泉岳寺に行ってみました。

池上梅園を観た後は泉岳寺に行って観ました。
何故か泉岳寺には行ったことがなかったので今回案内してもらいました。

IMG_9254.jpg

泉岳寺に着いた時には丁度時間もお昼。
駅前にある「らーめん徳」というお店に入りました。
塩ラーメンを食べましたが札幌の麺は縮れ麺。ストレートの麺が何故かとっても新鮮でした。

IMG_9256.jpg

一緒ににらたっぷりの水餃子も注文しました。
お腹も一杯になったのでさあ泉岳寺に行きましょうか・・・

IMG_9259.jpg

お寺の前で記念写真です。

IMG_9261.jpg

大石内蔵助の銅像の前でもパチリ。

CIMG8024.jpg

泉岳寺は1612年に外桜田に創立した寺院ですが寛永の大火によって消失したのでこの場所に移転したそうです。

CIMG8050.jpg

さあ赤穂義士のお墓にお参りしましょうか。

IMG_9268.jpg

義士のお墓はこんな風に並んでいます。

CIMG8040_2017031016052949f.jpg

ここが大石内蔵助のお墓です。
じつは婿さんのご先祖様って赤穂義士の一人だったんですよ。
今回初めて知りました。

CIMG8044.jpg

そうそう何度も来れないので沢山のお線香をあげてご先祖様にお参りです。

CIMG8051.jpg

ここは浅野内匠頭のお墓です。

思いがけず赤穂義士に親近感を覚えお墓を後にしました。

CIMG8061.jpg

途中浅草によってお買い物をして自宅に戻りましたが暖かい一日だったので自宅の前の桜が綺麗に咲いていました。

CIMG8063.jpg

青空に映えてとってもきれいでした。

CIMG8067.jpg

いつも3月に上京する事が多く、あちこちお花を求めて案内してくれるのですが結局いつもマンションの前の桜並木が一番綺麗だったりします(笑)
今回も花にはちょっと早かったりしましたが、最後にマンションの前の早咲きの桜が満開になって出迎えてくれてうれしかったです。
夜は私の誕生日のお祝いに予約していてくれたお店に出かけました。
その模様は次回に。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずっと東京に住んでいるけど、行った事無い場所ばかりです。
私は知人を東京案内できそうもありません・・・

池上梅園は聞いたことがあります。
来年行ってみようかなと思いました。

お婿さんは由緒正しきお家の末裔なのですね。
ちょっと驚きました。

私は塩ラーメンか味噌ラーメンが好きです。
最近は高菜ラーメンに凝っています~

yukiyamamaさんへ

まさか婿さんが赤穂義士の末裔だったとは今回まで全然知りませんでした。
ネットで調べたら切腹する時35歳だった様です。
全然関係無いですが赤穂義士、何だかみじかに感じました。

ラーメン久し振りに食べました。
アッサリして美味しかったです。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる