上の散策!海燕亭ランチと旧岩崎邸庭園

東天紅で食べようと思い行ってみたら同じビルに日本食の海燕亭が入っていました。
中華よりは断然こちらの方が良いので海燕亭に・・・

1-0e000.jpg

お店の中はとっても上品な作りになっています。

CIMG0680.jpg

平日昼食限定、"歌舞伎二段重" 1,890円というのを注文しました。
凄い豪華なお弁当です。

2-fd135.jpg

どれもとっても美味しかったです。

お店のロビーがとっても素敵だったのであちこち写真撮影!

CIMG0700.jpg

玄関でも写真を写していたらお店の人が外まで出てきてくれて写真を写してくれました。
きっと観光客に見られたのですね。
ある意味そうですけどね。(笑)
その気配り嬉しいですよね~♪

美味しいご飯で満足したあとは、旧岩崎邸庭園へ向かいました。

CIMG0701.jpg

三菱財閥岩崎家本邸として、明治29年に完成。
英国人建築家、ジョサイア・コンドルが設計しました。

CIMG1042.jpg

洋館&和館があって、洋館はもてなしの場、
そして和館は生活の場として使われていたようです。

CIMG1055.jpg

このお屋敷内装が凄いんですよ。
壁紙一つとっても重要文化財です。

CIMG1067.jpg
CIMG1069.jpg

この壁紙は金唐革紙というそうです。

CIMG0705.jpg

床も凄い~♪

CIMG0707.jpg

ちょっと優雅な気分になって・・・(笑)

CIMG1071.jpg

こんなベランダがあったら素敵ですね~♪

CIMG0717.jpg

こちらは和館部分です。
洋館と結合された和館は書院造りを基調にしてあるそうです。
和室は茶屋になっているのでのんびりお茶等がいただけますよ。

CIMG1073.jpg

和室から見たお庭です。

CIMG1081.jpg

中庭から見たお屋敷です。
庭園の芝生もとっても綺麗でした。

CIMG1082.jpg

中庭にはコンドル設計のビリヤード場があります。
こちらはスイスの山小屋風の造りになっています。
とにかく素晴らしいお屋敷でした。
優雅な気分になって旧岩崎邸を後にしました。
上の散策!とっても楽しかったです。

今回の旅行!毎日が充実していました。
やはり元気で旅行ができるって最高ですよね。
次の日の22日、楽しかった東京を後にして札幌に戻ってきました。

スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

何処も素敵なところだけどお食事にすぐ目が行きます。
美味しかったでしょうね~。
記念写真
お二方とも優雅で似合っておられますよ(⌒^⌒)bうふっ
良いですね、娘さんとのひと時、、、、、。
普段は行かない珍しいところ楽しんで見せてもらっています。

すずさんへ

このお弁当美味しかったですよ~♪
どれも、とっても上品な味で半個室なのでゆっくり食事を取ることが出来ました。
今回の旅行!
食べ物の写真ばかり。
どうみても病み上がりの食事では無いですね・・・(笑)

なんでかしら?

何十年も東京でしか住んだ事がないのに、行った事がない所ばかりです。
上野行った事がありません。これはいったいどうゆう事かしら?
KOTAさんはカメラとか携帯とか機械に強いですよね。
写真の合成とかなさるのでしょうか?
私は全く出来ません。

お姉さまやお嬢さんとこんな楽しい上野散歩
うらやましいですよ
流石 財閥 岩崎の本邸ですね
和洋折衷で内装も豪華ですね
ちょっと優雅な気分になれますね

美夕のママさんへ

東京育ちなのに上野に行ったことが無い。
ある意味凄いかも・・・(笑)
東京と言っても広すぎますものね。

携帯とかデジカメ大好きです。(笑)
お財布携帯を便利に利用してます。
今回の旅行!
飛行機に乗るときも携帯でチェックイン。
旅行中の移動は携帯にチャージしてあるスイカでピッ!
買い物はエディで・・・
小銭を出さなくて済むのでとっても便利です。(笑)
デジカメ!
フォトショップを勉強した時は色々合成写真作りましたが今はブログに載せる写真の加工専門です。(笑)

ひーちゃんへ

姉とは鎌倉一泊旅行で別れました。
上の散策は娘と二人!
親子でのブラリ旅!楽しかったです。
旧岩崎邸凄いですよね。
何度か上野には行ってますがここは初めてでした。
上野公園!奥が深かったです。(笑)

岩崎邸 豪華ですねー

歌舞伎二段重、またまた美味しそうー、いいなあ。ヽ(´▽`)/

重要文化財になるような金唐皮紙っていったい何?
と調べてみたら、和紙にいろいろな加工を施した豪華なものなんですね。(◎-◎)
床のタイル(?)もすごくきれいで、玄関でしょうか、泥で汚れるような所にも手を抜かなかいんだなあって思いました。
昭和初期の財閥の栄華ぶりが想像できますねー。

COYAさんとKOTAさん、建物に似合って、
「深窓の令嬢」みたいですヨ。 (^ー^)

すずめさんへ

旧岩崎邸凄かったです。
内装はどれも文化財!
金唐皮紙!初めて知りました。
この建物明治29年に建ったそうです。
完成当時は15000坪の敷地に20棟以上の建物があったようですよ。
昔の財閥!半端で無いですね。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる