浜離宮恩賜庭園&旧芝離宮恩賜庭園

22日~25日まで東京・奈良へ出かけました。
22日はたまたま幼稚園からの友人4人が東京に集まっていたので私が到着する羽田まで出迎えてくれました。急遽5人の同窓会です。(笑)
お天気がちょっと不安定でしたが雨も止んでいたので新橋まで移動して浜離宮に行って見ました。

CIMG2022.jpg

浜離宮の並びにとってもきれいな銀杏並木がありました。

CIMG2025.jpg

浜離宮の中で5人仲良く記念写真です。
私はどれか想像にお任せします。(笑)
この浜離宮は徳川将軍家の庭園でした。
とっても広い庭園なんですよ。

CIMG2028.jpg

中島にあるお茶屋が見えます。

CIMG2035.jpg

お茶屋さんでしばし休憩!
優雅にお茶をいただきました。
前に来た時にはこんな風なお手前でなくて好きな場所に座って池を見ながらお茶とお菓子をいただきましたがちょっと風流になったんですね。(笑)
お茶を頂いている時に雨が降ってきました。結構酷く降ってきましたが友人たちが「大丈夫KOTAさんがいるから」と。
そうなんです。私は晴れ女で乗り物の中や家に入っているときは雨が降っても不思議と外にですと止んでいるんですよ。
旅行中は酷い雨に当たったことがありません。
そうしたら本当に外に出たら止んだんですよ。(笑)

CIMG2044.jpg

雨上がりで松もとってもきれいでした。
広い庭園を散策した後にどうせなら旧芝離宮にも行ってみようということになりました。

CIMG2078.jpg

20分ほど歩いて結局浜松町の駅まで戻ってきました。
この旧芝離宮は浜松町の駅の前と言うか並びに面しています。
ここは今に残る最も古い大名庭園ひとつだそうです。

CIMG2050.jpg

浜離宮のような広大な広さはありませんがこじんまりしてとっても雰囲気のある庭園です。
入場利用も浜離宮の方は300円ですがこちらは狭いので150円です。(笑)

CIMG2053.jpg

鯉ものんびり泳いでいます。
水に映った松もいいでしょう~♪

CIMG2060.jpg

池を中心にして造った庭園!
見事ですよ。

CIMG2075.jpg

JR浜松町駅北口から徒歩1分ですので気楽にいけますよ。
芝離宮を散策した後は又新橋まで戻って(さすがに歩かず電車で移動(笑))そこで友人達と別れました。一人は立川まで。もう一人は蒲田と千葉まで。最後の一人はその日に郡山まで新幹線で移動です。その友人と二人で東京まで戻り新幹線の時間までお茶をして友人を見送りました。
幼馴染ってありがたいですよね。
わざわざ集まってくれるんですから・・・
感謝です。\(^o^)/
友人を見送った後は娘の住んでいる駅まで移動です。
駅には娘夫婦が出迎えてくれました。
娘夫婦はこの日はジャイアンツのパレードを銀座まで行って見てきたんですよ。
何と羨ましい事でしょう。

CIMG0374.jpg

いつもはうるさく出迎えてくれるゆずですが淋しいですね。
でもこんなに立派な仏壇まで揃えて貰ってゆずは幸せですね~♪
夜はゆずの思い出話とジャイアンツパレードの録画を見ながら話しに華を咲かせました。
明日は奈良を更新しますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい~♪

楽しかったですか? お疲れさまでした~。\(^o^)/

それにしても、幼稚園からのお友達が5人だなんて、すごいですねー。(◎0◎;)
私なんて、幼稚園のお友達なんか、ほとんど名前も覚えていないですよ。

それから、浜離宮というのは、将軍家の庭園だったのですか。へー、なるほどねー。
  (日本中のいろんなことを教えてもらえて、ためになるなあ。(^ー^))

なかなかの「晴れ女」さんのKOTAさん、
 もう、「一家に一台」ならぬ、「一グループに一人」、絶対ほしい人ですね。(笑)


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、
急に忙しくなってご無沙汰していた私、
先日、こちらを覗かせていただいて、ゆず君のことを知りました。
まさか!!と思って、COYAさんのブログに行って
本当に本当だったことがわかりました。

初めてゆず君のことを知った時、ゆず君は10歳だったんです。
この6年間、ゆず君は、私にとって、王子様のような猫さんになってたみたい。
だから、本当に悲しかったです。
COYAさんは、今、なるだけアクティブであろうとしているみたいですね。
ゆず君にはできるだけのことをしてあげたから、後悔は全然ないって言ってましたし。
私も、できる範囲で、(←ここ重要!(笑))、COYAさんを見習わなくちゃ。(;^_^A

すずめさんへ

とっても楽しい旅行でした。
この歳になると(何歳なんだ?(笑))昔馴染みとの再開!とっても楽しいです。
幼稚園からの友人私の財産です。

晴れ女!旅行には貴重ですよ(笑)
娘もそうなんですよ。

ゆず天国に行ってしまいました。
すずめさんはゆずのファンでしたものね。
心から悲しんでくださりとってもありがたいです。
ゆずも天国からありがとう~♪と言ってると思います。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる