FC2ブログ

地震の後に用意した物

毎日の様に余震は続いてますが札幌は落ち着きを取り戻しました。
同じ札幌でも東区、北区、液状化により被害が大きかった清田区は余震の震度も大きい様です。
我が家も被害がなくホッとしていたら思いがけない事が起こっていました。
今回の地震で一番酷かった清田区里塚地区。
里塚は最大の市民霊園がある所で我が家のお墓も里塚にあります。
今回の地震で殆どのお墓に被害がありその被害状態により今にも倒れそうやズレているはA
倒れているがB,倒れてよそのお墓も巻き込んでいるはCのランク付けがされました。
広報によると我が家のお墓も今にも倒れそうのAランクにσ(^_^;)なってました。
まだ直接見には行ってないので今日の夕方でも確認に行ってこようと思っています。
もうガックリです。

今回の地震で北海道中停電になったブラックアウト。
我が家はその日の夕方には電気が点いたので我慢できましたが何もかも電気に頼っている生活。電気がつかないと何もできない事を実感。それで電気がつくまでの応急処置として「折畳みの簡易トイレ」「置くだけセンサーライトLED」「災害用ストーブ」を用意しました。
今回は夏だったのでストーブは関係ありませんでしたが北海道はストーブが使えなかったらアウトです。
今回用意したのはと言ってもまだ届いてませんがカセットボンベでつくストーブです。
大きさも手頃で本格的な冬になる前に予備のストーブとして使えるから良いかなと。
今回はガスも水も使えたから良かったですがガスが使えなかった時のためにカセットコンロも新しく用意しました。このカセットコンロ、10年以上使っていなかったのでもう使わないと思い実は燃えないゴミに出したばかりでした。(゚o゚;;
捨てるの早すぎたーー
今回の地震で他人事と思っていた災害は突然やってくる事を実感。
もう一度色々見直ししている所です。



ちなみにこれが置くだけセンサーライト。
単4電池を3本使用。
部屋中の電気を消してつけて見たらとっても明るくてテーブルの上に置いたら食事もシッカリ出来そうです。ランタンも用意した方が良いか?と思っていましたが取り敢えずこれで対応出来そうです。
このセンサーライト停電の時に困ったトイレの前と廊下に取り敢えず置いてます。(⌒▽⌒)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お墓、実際に見たらそこまで被害も大きくなかったようなので
ホッとしたよ。
カセットボンベが使えるストーブ、これ友達の家で見て便利!って思ったの。
うちも用意しておこうって思うわ^^
まあ、北国よりは暖かい地域だけど冬はヤッパリ寒いからネ。
センサーライトも良さそうだね。
うちも懐中電灯の他にも、こんなふうに置いて使えるモノを用意しておこうっと。

リュカさんへ

センサーライト意外と良かったよ。
停電の時懐中電灯を持って入ったけどあずましくない(北海道弁がピッタリ)
カセットボンベのストーブ、丁度いいのがあった。
石油ストーブだと灯油を買っておかないとダメだから最初からパス(笑)高いものではないけどあれやこれやで結構な金額になるよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる