荒川・奥の細道旅立ちの地散策&柴又帝釈天

旅行2日目は近くを散策です。
午前中は自転車で近くの荒川を散策!

CIMG9954.jpg

まずはスサノウ神社へ

CIMG9955.jpg

この神社は桃の木が沢山あって綺麗に桃の花が咲いてます。

CIMG9942.jpg

色とりどり。とっても綺麗です。

CIMG9941.jpg

桃の花で有名な神社だそうで雛人形も沢山飾ってありました。
それはそれは見事です。

CIMG9950.jpg

これは天王社の大銀杏
この銀杏は幹の周囲約3.3メートル。高さが30メートルあるそうです。

CIMG9951.jpg

沢山の絵馬が飾ってあるのはこの木の皮を煎じて飲むと乳の出が良くなるとの事で絵馬を奉納する人が沢山いるようですよ。
次に自転車で向かった所は奥の細道の旅立ちの場所。
荒川のガードの下にそれはあるんですよ。

CIMG9973.jpg

こんな所に奥の細道の出発地があるんですよ。

CIMG9963.jpg

ここが芭蕉の旅立ちの場所です。
日光街道の下にそれはあります。

CIMG9965.jpg

荒川が流れていて風が気持ちよかったです。
以外と地元の人もこんな所に奥の細道の旅立ちの碑があるなんて知らない人も多いかもね。

CIMG9960.jpg

私はたまたま旅番組を見ていて知りました。
ここは絶対見たいと思いました。
これで自転車による荒川散策は終了!
足もガクガクになりました。(笑)

午後からは昔住んでいた懐かしい金町・柴又帝釈天に行って見ました。

CIMG9980.jpg

帝釈天懐かしいですね~♪
初詣はこの帝釈天に来てました。
昔と違ってすっかり観光化されてしまい大勢の観光客が・・・

CIMG9978.jpg

参道にも沢山の人がいました。
昔はこんな参道あったかな?

CIMG9982.jpg

お煎餅もおいしそう~♪
好みの煎餅を一枚ずつ買って食べながらブラブラ・・・
こういうのが楽しいんですよね。(笑)

CIMG9976.jpg

そして金町にも行って見ました。
昔住んでいた所です。
懐かしくて駅前で記念撮影です。(笑)
こんな感じで2日目も終了!






テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

下町散策ですね。^^

スサノウ神社って、古事記に出てくるスサノオノミコトと、なんか関係あるのかな~?
桃の花、綺麗ですね。
桜はイマイチだったけど、桃を観賞してきたんですね。^^
おひなさまの数もすごい~!!

おくのほそみちの起点が、そこにあったんですね。
地元の人も知らないかも?
ここから出発して、うちの方も通ったのかもと思うと、何だかすごい~!
(実家は、国道4号線上にあるので)

柴又帝釈天、フーテンのトラさんのところですね。(笑)
実家から結構近いはずなのに、私は行ったことがないんですよ。
今度あっちでお会いできたら、案内してくださいね~。

楽しそうですね。
自転車でというのがいいですね。
細道の旅立ちの場所なんですね、いいとこ見つけましたね。
午後は懐かしい場所、柴又帝釈天
やはり寅さんのおかげで賑わっているのでしょうか。
お煎餅ものビンが懐かしいです。

かんがさんへ

スサノウ神社そのスサノウノミコトです。
とっても由緒ある神社のようですよ。
桜は今一でしたがモモはとっても綺麗でした。
奥の細道もここが起点なんですよ。
ちょっと歴史にふれて楽しかったです。
帝釈天は寅さんブームま~だ健在でした。

昨日から何度もコメントしていたのですが反映されてませんでした。
このブログ時々そういう事ありますよね。

すずさんへ

荒川の風をうけて自転車で散策もいいもんですよね。
途中お腹が空いて朝マックまで初挑戦しました。(笑)
午後は懐かしい場のぶらり旅。
楽しかったです。
こういうところで食べるとおせんべい美味しいですよね。
塩どらやきなるものも売っていたので買ってしまいました。(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる