今年最初の紅葉狩り

朝から珍しくとってもいい天気。
中島公園の紅葉が🍁見頃とネットを調べたら出ていたので友人と一緒に出かけて見ました。
公園の中を散策なんて今年は出来ないと思ってましたが歩けるって素晴らしいですね~~



公園内の池に映った景色。
実際の景色と池に映った景色とっても綺麗でした。



鮮やか赤がとっても綺麗ですね~~



紅葉を見ながらの散策、大満足でした。



平成24年から改修工事をしていた豊平館もとっても綺麗に生まれ変わってました。
この建物は明治13年に建築されたホテルで明治天皇もお泊まりになった事がある貴重な建物です。



豊平館の隣にある日本庭園。



日本庭園の中に国指定の重要文化財、八窓庵があります。
何度も中島公園の日本庭園には来てますがこんな茶室あったかな~
全然気が付きませんでした。



小堀遠州ゆかりの草庵風茶室でこの遠州と言う人は家康、秀忠、光秀の三代に仕えた人で昭和62年に遠州流茶道宗家から札幌市に寄贈されたそうです。



中は見る事が出来ませんが土壁が時代を感じされますね~~



今までもあったはずの八窓庵ですがこんな場所にあったのが不思議。
案外今まで開放されてなかったのかな?
豊平館がリニューアルしたので開放されたのかも……???



本当は豊平館でランチをするつもりでしたがリニューアル後はレストランが無くなってました。
ここでランチをするのを楽しみにしていたのに……
仕方ないのですすきのまで歩いてすすきののデパートの中のカレー屋さんでランチをしました。
このカレーは野菜カレー。
美味しかったですよ。
このお店はスープとコーヒーはおかわり自由でユックリできるお店です。
だいぶ歩いたのでさすがに疲れましたが紅葉を見る事が出来て本当に良かったです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

順調な回復で良かったですね。
まだまだお若い、いっぱい楽しんでください(*^_^*)

北海道はもう平地でも紅葉が始まっていますね。
此方はまだまだですし今年は如何でしょう。
夏も秋も異常な暑さでしたから。

野菜カレーも美味しそうです。

No title

おおお〜紅葉きれいだね!
こっちはまだ始まってないけど、なんとなーく色づいてきたよ。
山の方は綺麗みたいだけどね^^
豊平館のレストランなくなったの???
あそこ結構よかったのにね!!

すずさんへ

紅葉とっても綺麗でした。
池の水もまるで鏡の様に紅葉を映していて本当に綺麗でした。
自分の足で長時間歩ける様になったのが嬉しかったです。
でも又土、日は雪模様になるとか……
紅葉をもっと楽しみたいのにね。

このお店のカレー美味しいですよ。
辛さも普通、中辛、激辛とお客様の好みに合わせてくれます。
私はいつも中辛を注文しています。

リュカさんへ

豊平館スッカリ綺麗になりました。
ここのレストラン美味しかったよね。
喫茶室はあって軽食はある様ですが軽食とレストランじゃヤッパリちょっと違うよね。新しい豊平館でランチを楽しみにしていたので少しガッカリです。
紅葉はとっても綺麗でしたよ。

No title

よかったね(*^_^*)
紅葉狩りに出かけられるようになって
流石 札幌の紅葉は早いです
こちらベニマンサクの紅葉が始まったところ
本格的なもみの紅葉は来月の中旬でしょうね

ひーちゃんへ

今年は紅葉狩りも出来ないだろうと思ってましたが、綺麗な紅葉を見る事が出来て本当に良かったです。
いつも自然に触れているひーちゃんのブログを見て羨ましく思っていました。
歩ける事がどんなに素晴らしいものか身にしみて感じてます。( ◠‿◠ )

No title

東京は今日はとても寒い1日です。
北海道の紅葉は今が一番かしら?
北海道はあっという間に雪になってしまうものね~

元気に散歩が出来て良かったです。
カレーも美味しそう。
ビールは飲まなかったのかしら?

yukiyamamaさんへ

紅葉は今が旬と言った所です。
散策が出来てとっても楽しかったです。
このお店のカレーとっても美味しいですよ。
1番良い所はユックリできる所です。
ポイントカードもお店で預かってくれるので押し忘れがなくて友人と一緒につけてもらっているのですぐポイントがたまります。
今回はビールなしでした🍺(笑)

No title

こんばんは
毎年行ってる中島公園の紅葉、今年はパス。
でも此方で見れたので満足。
順調に回復しているようですね。

明日、琴似・小樽のOB会
琴似の「大和家」です。

takanoriさんへ

近くて手頃の場所ですが十分楽しめました。
この日は約1万步位歩いたのでさすがに足が痛くなりました。
明日は琴似、小樽OB会とか。楽しみですね〜〜( ◠‿◠ )
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる