唐招提寺&薬師寺

奈良の2日目。
友人達は一日観光バスで世界遺産巡りをします。
そのコースとっても魅力的だったのですが終わるのが4時とかなので私には無理。
帰りの新幹線が1時53分ですので・・・
それで朝から別行動をする事にしました。
私はどうしても今回唐招提寺と斑鳩の法隆寺に行きたかったのですが観光タクシーを頼んだら両方なら4時間はかかるとの事。
それなら今回は斑鳩をあきらめて唐招提寺に絞りました。
先日テレビで唐招提寺の事を放送していました。
ドラマ仕立てで唐招提寺の事を詳しく放送していましたがそれを見たらこれは何としても見に行かなければと・・・(笑)

shuri_gaiyouph1.jpg

唐招提寺は唐の高僧・鑑真大和上により天平宝字3年(759)に創建され、井上靖氏の小説「天平の甍」の呼び名で親しまれている「金堂」(国宝)は、平安・鎌倉・江戸・明治時代と過去4回の大修理が行われてきました。
そして今回平成12年(2000)より奈良県教育委員会の主導による10年を要する「金堂平成大修理事業」がはじまり今年11月に完成したのです。
その10年間の修理の様子をテレビで放送してましたがそれはそれは大変な工事でした。

CIMG2208.jpg

そしてこれが修復工事が終わった現在の姿!
もう感動!の一言ですね。

CIMG2212.jpg

庭もとっても趣があります。

CIMG2213.jpg

鑑真和上の御陵です。
鑑真の名前は知ってましたがこんなに苦労した人とは知りませんでした。

CIMG2217.jpg

とにかく広いお寺です。

CIMG2218.jpg

この雰囲気いいでしょう~♪

CIMG2219.jpg

芭蕉の句碑です。

CIMG2220.jpg

鑑真和上に感動して詠んだ句です。

CIMG2237.jpg

本堂の中の様子などは写真撮影が禁止なので紹介できませんが仏像も見事です。
簡単に考えてましたが本当に2時間はすぐ経ってしまいます。
金堂は8世紀後半、鑑真和上の弟子の一人であった如宝の尽力により、完成したといわれます。
実際に見てきたので録画しておいた唐招提寺もう一度見直します。

CIMG2242.jpg

次に向かったのが薬師寺です。

CIMG2246.jpg

薬師寺は「法相宗[ほっそうしゅう]」の大本山です。
天武天皇により発願(680)、持統天皇によって本尊開眼(697)、更に文武天皇の御代に至り、飛鳥の地において堂宇の完成を見て。その後、平城遷都(710)に伴い現在地に移されたものです。(718)
唐招提寺とは雰囲気が全然違い華やかですね~♪

CIMG2247.jpg

こちらは西塔です。

CIMG2248.jpg

そして現在東塔は修理工事中です。
ちょっと残念でしたがしかし古い東塔の色も見れて良かったのかも・・・

CIMG2270.jpg

回廊の柱も見事です。

CIMG2252.jpg

唐招提寺とは趣が全然違いますね~~~

CIMG2274.jpg

ここには素晴らしい仏像が安置してあります。
有馬の皇子がモデルだそうですがいつまで見ても飽きない素晴らしいお姿です。
薬師寺も素晴らしいですがこの伽藍の建物より唐招提寺のあの侘びさびの世界の方が好きですね。

CIMG2276.jpg

運転手さんがわざわざ薬師寺を見渡せる写真スポットに案内してくれました。
写真家が薬師寺を紹介する時のスポットらしいです。

CIMG2278.jpg

それじゃ私も薬師寺をバックに記念撮影!
今回案内してくれた運転手さんは説明もとっても上手で本当に勉強になりました。
奈良はやっぱり奥が深いです。
次回はやっぱり斑鳩ですね。
そして浄瑠璃寺です。









スポンサーサイト

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

なんて書いたらいいのかしら?

この3日間のブログちゃんと見ました。
私奈良は高校の修学旅行で行っただけなの。
昔から、旅行はあまり好きでなく、テニスやスキーの合宿ばかり行っていました。
旅行に行っても何をしていいのか、何を楽しんでいいのかわからないの。
ゆずちゃんの立派な仏壇、KOTAさんが幼稚園からのお友達とつながっている事
本当に羨ましく、印象的です。
こんな事コメントするべきではないと思ったけど、コメントしちゃった。
9時から岡部警部のテレビ(内田康夫)見ようかな?
でも近藤真彦ではね?昔松村雄樹(字が違うかな)だったと思うけど。

美夕のママさんへ

ブログちゃんと見ていただいてありがとうございました。
今日あらためて録画していた唐招提寺1200年の謎を見直しました。
ますます唐招提寺のファンになりました。(笑)
夜ジャズライブに行ってきました。大人の雰囲気で楽しかったです。
岡部警部録画していきました。
松村の岡部警部今でもしてますよ。信濃のコロンボの方で・・・
こちらの方が良いですよね。

やっぱり歴史的建造物の宝庫ですねー

鑑真和上、教科書に載っていたけど、よく覚えていません。
「唐招提寺」も、こんな字を書くのかと思ったぐらい私は無知で……。(^^ゞ

KOTAさんは、事前にテレビで見たそうで、
そういう番組を見たいと思っただけ、やっぱり大人だなあ。
COYAさんも歴史的な美術品に造詣が深いから、
似ておられるんですね。(^ー^)

金堂、改修工事が10年がかりだなんてびっくりです。
やっぱり細心の注意を払って、経費も莫大にかけて修復してきたんでしょうね。
その完成直後に見に行けたなんて、KOTAさんはラッキーだったこと。
時間の都合で、皆と一緒のコースを歩けなかったのは残念でしたが、
実り多いご旅行だったようで、なによりでしたね。

鑑真和上に感動して詠まれた芭蕉の句、
私には読めませんでした……。(^^;)
読めても、鑑真に関する知識がないと意味がわからないでしょうか?

すずめさんへ

私も鑑真和上の事あまり知りませんでした。
中国からやってきたお坊さん位の知識しかなかったです。
「唐招提寺1200年の謎」という題名に引かれてテレビを見たんですよ。
そのテレビを見て鑑真和上のことを詳しく知りました。
中国の国家主席クラスの人も日本に来たら必ず唐招提寺の鑑真和上のお墓をお参りするという事も始めて知りました。
それだけ中国の偉いお坊様だったようです。
ははは・・芭蕉の句
これだけでは詠めませんね。(笑)
ここに千手観音も祀られてますが本当に千本の手があるのは日本で3箇所だけのようです。その内の一つがここにある千手観音で現存する日本最古らしいです。

唐招提寺 おすすめですね
中学の修学旅行で駆け足で通り過ぎた奈良
いつかゆっくり行ってみたいと思っています
さしづめ 来春 高校のミニクラス会
唐招提寺 希望出してみます

ひーちゃんへ

唐招提寺絶対お勧めです。
高校のミニクラス会楽しみですね。
今回も卒業依頼初めての人が参加していましたがすぐに昔に返りました。
学生時代の人はすぐに昔に戻るのが良いですよね。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる