FC2ブログ

大変な1日でしたヽ(´o`;

昨日の事です。
朝からiPadが繋がらない。
前から我が家のWi-Fiの調子が悪くて その都度騙し騙し使っていました。
今使っているのがNTTからレンタルしている無線 モバイルルーターですが、今年に入ってNTTからサービス終了のお知らせのハガキが届いてました。
現在使っているのはそのまま使っていてもいい様なので調子は悪かったのですが再起動すると元に戻るのでそのまま利用してました。
でも今回はとうとうダメの様ですね。
携帯用のポケットWi-Fiもあるのでとりあえずそれで対応。
午後から2時に予約していた法務局に行く用事があるので取り敢えず法務局へ。
何度も見直し書類も完璧。と自分なりに納得して行きました。
そのお陰でのスンナリと手続きが終了しました。
登記書類が出来上がるのが20日の午後だそうなので21日以降取りに来て下さい。との事です。
法務局の帰りにドコモに寄って見ました。
事情を説明してWi-Fi取り付けの相談をしたのですがこちらの希望とドコモの対応が噛み合わない。
昔からこのショップを利用していたので行くたびにドコモ光にしませんか?とのセールス。
今まではフレッツ光マンションタイプを利用していたのですがスマホに変えたのをキッカケにドコモ光に変更したのです。
でもヤッパリドコモではダメですね~~新しい 無線LANの機械を売ることばかり。
我が家の環境はまあだ有線ラン なのでまずはそこからスタートなのです。
家に帰ってから今度はNTTに電話して事情を説明。
問題はすぐに解決しました。
今我が家でレンタルしてしている有線ランですがカードを入れると無線LANになる機種でした。
無線LANカードは20日に届く様に手配してくれました。
「もし上手くいかなかったらその時はまたお電話ください。簡単ですから大丈夫ですよ。それでもダメだったらサポートセンターから出張出来ますがお金がかかるので取り敢えず自分でして見てください。」とサポートセンター の電話と携帯電話番号を教えてくれました。
これならドコモ光にした旨味が全然無いですね~~。ヤッパリNTTのままにしておけば良かったです。
また元に戻そうかな?と考えてしまいました。
何でもアフターケアが大事です。
でもそれからが大変な事に……
我が家は有線ランなのでケーブルがゴチャゴチャ。
主人の部屋にもランケーブルを引いていたのでもう必要ないし、今回ダメになったWi-Fiケーブルも必要ない。電話はJcomの電話なので電話回線も取り敢えず今は必要無い。と思いテレビの後ろの色んなケーブルを取り外し溜まったホコリも綺麗にしました。
普段気になっていてもテレビを動かしてまでお掃除をしないので気分的にスッキリしました。
ここまでは良かったのですが今度はパソコンを立ち上げてもネットが繋がらない。
外した配線を確かめても必要無いものばかり。でも気になっていたのがランについているモジュラージャック。はたと気がつきました。電話線だとばかり思っていたのがインターネットを繋ぐRANだった事を。
確かフレッツ光にする時に昔電話線の所工事をしたのです。もう20年前くらい経ってます。
うちのマンションで光回線の工事をしたのは珍しがられてました。
慌ててゴミに捨てようとしたモジュラー線を取り付けたらインターネット繋がりました。本当に良かったです。夜の10時頃までかかりましたが……



捨てる前に気がついて本当に良かったです。




スポンサーサイト
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる