初詣行って来ました。

毎年1月1日にお参りをしていた初詣⛩ですが今年は足の具合も悪いので雪が溶けてから参拝するつもりでした。
でも毎年お参りをしていた習慣があり神棚のお札を新しいのにしないと何か落ち着かない。
どんと焼きの前に古いお札も納めないと……
お天気も明日までは穏やかな様で来週からは又大荒れになる様です。
今までは中島公園にある護国神社に初詣に行ってましたが年齢とともに車で初詣🚗に行くのも面倒になり3年前から地元の相馬神社に行く様になりました。
でもこの神社只者でなく(笑)物凄い坂道を登らなければならないのです。
転んだら転げ落ちそうな坂道なので参拝も躊躇して遠いですが車で行ける護国神社に行っていたのです。
雪が溶けるまでは神社までロープが張ってありそのロープに捕まって神社まで。
勿論遠回りにはなりますがスロープが穏やかな道もあります。
「今回どうしようかな?あの坂道を登るのも自信がないし。やはり車で護国神社まで行こうかな?」
と散々迷いましたが取り敢えず相馬神社の下まで行ってみよう。と思い出かけました(笑)
場所は家から徒歩10分ぐらいなので……
神社の下に着いたら何人かがロープをしっかり握りしめて登ってます。
これなら何とかなるかなと思い私もユックリ登りました。
上についてホッとしました(笑)



ようやくお参り出来ました。



凄い雪でしょう☃️



御神木のシバクリの大樹。
樹齢300年以上で札幌のパワースポットの一つです。
帰りはロープにしっかり捕まって一歩一歩ユックリ降りて来ました。
下についた時にはホッとしました。



家に着いたらバロンとくるみが仲良くお昼寝です。
くるみはバロンの手を枕にして寝ている~~
可愛いいね💕



ルビーは一人でソファーの上に。
「お帰りなさい。お母さん 」

無事新しいお札を納めることが出来てホッとしました(笑)






来年のお札

今までは1月1日に中島公園にある護国神社に初詣をして古いお札を納め新しくお札と交通安全のお守りを購入してましたが、年々車で出かけるのも億劫になり去年から近くの神社に変更することにしました。
去年は1日でなく30日にお札を納め新しいお札を買って神棚に飾り1日のお正月はゆっくり家で過ごしました。
今年も今日30日に古いお札を納めて来年のお札を購入して早速神棚に納めました。
もうお正月の行事は終わった気分(笑)です。
年末の大掃除も台所周りを綺麗にして簡単に済ませました。
お客様も来ないしね(笑)



来年はダイエットしようね。
神様にお願いしないとね。(⌒▽⌒)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる