国立公文書館と羽田空港美術館

将門首塚を見た後に、国立公文書館で「JFK-その生涯と遺産」展が開催されているので見てきました。娘はこの公文書館が好きでよく利用しているようです。



中での写真は写せないのでまずは外見を……



ケネディが暗殺された時は本当に衝撃的だったのをおぼえてます。
没後50年たっても今尚謎がおおいですよね。
この展示会はケネディの出身地であるボストンにあるケネディ大統領図書館、博物館の貴重なコレクションを我が国で初めて公開されたものだそうです。
貴重な資料が沢山展示されていて見応えありました。

帰りの飛行機までは時間があったのでこの後どこに行こうか?と娘と話していたら娘が「羽田空港内に気になっている美術館があるんだけど、普段時間がなくていつもスルーしているから行ってみようよ」という事になりました。
空港内には美術館があったのは知りませんでした。



面白そうな展示をしてました。



これは犬張子です。
江戸時代の作品で嫁入り道具の大事な一つだったようです。
安産や子供の健康を祈るお守りの役目もしたそうです。



伊勢物語の歌かるた。
これも江戸時代の物です。



合貝。
貝は元の組み合わせ以外合わないことから貞操の象徴として最も大切な婚礼調度とされたそうです。



写真はちょっとボケてしまいましたが晴れやかな小袖です。
その他に貴重な食器類も展示されてました。
以外と本格的な美術館で面白そうな展示が続々と続いてます。
東京に住んでいたらこういう展示品いつでも見ることができるのにね。
思いがけず楽しい時間を過ごす事が出来ました。








プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる