下鴨神社&安倍晴明ゆかりの真如堂

鞍馬山の次は時間も丁度昼時。
完全な昼食と言うより小腹を満たす程度ならと案内してくれたのが今宮神社の参道にある「あぶり餅の一文字屋和輔」
参道には2軒のあぶり餅屋がありますが案内してもらったのが一文字屋和輔の方。

CIMG7843_20170218102551809.jpg

このお店の創業はなんと1000年。
平安時代から続いているそうです。
もう一軒の方も800年続いているそうです。
味比べをしてみるのも良いですね。

CIMG7841_201702181025512ac.jpg

これがあぶり餅です。
きな粉をまぶした親指大の大きさの餅を竹串にさし炭火で炙り白みそをかけた素朴なお餅です。
後ろに写っている女将さん。ジャフメイトの取材を受けて特集記事が載ったこともあるとか。
お腹を満たした後はいよいよ下鴨神社です。

CIMG7845.jpg

神社に到着。
神社の前にさざれ石がありました。

CIMG7846.jpg

下鴨神社は全国に1186社ある賀茂神社神社の総本社です。
その創建は紀元前ともいわれ京都最古の神社の一つとも言われています。

CIMG7847_20170218102549721.jpg

式年遷宮を終えたので色鮮やかですね~~

CIMG7850_20170218102548935.jpg

桜の時期だったらきれいでしょうね。
でもその時だったらこんなにのんびりとお参り出来ないでしょうけどね。(笑)
一応私達がお願いしていたコースは全部回ってくれましたが今回の旅のテーマ「パワースポット巡り」と言う事で前田さんお勧めのお寺に案内してくれました。

061124_9.jpg

それは紅葉で有名な真如堂です。
この写真は真如堂のHPから抜粋。

060106_16.jpg

こちらは冬の真如堂。
同じく真如堂のHPから抜粋です。
私達が清明神社に行きましたが清明神社に行ったらこのお寺は外せないでしょうと案内してくれました。
ここ真如堂は天台宗のお寺です。

CIMG7889.jpg

実はここのお寺に安倍晴明の命を救ったお札があるのです。

CIMG7890_2017021810293540e.jpg

ある時、晴明公が急死して閻魔大王のもとへ引き出された時、晴明公が信仰して自宅でまつっていた不動明王がその場に飛来して、「この者は定業にて来る者に非ず。いまだ娑婆の報命尽きずといえども、その難病に侵され養生叶わずして遂に命終す。すなわち横死なり。今一度娑婆へ返したまえ」と命乞いをされたそうです。閻魔大王はこれを聞き入れて、晴明公を蘇生させたというのです。
真如堂 安倍晴明蘇生の記より抜粋。

CIMG7891.jpg

蘇生した時に安倍晴明の懐に入っていたのが閻魔大王からもらったお札です。

CIMG7893.jpg

この印を持っていれば極楽浄土に行けるそうですよ。

seimei_1.jpg

この絵は真如堂に祀ってあります。
安倍晴明が閻魔大王の前で頭を下げている所です。
思いがけない隠れスポットに案内してくれて楽しかったです。
前田さんも「清明神社には皆さん行くけどここの事意外と知らないんですよ。」と言ってました。
興味のある方はこちらもどうぞ
http://shin-nyo-do.jp/main/ituwa.html

次回は旅の最終日。
平等院をアップします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

真如堂は運転手さんならではの情報だね!
わたしも知らなかったよーーー
おふだ楽しみだな〜〜
普段から持ち歩いて死んだら棺桶に入れてお貰おうww

リュカさんへ

真如堂隠れスポットの様だよ。
こう言うスポットは運転手だからこそだね。
今回はパワースポット巡りと言うので「晴明神社に行くのなら真如堂は外せないですよ」と案内してくれました。
晴明さんが閻魔大王の前に引き出されていたなんて知らないよね(笑)
最後の時棺桶の中に忘れないで入れてね\(^-^)/

No title

鞍馬山は雪が降っていたのね。
義経の髪型や服装は 七夕の織姫に似てるね。

やっと食べ物の写真が載りました~
やはりKOTAさんのブログで食べる物の写真が無いとちょっと寂しい~

No title

こんにちは
京都を二人で楽しんでいる様子が良く分ります。
せっかくの美人二人がマスク(笑)
雪風情もあったようで・・・

2月は比較的 穏やかな日々が続きましたが
あの暖気の後の寒波には参りました。
今朝は久しぶりに除雪機出動の北区です。
これからは三寒四温の繰り返しでしょうか?
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる