@homepageサービス終了の葉書



9月3日に届いた葉書。
突然の事でビックリ!!
でもよくよく読んでみると今年の1月から通知はしていたようです。
3月から7月初めまで入院していたのでそんな通知があったなんて全然知りませんでした。
初めてニフティを利用してホームページを立ち上げたのが2002年4月25日。
最初は勉強の為にページを増やしホームページを楽しんでました。
そもそも立ち上げたキッカケは勿論猫達の記録の為。
ホームページを作った頃の3にゃい達です。



こんなに小さかったルビーとバロン。
バロンが可愛いーー
くるみがやってくるまではとっても仲が良かったバロンとルビーです。



こちらはくるみ。ちょっとキタキツネの様ですね~~



今では7キロ近くもあるくるみですがこんなに小さかった。
3キロしかないルビーもくるみと比べるとすごく大きく見えますね。

でも段々とブログが主流になって今ではホームページのトップ画面も1年に一度の更新に(⌒-⌒; )
そんな訳でホームページを立ち上げてから14年も経つのに全然進歩なし。
設定の仕方もスッカリ忘れているし、そもそもニフティのメールも設定当時きり開いた事がない様な……
今回メールを開くのにIDとパスワードを探すのに設定当時の書類探し。^^;
ようやく見つけてメールを開いてみたらシッカリ1月から何度もサービス終了と移行専用プランの案内が届いてました。
この際ホームページをやめてブログだけにしようとも思ったのですが、まだ時間があるので無料の移行サービスを利用して申し込みだけしてみようかな?と思いページを開いたら最初から挫折。
まず準備するものとしてアップロードするファイル。FTPソフト。FTPアカウントとパスワード。
FTPソフトは個人で用意してください。とも……??
確かに昔HPを立ち上げた時にFTPアカウントとパスワードは発行してもらっていますがFTPソフトが今一思い出せない。
それからジックリとパソコンで移行の仕方のヘルプを読みFTPソフト思い出しました。\(^o^)/
そもそもホームページを作るのにホームページビルダーを利用して作っていたのでFTPソフトはホームページビルダーの事でした。
こんな初歩的な事もスッカリ忘れてるーー
それからは仕事が早かったです。全部設定をして猫じゃらしのサイトを新しい無料の移行プランにサイトごとアップデイト。でもここでもトラブル発生。
どうしても送信が途中でエラーに。
初めて立ち上げたのが14年前。FTPソフトのホームページビルダーも今はサービス終了しています。
ニフティのヘルプの画面を何度も読み直してようやくどこが違うか見つけたのですが果たして送信完了となるか??
これで上手くいかなかったらもうブログ一本でしようと思い最後の送信開始。
でも今度は送信完了しました。とのメッセージ。ヤッターー\(^o^)/
でもサービス開始は10月1日から。うまくいっているかどうかは10月1日になってみないと本当のところはわかりませんが……


プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる