華岡青洲記念心臓血管クリニック

早いですね~~もう11月。年賀状の売り出しも始まったとか…
昨日2日に8月に開院されたばかりの病院に行ってきました。
実はいつもお世話になっていた総合病院の心臓内科が病院の方針で再来の患者は先生の異動に伴い先生が移る病院か、病院で出す紹介状を持って別の病院に移る様になりました。
長年診察を受けていた先生が良いので私は先生が移る新しい病院に変わる事にしました。
カルテはそっくり新しい病院に引き継がれ先生も同じなのでその点は心配ありません。
病院までは私が利用している地下鉄駅から病院までの無料バスも🚌出ています。勿論帰りも…
そして昨日初めて病院に行ってきました。
病院の名前は「華岡青洲記念心臓血管クリニック」です。
病院名が華岡青洲?と思いましたが実は病院長の奥様が華岡青洲の子孫だったのです。
奥様もお医者様らしいです。
病院の中はまるで博物館見たいです。
華岡青洲に関した資料が展示されているんですよ。
つい写真を撮ってしまいました(笑)











病院で華岡青洲のミニ博物館を観賞出来るとは思いませんでした。(*゚▽゚*)


脳神経外科病院に行ってきました。

最近立て続けて友人のご主人や別の友人の義理の弟さんが脳梗塞になりました。
友人のご主人は元気で今まで大きな病気 もしたことがなく病院嫌いもあって検査なども受けた事もなかった様です。
それが突然脳梗塞になって間に合わなかった様です。
私も若い時から視力も弱いので肩こりや、片頭痛に悩まされています。
10年程前に回転性めまいをおこして救急車で病院に運ばれた事もあります。
定期的に病院で検査はしていますが今通院している総合病院は脳外科だけありません。
前から一度脳外科で検査を受けたいと思っても近所に脳外科がないので躊躇してましたが思い切って予約をして今日行ってきました。
10年前に救急車でお世話になった病院です。
先生が「どうしました」とおっしゃったので「今どこが悪いという事では無いのですが10年程前に回転性めまいでお世話になってから一度も脳検査をしていないし、最近みじかに脳梗塞で倒れた人もいたので脳検査をして欲しいと思って受診しました。」と言ったら先生が「脳梗塞で倒れた人、助かったんでしょう?」「いえ一人は間に合わなかったんです。」そう言うと先生が「それで心配になってきたんだ。」と笑って言いました。側にいた看護師さんもニヤニヤ。
そんな訳で脳のMRIと動脈のエコー検査もしてもらいました。
検査の結果は今の所問題無し。
先生が笑いながら「大丈夫、心配する事無いよ」と……
帰りは寿司ランチとグラスビールまで飲んでしまいました。
カメラを持って行かなかったのでランチの写真は無しです(笑)
今日の札幌はお天気も良いのでビール美味しかったですよ。



お母さん何でもなくてよかったね。
私心配していたのよ。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる