京都御所

3日目の最初は京都御所に行きました。
一般参賀は終了していたので前もってネットで参拝許可証を申し込んでました。
朝9時から1時間コースです。

CIMG0175-1.jpg
CIMG0179-1.jpg

受付は8時40分からなのでそれまで京都御苑を散策です。
桜がとても綺麗でした。

CIMG0178-1.jpg

御苑の中はとにかく広いです。
立て札がなければ迷いますね。

CIMG0187-1.jpg

受付時間まで御所の周りを散策しながら待ちました。

CIMG0182-1.jpg

このご門から中に入ります。

CIMG0189-1.jpg

受付時間になったので参拝許可証を見せてようやく中に入る事が出来ました。
9時からのコースの参拝客結構いましたよ。
ツアー形式になっていて御所の職員の方が案内してくれます。

CIMG0191-1.jpg

この方が案内をしてくれる職員の方です。

CIMG0196-1.jpg

ここは諸大夫の間です。
正式な用向きで参内した時の控えの建物です。
部屋は3つに分かれています。

CIMG0198-1.jpg

左の部屋が身分の低い人が案内される部屋です。
畳の縁が赤くて襖の引き戸には飾りがついてません。

CIMG0195-1.jpg

真ん中と右端の部屋は畳の縁が白く襖には飾りが下がってます。


CIMG0200-1.jpg
CIMG0204-1.jpg

新御車寄を通って・・・

CIMG0208-1.jpg

承明門へ。

CIMG0211-1.jpg

門の中から見える建物は清涼殿です。
天皇の日常の御生活の場として使用されていたそうです。

CIMG0212-1.jpg

建礼門。趣きがありますね。

CIMG0241-1.jpg

天皇の御休息にあてられた部屋です。

CIMG0243-1.jpg

お休みの間中獅子狛犬が守っています。


CIMG0257-1.jpg

庭園もとても素晴らしいです。

CIMG0260-1.jpg

ここは蹴鞠の庭
蹴鞠とは昔の貴人の遊び。鹿革で作った鞠を数人で地面に落さないように蹴って遊びます。

CIMG0268-1.jpg

今回参拝を許された建物はここまで。

CIMG0271-1.jpg

奥の建物は写真だけ。
奥向きの御殿は宮様達の生活の建物だそうです。

前から中を参拝したいと思っていたので大満足でした。
優雅な気分に浸れて本当に良かったです。

午後からは二条城と桜の名所を見て回りました。
その模様は次回に。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

見た事ない所ばかり

京都は修学旅行と30歳代前半に2回 計3回行きましたが
すっかり忘れてしまいました。
どこに行ったかも覚えていません。
KOTAさんのブログを見て、それで良しとします。
明日も楽しみです。

美夕のママさんへ

いつも見ていただいてありがとうございます。
私も何度か京都には行ってますが京都御所の中に入るのは2度目です。
一度目は新婚旅行のとき。(笑)
もう何十年前の話です。カビが生えてますよね。(笑)
普段入れない場所なのでちょっと感動でしたよ。

学生時代の2年間を過ごした京都です
お昼休みは京都御苑でした
でも御所参拝を申し込んだことはありませんでした
いいものをみせていただきました
朱色の承明門が美しいですね

ひーちゃんへ

京都御苑すごく広いですね。
お昼休みは京都御苑で・・・
何と優雅な(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる