横浜・鎌倉一泊旅行

18日から東京の娘のところに遊びに来ました。
JR北海道のKitacaも、JR東日本のSuicaとタイアップしたので、
旅行に行く前に、モバイルSuicaをチャージしてきました。

次の日は、横浜にいる姉と、みなとみらいで開催中の
海のエジプト展会場前で合流。
姉と娘はもうこの展覧会を一度観ていたのですが、私に付き合ってもう一度見学してくれました。
2度観ても「良かった!」と言ってくれていたので、ホッとしました。

この展覧会は、アレクサンドリア沖で海に沈んでいた遺跡から発掘された遺物を展示しています。
詳しくは娘のブログを見てください。

展覧会のあと、クイーンズスクエアにある、ガーリックジョーズというお店に入りました^^
名前の通り、ニンニク料理のお店です!

C9.jpg

姉がオススメしてくれたお店で、すべての料理にニンニクが使われています。

1.jpg

タコのカルパッチョ、ガーリックステーキ、ピザ、チャーハン。
これ、2人前のセットなんだけど、3人で食べてちょうど良かったです。
お腹がいっぱいになりました。

お店を出て、今日の宿がある由比ヶ浜へ向かいました。

C2.jpg

由比ヶ浜は初めてですね~。
チェックインまでには時間があったので、由比ヶ浜駅から徒歩で行ける鎌倉文学館に行ってみました。

C3.jpg

鎌倉文学館は旧加賀藩主・前田家の別邸なんだそうです。

C4.jpg

建物に向かう途中、洞窟みたいなトンネルがありました。
招鶴洞と書かれていました。

C5.jpg

途中、どこからか鳴き声が聞こえてきて、何かと思ったら
ヤギとオオカミが居ました(笑)

ヤギがオオカミに向かってメーメー鳴いています。
これは、「あらしのよるに」のキャラクターです。
夏休み期間だったので、「あらしのよるに」の作者の特別展が開催されていました。

C6.jpg

この建物は旧加賀藩主・前田家の別邸なんだそうです。
昭和11年建築。佐藤栄作元首相が別荘として利用したり、
三島由紀夫が小説「春の雪」で別荘のモデルにした建物なんだそうです。

観ている間に、チェックインの時間になったので、宿へ向かうことにしました。

C8.jpg

この宿は娘が、食通の姉のために選んでくれた懐石旅館です。
鎌倉で唯一の純和風旅館なんだそうです。

C11.jpg

かいひん荘鎌倉の入り口です。
懐石旅館なので、夜の料理が楽しみですね~~

その模様はまた次回!


スポンサーサイト

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な建造物ですね

ガーリック料理、みんなで食べればコワクナイ♪
 ってね。(@^m^@)クスクス

加賀藩主の別邸、昭和初期の19歳ぐらいのお嬢様が散歩している図が思い浮かびます。(笑)
それに鎌倉文学館というのも加賀藩の別邸ですか、風情がありますね~。 

すずめさんへ

鎌倉文学館入り口から前田別邸です。
すごい広いんですよ。

ガーリック料理とても美味しかったです。
みんなで食べれば怖くない!
体中ニンニクぷんぷんで江ノ電に乗りました。(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる