ちょっとしたリフォーム

主人が家の中で転びました。
思い切りお尻から太ももにかけて打ち身。
レントゲンの結果は骨折はしていなかったのですがだいぶ歩くのが不自由になりました。
私が入院している時にもお世話になっていた老人マンションの中に置いてあった施設の運動器具を使おうとして器具ごと倒れて背中を圧迫骨折してしまいました。
そして今回の転倒。今は杖を使って何とか歩ける様にはなってきたのですがだいぶまあだ痛いらしく支えがないと歩きにくそう。
主人は持病の病気のせいで介護保険の要介護1の認定を受けています。
今回その枠を使って廊下に手すりと、洗面所のドアを引き戸に。トイレも🚽高さを高くしたトイレに。
トイレの入り口にも手すりをつけました。
トイレの中もレンタルの手すりを置きました。
20万程の枠があって実際に払う金額はその1割です。



廊下の手すりです。



洗面所の入り口のドアを引き戸にしました。



トイレのドアの前も横に縦型の手すりをつけました。



トイレの横に置く立ち上がる時の支えはレンタルで1ヶ月300円だったかな?
これはお試しでちょっと借りています。
私自身も退院したばかりの頃は手すりがあったら楽だろうな……と思った事がありました。
家の中を介護用にリフォームなんて考えてもいませんでしたが核家族だったら段々とこう言うものが必要になるんでしょうね。



今朝の猫たち。
カメラ目線のスリーショットが撮れました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

室内をシルバーカートで歩く事はできないかしら?
父は8月末に室内でも車いすで歩くようになる前は
室内でシルバーカートを便利に使っていました。

やはり引き戸って便利だと感じます。
お風呂が意外と危険なのよね。
お風呂にも手すりが必要と思います。

バロン君もルビーちゃんもくるみちゃんも仲良しで可愛い~
お父さんの事心配よね・・・

yukiyamamaさんへ

シルバーカーもレンタルのお試しで利用していました。
でも廊下が狭いので方向転換もちょっと大変なのです。
それで手すりをつける事にしました。
手すりに掴まりながら杖と併用で歩きやすくなった様です。
歳をとると色々介護用品が必要になってきますね。
今は週3日程、リハビリ中心のディサービスにお世話になってます。家でのお風呂は無理なのでその時にお風呂に入れてもらってます。
年内は家でのお風呂は無理ですね〜〜

3にゃい逹 珍しくカメラを向けたらカメラ目線をしてくれました。

No title

だんだんとバリアフリーが必要になってくるのですね
手すりと杖の併用は意外と便利です
カートに頼るより足の筋肉も落ちなくて済みます
主人の母は最期まで自宅で生活しました
その間に二度骨折してそれでもリハビリを頑張って
自分で歩いていました。
もう駄目だとあきらめないことです。
介護は大変ですが 頼めることはお願いして
ひとりで抱え込まないでください。
時々気分転換しながら 自分の人生も大切にしましょうね

ひーちゃんへ

手すりと杖の併用主人も気に入った様です。
まさかこんなにも早く介護用のリフォームをする様になるとは思ってもいませんでした。
確実にそう言う年齢になってきたんですね。
本当に介護は大変ですよね。
手を抜くところは手を抜いて施設などを利用しながら頑張ります。
応援ありがとうございます。

No title

なるほど、引き戸にもしたのね。
これはいいかもー
今度帰ったらいろいろ変わってるんだね。

No title

ご主人大変でしたね。
私の周りでも良く聞く話です。
気を付けなきゃと思います。

私も階段は手すりが頼りです。
介護保険も払うときはいろいろ思いますが
いずれお世話になると考えると何とも言えませんね(笑)
やはり動くことも大事なので杖や手すりは助かるでしょう。

カメラ目線のスリーショット、グットタイミングね。

リュカさんへ

今度帰省したら家の中変わってますよ(⌒▽⌒)
退院したばかりの頃は私も手すりがあったら良かったなぁと思いました。
洗面所の引き戸は便利です。
今までは居間と洗面所のドアがぶつかったりしていたので……

すずさんへ

やはり手すりは便利の様です。
全然利用しない時は介護保険も高いと思っていましたが自分の家で使う様になると有難いと思います。
勝手なものですね(笑)
家の中での転倒本当に気をつけないとね。

珍しく3にゃいのカメラ目線の写真が撮れました。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる