お世話になりました。

長年札幌になじんだ旭屋書店が今日をもって閉店する事になりました。
本好きの友人と最後のお別れに行ってきました。
でも書店の中はいつもの通り。
今日が閉店という感じではありませんでした。

CIMG9608.jpg

書店の入り口もいつもの通り。
ちょっと気が抜けてしまいました。

CIMG9609.jpg

閉店のお知らせ。
入り口の目立たない所にありました。
本だから閉店セールとは行かなくてももう少し目立つ所にお世話になりました。とかあっても良さそうですけどね。

CIMG9610.jpg

ここは新刊コーナー。
大分お世話になった所です。
というよりお世話した所かな?(笑)

CIMG9613.jpg

見やすい書店だったのでやはり淋しいですよね。
2月から三省堂が入る予定です。
書店そのものは無くなるわけでないのでそれが救いです。
長年慣れ親しんだ旭屋書店。
本社は何処だったんだろうと今頃調べてみました。
大阪だったんですね。(ーー;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

引き継ぐのが又書店だから次への心配りなんでしょうね。
でもそのお店を長年慣れ親しんだ人にとっては便利さより
愛着というものがあるので、淋しいですね。
無くなるよりはいいですね。

新しくできるのは本屋とは言えど、会社が変われば微妙に扱う本が変わってしまいますよね。
気に入ってた出版社の本がなくなってしまったり、扱いが少なくなってしまったり・・・。
でも、三省堂は、ネットで予約して、取りにも行けるはずですから。
実はうちは、ここでよく本を注文したりします。

すずさんへ

長年慣れ親しんだ書店なのでやはり淋しいですね。
本の並べ方がとっても見やすかったのです。
今度入る三省堂!
本の種類とか並べ方とか、気に入るといいのですが・・・

かんがさんへ

かんがさんは三省堂利用しているんですね。
三省堂、札幌駅の大丸デパートの中にもあるのでしょっちゅう覗いてはいるのですがいつもこの後旭屋に移動してました。
取り扱う本が少なかったので・・・
デパートの中の書店もそのまま残るので今度は本の種類によって分けるんでしょうね。そうなるとこれまた面倒なんですよね。

旭屋って大阪が本社だったんだー(笑)
でも無くなっちゃうのはさびしいねえ。
TOPページ、節分バージョンで可愛いね。

ごめんなさい!!

昨日行ったら・・・よく行くのは、三洋堂でした~!!
名前が似てるから間違えちゃったんですね。(^^;ゞ
でも、やっぱり大手(失礼ですね~)のほうは、取り扱う本がちょっと違うような気がします。欲しい本がなかったりするところとか・・・。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる