輪王寺の鬼門除け



日光輪王寺から鬼門除札が届きました。
早速葉書に家族の名前を書いて送りましょう。
ちゃんと名前を読んでお祓いをしてくれるのです。
届いたお札には降魔(ごうま)の姿をした角大師の護符が挟んであり、この護符の裏に同居家族の名前と生年月日を記入してお札に挟み1年間封じておくのです。
我が家はこの護符に3にゃいの名前も書いて北の壁につる下げておきます。
猫達も大事な家族ですものね。
お札を開いていたら早速ルビーがチェックしにきました。



私の名前も忘れないでね。



バロンもやってきましたよ。
くるみは側にいるのですがカメラ目線でないので今回はパス(笑)
今年も1年間無事に過ごせますように(⌒▽⌒)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも届いたよー。
春にはまた日光におふだを返しに行くから
掛け替えたら古いのは送ってきてね~。

今回、東照宮スペシャルをテレビでみたばかりなので
ついでに東照宮いろいろ観てこようと思いますー^^

リュカさんへ

私も日光の特集見たよ。
もう一度行きたくなりました。
輪王寺には家康の位牌も飾ってあるようで。
日光、奥が深いよね。

No title

10年くらい前 日光に行きました。
湯葉を食べたりして楽しい1日でした。
今度行く時には輪王寺にも行ってみますね。
日帰りでちょうど良いところなのよね~

yukiyamamaさんへ

今年の11月まで家康公400年後遠忌法要で初めて一般に家康公のご位牌が輪王寺に展示されています。
輪王寺、お庭も綺麗で結構見ごたえありますよ。
輪王寺の鬼門除札との付き合いもかれこれ5年になります。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる