立山黒部アルペンロード・黒部峡谷トロッコ列車・上高地ベストハイライト3日間

6月16日~18日迄の3日間黒部上高地方面に旅行に行ってきました。
今回の旅行は結構歩くのでお天気だけが心配でした。
天気予想も毎日のように変化して前日のチェックでは取りあえず行くところは雨には当たらない予想だったのですが・・・
千歳8時発の飛行機で中部国際空港に出発し、空港からはバス移動でまずは郡上八幡を目指しました。

長良川の上流に位置し、「宗祇水」に代表される清冽な水と夏の郡上おどりで有名な郡上八幡。

CIMG6749.jpg

最初の観光はその宗祇水を目指しました。

CIMG6745_201506201150421d8.jpg

ここで早速お水を飲んでみました。
冷たくて美味しいお水でしたよ。

CIMG6752.jpg

風景ものんびりした風情ですね~~~

CIMG6755.jpg

古き町並みをブラブラ散策です。
本当はお城まで行ってみたかったのですがお城までは結構な距離なので今回は諦めました。
郡上八幡の次に向かったのが世界遺産の白川郷です。
でも白川郷に着いたら雨が降っています。(ー_ー)!!

CIMG6760.jpg

でも雨も小雨模様だったので一安心です。
白川郷を訪れるのも7年振りです。

CIMG6790_20150620115517683.jpg

前回は中に入らなかった長瀬家を今回見物することにしました。
5層建ての合掌造り家屋で平成13年に80年ぶりに行われた屋根の葺き替えの模様がTVで放映され、話題になりました。
白川郷の家屋の中でも最大の大きさだそうです。

CIMG6765.jpg

この長瀬家は加賀百万石のご典医を務めたこともあるそうです。

CIMG6767.jpg

その為前田家から賜った食器類が沢山展示されてました。

CIMG6771_20150620115259d46.jpg

3・4階に上がって見ました。

CIMG6773.jpg

釘は一切使わずにこういう結び方で家を支えています。

CIMG6775.jpg

3・4階には「ふるさと」への想いを馳せらす昔からの生活用具が展示されています。

CIMG6782.jpg

機織り機械です。

CIMG6776.jpg

窓から外を眺めて見ました。
こういう風景、のどかですね~

CIMG6787.jpg

長瀬家の前で記念写真を写しましょう~~~

CIMG6792.jpg

雨も止んだようですね~~~

CIMG6793.jpg

吊り橋を渡って戻りましょう・・・

CIMG6795.jpg

吊り橋から見る風景です。
雨も止んでのんびり散策を楽しんだ後は一日目の宿泊場所の富山市内に戻ってきました。
2日目はメインの黒部峡谷です。
その模様は次回です。




プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる