ようやく行く事が出来た法隆寺。

4月12日から14日の2泊3日で京都・奈良に行ってきました。
今回はツアーの旅行ではなくて友人と二人旅です。
奈良は何度か行ってますがいつも時間の関係で斑鳩だけ残ってました。
今回はどうしても斑鳩の法隆寺に行きたかったのです。
朝8時の飛行機で関空に。関空から特急はるかで京都まで。
京都のホテルは八条口駅前の新都ホテルにしていたのでまずはホテルに荷物を預けて奈良に出発です。
みやこ路快速で奈良まで。奈良で乗り換えで法隆寺駅まで行きました。
駅前からはバスで法隆寺まで。法隆寺に着いたのが約2時頃でした。
さあいよいよ憧れの法隆寺散策です。
雨だったのが少し残念でしたが・・・

CIMG0021.jpg

法隆寺中門です。
いいですね~~~

CIMG0026.jpg

中門を入ると金堂と五重塔です。
金堂は法隆寺のご本尊を安置しています。
この五重塔はわが国最古だそうです。

CIMG0032.jpg

聖霊院(鎌倉時代)
これは聖徳太子の尊像を安置する為に改造されたものだそうな。

CIMG0035.jpg

大宝蔵院(平安時代)

CIMG0037.jpg

庭園素敵ですね。

CIMG0039.jpg

とにかく中が広いです。

CIMG0046.jpg

夢殿(奈良時代)
聖徳太子を供養する為の殿堂です。

CIMG0053.jpg

庭園の中には結構桜が咲いていてとっても綺麗です。

CIMG0060.jpg

緑と黄色のコントラスト素敵ですね。

CIMG0063.jpg

池に囲まれた中宮寺の本堂。
とっても素敵です。

CIMG0067-1.jpg

いい雰囲気でしょう~♪

CIMG0074.jpg

鏡池の前には「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」で有名な正岡子規の句碑が建ってます。

CIMG0076.jpg

4時に時の鐘が鳴る。と言うのを聞いてその鐘を探すのに右往左往!!
ようやく見つけた時には鐘は鳴り終わってました。(^_^;)
でも「ご~~ん」という鐘の音を聞いただけでもちょっと感動~♪
鳴り終わった後にたどり着いたこれが時の鐘です。

CIMG0081.jpg

時の鐘はこの西円堂にあります。

CIMG0080.jpg

西円堂から見た風景です。
雨が降っていたせいもあって駆け足で境内の中を見て回りましたがそれでも2時間はタップリかかりました。
法隆寺こんなに広かったのですね~~~
機会があったらまた斑鳩訪れたいです。

CIMG0090.jpg

いよいよ法隆寺ともお別れです。
一路奈良駅に向かいました。

CIMG0100.jpg

1日目の最終目的地は平城宮跡です。

CIMG0095.jpg

現在1300年際に向けて準備中なのと夕暮れ時と雨のお陰で人は全然いませんでした。
お陰で綺麗な朱雀門の写真を撮る事が出来ました。
かえってラッキーかな?

CIMG0094-1.jpg

1300年祭の時はこの広場も人人で大賑わいになるんでしょうね。

CIMG0102.jpg

朱雀門の横は公園です。

CIMG0104.jpg

公園の中には有名な歌の句碑が建ってます。

朱雀門の写真をカメラに収めて満足した私達は一路京都に向かいました。
京都駅で夕食を済ませてからホテルへ。
ホテルに着いたのは午後8時でした。

2日目は吉野です。
吉野には京都駅から出発するトラピクスのバスツアーを利用します。
その模様は又次回に更新します。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

パワフル KOTAさん

精力的にまわりましたね。
さすがKOTAさんです。
奈良は高校生の時、修学旅行で行った1回だけです。
でもKOTAさんのブログで見る事が出来るので、それで十分です。
明日のブログも楽しみです。

歴史にまったく弱い私・・・。
KOTAさんの旅を見ると、ちゃんと勉強しておけばよかったなぁと反省することしきりです。
歴史をちゃんと知っていたら、こういう旅は楽しいでしょうね。
私の場合、現地で見ながら歴史を勉強しちゃうので、こういう場所では見て回るのにものすごく時間が掛かっちゃうんです。
そんな私が法隆寺なんぞに行ったあかつきには、いったいどンくらい時間が掛かるんでしょう・・・。
想像しただけで、自分でも怖いです^^;

いいね~~~

行けて良かったね!
やっぱり行きたいな~。法隆寺。
ほんっとに広いんだね。

美夕のママさんへ

法隆寺こんなに広いとは思いませんでした。
私も高校の時の修学旅行にこの法隆寺訪れているはずなんですが何にも覚えてませんでした。
修学旅行生も沢山来てましたが門の前で団体写真を写してその回りをちょっと散策するだけでした。
これなら何にも覚えてないの納得です。(笑)

アンチョビレさんへ

日本史の中でもこの飛鳥・平城京時代辺りが一番好きなのでどうしても法隆寺行ってみたかったのです。
ようやく念願がかないました。(笑)
机の上の歴史は嫌いでも実際に訪れたら見方が変りますよ。
それにしても本当に広かったです。

COYAさんへ

やっぱり斑鳩最高です。
法隆寺こんなに広いとは思いませんでした。
はじめどうゆう風に回っていいか迷いましたもの(笑)
COYAさんの好きな仏像沢山あって見所満載ですよ。
写真を写せないのが本当に残念です。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる