FC2ブログ

主人が亡くなりました。

しばらくブログから遠ざかってました。
長年持病のC型肝炎、肝硬変、糖尿病等の病気の為入退院を繰り返し2年前には肝臓ガンも見つかり治療療養中でしたがお盆の16日急変して帰らぬ人となりました。
穏やかな最後でしたのでホッとしています。葬儀は友人の紹介の葬儀屋さんにお願いしました。
何となくネットでパンフレットをお願いして亡くなる3日前に葬儀屋さんの社長さんが自宅に来てくれました。その時にこちらの意向を伝えいろいろ話を聞かせてもらいました。
元々葬儀は斎場を利用せず密葬か家族葬でする予定でしたので家の中を見てもらい自宅でも大丈夫と言う事だったので見積もりなども出してもらいました。
でもまさかこんなに早く急変するとは思ってなかったのですが意外と冷静に受け止めすぐに葬儀屋さんに連絡をして後は葬儀屋さんが親切に段取りしてくれました。
主人も自分の葬儀の準備を確認して安心して息を引き取ったように思われました。
友人が病院にまで駆けつけてくれました。有り難かったです。
夜は息子と 息子の友人と金沢から帰省していた友人と主人の思い出話で送ってあげました。
金沢から帰省の友人も元々は息子の友人のお母さん。小学2・3年の時に札幌に来た転勤族のお母さんなのでみんな顔馴染みです。
昨日は湯灌の後に納棺をしましたがルビーが今日駆けつけて来る東京の娘の為にシッカリその様子を見届けましたよ。



だってお姉ちゃんに報告しないと……



バロンもちゃんとお参りしなさいよ。
とルビーがバロンを呼びました。



バロンも神妙ですね~

今日は夕方からお通やです。
ギリギリ娘もその時までに到着できそうです。
丁度お盆の時期なので飛行機も取れず大変だったようです。
私が去年骨折で入院した時に大変お世話になった娘の友人が千歳飛行場まで迎えに行ってくれるようです。お世話になりっぱなしですね~~
暫く又ブログの更新が無いかもしれませんが落ち着いたら又報告させて頂きます。

追伸



お通やの準備も出来ました。
後は娘が帰って来るのを待つばかりです。
スポンサーサイト
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる