旅の2日目は青森観光です。

2日目はジャンボタクシーを予約していました。
9時半に運転手さんがホテルまで迎えに来てくれました。

CIMG8183.jpg

最初に訪れたのがねぶたの家ワ・ラッセ

CIMG8186.jpg

中は広くて見ごたえありますよ。

CIMG8181_20170504115917b6c.jpg

運転手さんがいろいろ説明してくれました。

CIMG8179.jpg

お人形さん可愛いですね~~~

CIMG8189_201705041159160ca.jpg

私はだいぶ前ですがねぶた祭り見たことがありますが友人達も作品に触れると実際のねぶた祭り見たくなったようですよ。

CIMG8190.jpg

次に案内してくれたのが八甲田山雪中行軍遭難資料館です。
資料館前にも桜が綺麗に咲いています。

CIMG8191.jpg

弘前公園だけでなく青森市内もどこを車を走らせても綺麗な桜が沢山咲いています。
この資料館は撮影禁止なので写真はありませんが雪中行軍の厳しさが伝わってきました。

CIMG8194.jpg

途中運転手さんの行為でどこまでも続く素晴らしい桜のトンネルの中を車を走らせてくれました。
それはそれは見事でした。
後で車を止めてもらって写真を写せばよかったと思いましたがもう後の祭りですね。(笑)
最後に棟方志功記念館へ。

CIMG8195.jpg

沢山の作品が展示されてますがここも撮影禁止。
中庭だけ写しましょう。

CIMG8197_20170504114441f10.jpg

入り口も撮らないとね(笑)

CIMG8198-1_2017050412042304f.jpg

最後に全員で記念写真です。
この後私は2時の飛行機に乗るため飛行場まで送ってもらいました。
他のメンバーは酸ヶ湯温泉に移動してもう一泊して帰りました。
酸ヶ湯温泉は雪だったようですよ。
こうして友人達と別れて一足先に家に帰ってきました。
見ごたえのある桜を堪能出来て本当に良かったです。





弘前公園のライトアップ

ライトアップまで時間があるので長勝寺まで足を延ばしてみました。
徒歩だと30分はかかるとの事なのでタクシーで移動しました。

CIMG8150.jpg

この長勝寺、山号は太平山で曹洞宗の津軽家最初の菩提寺で、日光東照宮と並び称される江戸時代初期の代表的な建造物です。すごい由緒あるお寺なんですね。

CIMG8153_20170502095506a51.jpg

山門も時代を感じられますね。

CIMG8154_20170502095506e61.jpg

中は結構広くてちょっとした公園ににもなっています。
岩木山がとってもきれいでした。

CIMG8152.jpg

帰りはタクシーも走っていないので歩いて弘前城公園まで戻りました。
この両脇にも沢山のお寺が並んでます。
さすがに30分以上も歩くと足が疲れますね~~~

CIMG8161.jpg

6時を過ぎてもまあだ明るいですがライトアップもようやく始まりました。

CIMG8164.jpg

回りはまあだ薄暗いといった感じですがそれでも日中の桜とは赴が違いますね。

CIMG8165.jpg

幻想的でしょう?

CIMG8167.jpg

闇に浮かぶ桜も素敵ですね。
こんな感じでライトアップの桜も堪能して帰りのJRの時間もあるので弘前駅まで戻りました。
帰りのJRの時間は7時。青森に着いたのが約8時でした。

CIMG8176.jpg

夕食はホテルに帰る途中の居酒屋で食べました。
沢山飲んで食べて楽しかったですよ。





弘前公園の桜

4月27日・28日の1泊2日で福島の友人達と弘前城の桜祭りに行ってきました。
10時5分発の飛行機で青森まで。
飛び立ったら35分位の空の旅。あっという間に青森空港に着いてしまいます。
家から空港までの方が大変ですね。(笑)
友人達は新幹線で青森までなのでホテルで待ち合わせをしました。
友人達とはⅠ時間遅れで無事合流しました。
昼食はホテルのレストランで食べました。

CIMG8105.jpg

ちょっといい感じですね~~~

CIMG8097_20170430105246273.jpg

総勢7名なので同じものを注文。

CIMG8098_20170430105244618.jpg

お腹が空いていたせいもあるけどなかなか美味しかったですよ。

CIMG8099.jpg

天ぷらも揚げたてなので美味しかったです。

CIMG8100_20170430105242831.jpg CIMG8104.jpg

茶碗蒸しとデザートです。

お腹も一杯になりいよいよ旅のスタートです。
青森駅からJRに乗って弘前まで。
弘前駅からは弘前城迄10分間隔でバスが出ています。

CIMG8106.jpg

バスを降りたらお堀と桜並木が目に飛び込んできましたよ。

CIMG8107.jpg

何処までも続く桜並木。

CIMG8110.jpg

本当にきれいですね~~

CIMG8114.jpg

しだれ桜もとってもきれいです。
ここ弘前公園の桜はソメイヨシノ・しだれ桜等52種類2600本の桜が咲きほこっています。

CIMG8116.jpg

弘前城は現在石垣工事のため本来の天守閣の場所から移動しています。
こんな姿を観るのも今だけです。

CIMG8117.jpg

綺麗な弘前城は見れませんがこれはこれで貴重ですよね。
それにしてもしだれ桜の多さにはびっくりする位です。
しだれ桜大好きです。

CIMG8118_201704301108250b8.jpg

いろいろな種類のさくらがあるので、どこを映しても絵になりますね~~~

CIMG8129.jpg

幼稚園からの友人達です。

CIMG8137_20170430110823c6b.jpg

こちらのしだれ桜はまた種類が違いますね。
今回は夜桜見物もする予定ですがライトアップにはちょっと時間があるので弘前城からちょっと移動して寺町を見に行ってきました。その模様と夜桜の模様は次回に続きます。


プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる