インターネットでの国勢調査

今年は国勢調査の年。昨日国勢調査員が来て「インターネットでの回答は可能でしょうか?」
勿論答えはオーケーです。(⌒▽⌒)
そしてネットでの回答の為のIDとパスワードの書類を置いていきました。





9月20日まで回答がない時は改めて紙の書類を持ってくるようです。
早速法務省統計局にアクセス。
回答は14項目。
あっと言う間に終わってしまいました。
ネット回答簡単で良いですね~~
スマホでも回答が出来ますので、是非ネットでの回答挑戦してみてください。
これはオススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネットは便利だね。うちにもポストに入ってるかな?

COYAさんへ

簡単だよ。
後で取りに来られるのも煩わしいしね。
ネットの為か、質問も凄く簡単な項目ばかりです。

No title

我が家のポストにも入っていました。
両親がいるホームには配られていないようでした。
やはり年寄りにはネットでの回答は無理だと思ったのかな?
どうせ両親には回答できないから 私がするんだけど・・・

yukiyamamaさんへ

国勢調査員の経験があるんですね。
大変だったと思います。
今年はネットでの回答が可能なので調査員の方も少しは楽になるのかな?

No title

ネットが取り入れられて良かったと思います。
特にお家にいる時間の少ない若い所帯は
テレビでも流れていますし、すぐに理解していただけました。

次はネツト回答が済んだ分が、役所から届くので
それによって紙の調査票を配り回収します。

場所によっては大変な所もあるようですが
お蔭で私の受け持ち地区は三度行けば
ほとんどの所帯に手渡しが出来ました。

suzuさんへ

国勢調査員ご苦労様です。
suzuさんの受け持ちはほとんどの人に手渡しできたとか……
ほとんどの人がネットでの回答を利用してくれると良いですね。
これから紙の回答や回収作業。
まだまだ大変ですね。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる