奈良旅行&若草山登山

8時の新幹線で京都まで行きすぐに近鉄特急に乗り換えて奈良まで行きました。
奈良で高校時代の同窓生と合流です。
彼女達は前日の深夜バスで京都に6時頃着いたようです。
その足で奈良まで移動してあまり観光客がいない間に奈良公園周辺の名所旧跡を見て回っていました。
私は奈良に11時頃到着!
すぐに携帯で連絡を取り合い東大寺で会うことが出来ました。
祭日のせいでもう人の波でした。
お昼はお弁当を買って奈良公園内で食べました。
お天気は暑い位の18度。公園内の景色を見ながらのお弁当!美味しかったですよ。
鹿さんも寄ってきておねだりしてました。(笑)

CIMG2083.jpg

食事がすんだ後に後ろに見える若草山に登ってみようということになりました。

CIMG2107.jpg

簡単に考えてましたが結構な山道でした。
片道約30分のハイキングコースです。

CIMG2128.jpg

普段の運動不足がこたえます。(笑)
途中とっても景色が良くて気持ちよかったです。

CIMG2118.jpg

ようやく頂上に到着!

CIMG2121.jpg

頂上から奈良の街並みがきれいに見えます。
お天気が良すぎてかすみがかかってましたが・・・

地上に降りてきて一休みした後は

CIMG2136.jpg

春日大社に行って見ました。

CIMG2143.jpg

七五三の正装をした子供達が結構いましたよ。

CIMG2173.jpg

春日大社から浮見堂へ・・・
結構な道のりです。

CIMG2184.jpg

興福寺は丁度阿修羅展の最終日で朝から長い行列が出来ていました。
どの位の待ち時間か聞いてみたら約1時間かかるという事なので阿修羅展はあきらめて五重の塔の記念写真です。(笑)

CIMG2177.jpg

紅葉もとってもきれいでした。

CIMG2160.jpg

歴史の道を散策しながら・・・

CIMG2169.jpg

新薬師寺を通って近鉄奈良駅に戻ってきました。
ホテルはここから5分ぐらいのところです。
今日だけで約2万歩歩きました。
さすがに足が疲れましたね~~~
ホテルに着いて一休みをしたら待ちに待った食事会!

CIMG2197.jpg
CIM1.jpg CIMG2.jpg
CIMG3.jpg CIMG2204.jpg

久しぶりの再会を祝って乾杯!
そして美味しく食事をいただきました。
次回は札幌で同窓会を開く事にしました。
奈良2日目は他の人達は観光バスに乗って世界遺産巡りをする事にしていますが私は別行動をとることにしました。
その模様は又明日更新します。

スポンサーサイト

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

同窓会のはしごですね
奈良の若草山に登るとは なかなかいい考えですね
阿修羅展 奈良でも行列ですか
美味しいお食事とおしゃべり
同級生っていつ会っても昔に戻れるから不思議です
紅葉 とてもきれいですね
私たちも春には奈良で女子だけのミニクラス会企画されているようです
2万歩も歩ける人 いるかな~~

良かったね

奈良の写真、見させて貰って
やっぱりまた行きたいーーーーーーーーって思ったよ!!!
鑑真和上のは見なくちゃだね^皿^

COYAさんへ

今度は絶対斑鳩行こうね。
そして鑑真和上の命日供養もね。
今回の旅行でやっぱり一番は唐招提寺ですね~~~。

ひーちゃんへ

若草山初めて登りました。
奈良は何度か行ってますが若草山までは登りませんものね。
阿修羅展の長蛇の列にはビックリでした。
東京での成功が地元奈良にも波及したようですよ。
ひーちゃん達も春に奈良でのミニクラス会とか。
ひーちゃんの2万歩は大丈夫でしょうが確かに普段歩かない人には無理かもね。(笑)

若草山も奈良公園の一部だったとは・・・。(^ ^ゞ

奈良公園って、歴史的建造物をいくつも含む地域一帯をひっくるめてのことなんですねー。(◎o◎)!
春日大社も五重の塔も、若草山も、それに東大寺まで含まれていたとは、びっくりです。
若草山も広いのに、きれいに管理されて、
奈良盆地が一目で見渡せるなんて、すてきです。

KOTAさんは、鹿せんべい、おねだりされませんでしたか?
野生だそうですが、人なつこい鹿なんでしょうねー。(^ー^)

これだけ広い公園ですから、「2万歩」は、納得です。
日ごろ運動しておられるから、歩けたんですよ、KOTAさんは。
大したもんですねー。ヽ(´▽`)/

私がバタバタとしている間に、KOTAさんは我が家の近くを通過して行ったのですね。
ちなみに我が家のすぐ近くに新幹線の線路があります。
こうやってKOTAさんがいろんなところを紹介してくれるので、私も旅気分にどっぷり浸れますv('▽^*)ー♪
ゆずちゃん、残念でしたね。
とっても立派なお仏壇まであって、幸せな猫さんですね。
きっと今頃もお空の上でニコニコしていると思います。

楽しい旅行見せてもらいました。
離れた場所に住んでいてもこうして旅行気分で会えるので幸せすね。
幼馴染は気楽でいいですね。何時でも子供の時のままです。
私もみんなに声かけて集まろうかな。

今回はゆずちゃんのお参りも出来て良かったですね。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる