上野東照宮

成田から京成スカイライナーで上野まで行き、上野公園の中の上野東照宮に行きました。
前回この東照宮に行ったのは2009年8月でした。
でもその時は1月から始まった修復工事の為中を見る事が出来ませんでした。
その修復工事も終わり2014年から一般公開されるようになりました。

CIMG0648_201503111336386de.jpg

これが2009年の東照宮です。
ちょっと見たら解らないでしょう。
後ろは写真なんですよ。

CIMG5811.jpg

これが生まれ変わった東照宮です。
もう金ぴかです。

CIMG5812.jpg

樹齢600年以上の上野の祖木といわれている御神木の大楠。
幹の太さは8m以上で上野公園一です。

CIMG5819.jpg

今回は中に入ることが出来るので拝観料を払って中に入ってみました。

CIMG5818.jpg

これは透塀(すきべい)と言います。
格子の向こう側が見えるのでこの呼び名があるそうです。

CIMG5820.jpg

幣殿と拝殿(南から)です。

CIMG5822.jpg

幣殿の前で記念写真。
金色がまばゆいですね~~~

CIMG5825.jpg

こちらも透塀と門です。

CIMG5826.jpg

彫刻も見事ですね。

CIMG5827.jpg

こちらは唐門。
写真は写し忘れたのですが柱内外の四額面には左甚五郎作の登り龍・下り龍の彫刻があり毎夜不忍の池に水を飲みにいくという伝説があるそうです。

CIMG5829.jpg

社殿です。
社殿内は非公開だそうです。

CIMG5833.jpg

社殿の中気になりますね~~~
こんな感じで東照宮を満喫してきました。
この後はちょっと公園内を散策。

CIMG5843.jpg

花園稲荷にご挨拶。

CIMG5847.jpg

こちらは薬師堂。
私が癌の手術を受ける前に娘がこの神社にお参りにきてくれていました。
無事手術が済んで上京した時に娘と一緒にお参りしましたが今回は元気な姿を見せて再度お礼のお参りです。

CIMG5850.jpg

しだれ梅が綺麗に咲いてました。
成田では見る事が出来ませんでしたが上野公園で見れてラッキーです。

CIMG5855.jpg

夕食は上野公園前にあるレストランへ。
大分歩いたのでシャンパンで乾杯です。
娘といつも一緒にお出かけする北海道生まれのコロル君です。

CIMG5856.jpg

今日は生ハムが食べ放題だそうでその後はワイン等を飲んで生ハム美味しく頂きました。
コロル君も疲れたでしょう
沢山食べてね(笑)

CIMG5860.jpg

お料理も美味しかった~~~

CIMG5863.jpg

最後にしらすピザを食べてお腹が満腹です。
今日一日で1万7千歩歩きました。
さすがに疲れましたね~~~
次回ははとバスツアーです。


上の散策!海燕亭ランチと旧岩崎邸庭園

東天紅で食べようと思い行ってみたら同じビルに日本食の海燕亭が入っていました。
中華よりは断然こちらの方が良いので海燕亭に・・・

1-0e000.jpg

お店の中はとっても上品な作りになっています。

CIMG0680.jpg

平日昼食限定、"歌舞伎二段重" 1,890円というのを注文しました。
凄い豪華なお弁当です。

2-fd135.jpg

どれもとっても美味しかったです。

お店のロビーがとっても素敵だったのであちこち写真撮影!

CIMG0700.jpg

玄関でも写真を写していたらお店の人が外まで出てきてくれて写真を写してくれました。
きっと観光客に見られたのですね。
ある意味そうですけどね。(笑)
その気配り嬉しいですよね~♪

美味しいご飯で満足したあとは、旧岩崎邸庭園へ向かいました。

CIMG0701.jpg

三菱財閥岩崎家本邸として、明治29年に完成。
英国人建築家、ジョサイア・コンドルが設計しました。

CIMG1042.jpg

洋館&和館があって、洋館はもてなしの場、
そして和館は生活の場として使われていたようです。

CIMG1055.jpg

このお屋敷内装が凄いんですよ。
壁紙一つとっても重要文化財です。

CIMG1067.jpg
CIMG1069.jpg

この壁紙は金唐革紙というそうです。

CIMG0705.jpg

床も凄い~♪

CIMG0707.jpg

ちょっと優雅な気分になって・・・(笑)

CIMG1071.jpg

こんなベランダがあったら素敵ですね~♪

CIMG0717.jpg

こちらは和館部分です。
洋館と結合された和館は書院造りを基調にしてあるそうです。
和室は茶屋になっているのでのんびりお茶等がいただけますよ。

CIMG1073.jpg

和室から見たお庭です。

CIMG1081.jpg

中庭から見たお屋敷です。
庭園の芝生もとっても綺麗でした。

CIMG1082.jpg

中庭にはコンドル設計のビリヤード場があります。
こちらはスイスの山小屋風の造りになっています。
とにかく素晴らしいお屋敷でした。
優雅な気分になって旧岩崎邸を後にしました。
上の散策!とっても楽しかったです。

今回の旅行!毎日が充実していました。
やはり元気で旅行ができるって最高ですよね。
次の日の22日、楽しかった東京を後にして札幌に戻ってきました。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

上野公園散策!

今日は近場を散策です。
前回上野東照宮に行ったのですが時間が遅かったのでもう閉園の時間でした。
それでは再度挑戦!と言う事で上野散策に出かけました。

CIMG1005.jpg

本当は日光東照宮にまで足を伸ばそうか・・と言っていたのですがさすがに鎌倉旅行で疲れたので
本家の東照宮は次回と言う事で上野東照宮をバックに記念写真!

CIMG0648.jpg

でも何か変ですよね。
実は実は、手前の唐破風部分より後方は、写真なんですよ
遠目で見ると、本当にそこに建物があるように見えますよね。(笑)
残念ながら改装工事中で、現在建物はシートに覆われていました。
工事が終わって早く豪華絢爛な本殿が見たいわ~~♪
次回に期待です。

CIMG1013.jpg

隣には五重の塔もありました。

次に向かったのが上野大仏です。
上野に大仏様があったとは知りませんでした。

CIMG0651.jpg

関東大震災で壊れてしまったようです。
挑戦したのですが修復は無理だったようです。

CIMG0652.jpg

こんなに立派な大仏様でした。

CIMG0653.jpg

こちらのパゴダ(仏塔) には、薬師如来と日光菩薩&月光菩薩がまつられていました。

お次は、五條天神社。
少彦名命(医・薬祖神)を奉っています。

CIMG0658.jpg

手術が済んで取り除いた部分を細胞診してる頃、
たまたま娘がここを通りかかって、医薬の神様である事を知り願掛けをしてくれたようです。
「母のガンが転移してませんように」ってお賽銭も上げずにお祈りしたといってました。(笑)
おかげさまで元気に上野散策が出来たので二人で「ありがとうございました」とお礼を言ってきました
。今回、ちゃんとお賽銭はあげましたよ。(笑)

CIMG0654.jpg

今度はちょと怪しいミステリースポットへ?(笑)
赤い鳥居に引かれて進んでいくと・・・

CIMG0656.jpg

ちょっと面白い場所に出ました。
穴稲荷と言うそうです。

CIMG0655.jpg

穴稲荷のいわれの説明の立て札が立ててありました。

CIMG0660.jpg

そして上野にも清水寺があるんですよ。
京都の清水の舞台を模写しています。

CIMG0679.jpg

この清水観音堂には何と千手観音QPさんまでありました。
全国でたくさんQPさんがありますがお守りとしてのQPさんはここのQPだけでちゃんと祈祷されているそうです。だから祈祷分が高い700円です。
ご当地QPを集めている娘は早速購入してました。(笑)

CIMG0669.jpg

不忍池の蓮も見事でした。

CIMG0671.jpg

とっても綺麗でしたよ~♪

歩きつかれたのとお腹も空いてきたので食事をする事にしたのですが不忍池の方にはレストランが無いんですよね。
見えるのは東天紅の看板だけ・・・。
中華はう~んと思ったのですがとりあえず東天紅に行って見ました。
その様子は又次回に・・・


テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる