FC2ブログ

ポータブルラジオ

今回の地震で停電になって困った事。
停電になって情報が全然入ってこない事でした。
昔からラジオはあまり聞かない私なので我が家にはラジオがありません。
停電になって取り敢えず情報が欲しいので直ぐにスマホにダウンロードをしていた「NHKニュース防災」の「NHKラジオ らじる★らじる」からラジオ第1(札幌) を聞いてました。
でもバッテリーが勿体無いので長時間は聞けない。
災害用に買っておいた手回し充電の懐中電灯とラジオが聞けるものを用意していたのですが今回使用してぜんぜんやくに立たない事が判明。
なので電気がつくまで地震の被害情報が全然わかりませんでした。
かえって娘のラインから停電の原因や今回の地震の情報を教えてもらってました。
幸いな事に私の所は札幌でも停電の復旧が早くその日の夕方には電気が通りました。
直ぐにテレビをつけて地震の被害状況を確認。札幌でも被害状況の酷さにビックリしました。
これだもの本州の親戚や友人達が安否確認の電話やメールが届くの納得しました。
それでやっぱりラジオは必要と言う結論になりました。
東京の娘の所にもラジオが無いので今回の地震の教訓でラジオを買ってくるよ。とラインで連絡をくれました。札幌はまあだ停電のためにお店が開いてませんでしたので私のぶんも買ってもらう事にしてそのラジオが今日届きました。



届いたポータブルラジオ



早速聞いてみましたよ。
音もクリアで選局も簡単。
これで一安心です。
今回の地震で用意しておいた方がよいものも何点かありましたので少しづつ揃えておこうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手動式のラジオがあんなにも使えないとは
ビックリだったわ(笑)
ラジオ、なるべくなら活用しない生活でありたいけど、
いざという時に用意しないとだよね。
無事届いてよかった(^^)
他にも必要なものあったら送るからね!

リュカさんへ

災害用にピッタリと思ったけどね。あの手回し…
ラジオも普段は聞かないと思うけど今回は本当に必要だとおもったよ。
これからも宜しくお願いします。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる