクラーク像と一緒に記念写真です。

DSCF4386.jpg

広い構内を歩いていたら足も疲れてきました。
ノドも乾いたので構内の中のカフェで一休みしました。
長年札幌に住んでいても中々北大までは足を延ばさないので今回は楽しかったです。
こんな感じで娘との散策も終了。
次の日の午後に娘は東京に帰っていきました。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる