今年も送ってくれました。

CIMG2396.jpg

田舎の友人が自分で作った干し柿を送ってくれました。
まだ柔らかいとの事で縄につるしたまま送ってくれました。
風通しの良いところに吊るしてね。と言う伝言があったので現在サンルームに吊るしてあります。
今日初めて食べて見ました。
丁度食べ頃になったようで甘くて美味しかったです。
子供の頃は干し柿って好きでなかったのですが年をとると田舎の味が懐かしく今は大好きです。(笑)
皮をむいて干す作業本当に大変ですよね。
干し柿と一緒に秋に収穫した銀杏も送ってくれました。
銀杏も乾燥させてその作業も大変だと思います。
友人ってありがたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 本日の小ネタ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

憧れの白い粉が・・・ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー
いいなぁ~、私もこんな風に出来たらいいんだけど・・・。
ちょうど今日、冷凍庫に保存してた干し柿をまた風に当て始めました。
冷凍庫の中で少し粉が吹いたような気もします。
いや、きっとそんな気がするだけです^^;

アンチョビレさんへ

アンチョビレさんの干し柿格闘記を読んでいたので本当に大変さわかります。
私はやはり作るより食べる方に専念します。(笑)

毎年作るけど、お天気次第で色が良かったり悪かったり
今年は丁度の時に雨が降って少し黒く仕上がりました。

この白く粉が吹いたのがいいのよね。
小さく切って瓶に入れブランデーか焼酎を
降りかけておくと柔らかくなり美味しいよ。

すずさんへ

お天気によって毎年仕上がり具合が違うんですね。
食べるのは簡単ですが作る人は本当に大変ですよね。
ブランデーか焼酎を降りかける。
聞いただけで美味しそうですね。
早速挑戦してみます。(*^。^*)

オ~つるしがき 粉ふきで・・
好きな人にはたまらないでしょう
お正月前になると縄に吊るした柿が
ひとつ欠けふたつかけして歯ぬけになって
妹や従兄たちの仕業でした
柿の苦手な私は 絶対疑われない
つるしがきをみると 思いだします
故郷の友っていいものですね

ひーちゃんへ

ありがたいですね。田舎の友人は・・・
その友人達6月に札幌に来るそうです。
今から何処に連れて行ったらいいか思案中です。(笑)
ひーちゃんにも会いたいですね(*^。^*)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる