朗読会

日曜日の15日。友人に誘われ中島公園内にある北海道立文学館での「北海道ゆかりの文学を読む」と言う朗読会に行って来ました。
午後2時からの朗読会でしたが公園内のパークホテルで11時半に待ち合わせをして優雅にホテル内の中華レストランでお昼を食べました。初めはテーブルバイキングと思ったのですがそんなに食べられないので単品の五目あんかけ焼きそばを注文しました。
でも値段が高い割には美味しくなかったです。
友人も同じく感じたみたいで「ガッカリだね。」と……
有名な中華レストランなのにね。2人で「もしかしたらシェフが代わったのかもね」と。
ここで朗読会の時間までお喋りするつもりでしたがお店を移動。ロビー内のお店でゆっくりコーヒーを飲みました。
13時半に文学館に移動しました。



この文学館。何時も素通りするだけで初めて中に入りました。





今回の朗読会の内容です。
正直言って面白くなかったです。
こちらにあまり伝わってこない。朗読している本人だけが自分に酔っている様な……
折角誘ってくれた友人には悪かったですが…
次回はもう良いかな?
帰りは公園内の紅葉を楽しんで来ました。紅葉🍁綺麗だったですよ。







朗読会より紅葉狩りの方が良いですね~~(笑)










今年最初の紅葉狩り

朝から珍しくとってもいい天気。
中島公園の紅葉が🍁見頃とネットを調べたら出ていたので友人と一緒に出かけて見ました。
公園の中を散策なんて今年は出来ないと思ってましたが歩けるって素晴らしいですね~~



公園内の池に映った景色。
実際の景色と池に映った景色とっても綺麗でした。



鮮やか赤がとっても綺麗ですね~~



紅葉を見ながらの散策、大満足でした。



平成24年から改修工事をしていた豊平館もとっても綺麗に生まれ変わってました。
この建物は明治13年に建築されたホテルで明治天皇もお泊まりになった事がある貴重な建物です。



豊平館の隣にある日本庭園。



日本庭園の中に国指定の重要文化財、八窓庵があります。
何度も中島公園の日本庭園には来てますがこんな茶室あったかな~
全然気が付きませんでした。



小堀遠州ゆかりの草庵風茶室でこの遠州と言う人は家康、秀忠、光秀の三代に仕えた人で昭和62年に遠州流茶道宗家から札幌市に寄贈されたそうです。



中は見る事が出来ませんが土壁が時代を感じされますね~~



今までもあったはずの八窓庵ですがこんな場所にあったのが不思議。
案外今まで開放されてなかったのかな?
豊平館がリニューアルしたので開放されたのかも……???



本当は豊平館でランチをするつもりでしたがリニューアル後はレストランが無くなってました。
ここでランチをするのを楽しみにしていたのに……
仕方ないのですすきのまで歩いてすすきののデパートの中のカレー屋さんでランチをしました。
このカレーは野菜カレー。
美味しかったですよ。
このお店はスープとコーヒーはおかわり自由でユックリできるお店です。
だいぶ歩いたのでさすがに疲れましたが紅葉を見る事が出来て本当に良かったです。






プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる