札幌にもようやく春が・・・

札幌にもようやく春がやって来ました。
昨日は朝からいいお天気です。
朝のテレビのニュスでも桜が綺麗に咲きました。との報告が・・・
明日からは又お天気が崩れるでしょうとの事なので写真を撮りに中島公園に出かけました。

CIMG3553.jpg

おう~~~咲いてます。(笑)
気温は低いですけどね。

CIMG3554.jpg

青空の下に綺麗に咲いてます。

CIMG3560.jpg

公園の中の豊平館のブルーがとっても綺麗です。
 豊平館は、開拓使直属の貴賓用ホテルとして、明治13年に建築された木造洋風建築物です。
最初に宿泊されたお客様は明治天皇、その後、大正、昭和の天皇が皇太子時代に滞在された由緒ある建物です。

CIMG3570.jpg

そして今日・・・
お天気が崩れると言う事でしたが雨になるのは夜のようです。
それならばと今日は大通り公園にお花見です。

CIMG3571.jpg

満開とは行きませんでしたが所々桜が咲いていて綺麗でしたよ。

CIMG3574.jpg

お昼はちょっと話題のお店に・・・
昼はサンドイッチとポテト料理を出すカフェに。
夜はバーになるんですよ。
その話題のサンドイッチはタラバガニサンドです。
新聞やテレビでも取り上げられました。
日替わりランチメニューもあって今日はタラバガニサンドと生ハムサンドのセットでした。
ランチは600円です。ダラバガニサンドとっても美味しいですよ~♪

CIMG3579.jpg

食事の後はもう一つの話題の場所に。
1997年に経営破たんした旧拓銀本店ビルに5月6日、大規模複合ビル「北洋大通センター」が秋の開業前に1階部分がスイーツのお店として地下2階がコンビニやドラッグストアとして開業しました。
スイーツのお店を覗いてその後に地下に降りてみました。
そこには・・・

CIMG3580.jpg

旧拓銀の名残りの地下金庫が展示してありました。
ドアの厚さ約70センチ位かな?

CIMG3581.jpg

これは金庫破り出来ないですね~~~(笑)

CIMG3582.jpg

スパイ映画の見すぎかな?(笑)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

桜だ!

札幌も桜が咲き始めたのね^^
それにしても、金庫の扉。さすがだね。
これをやぶれるのは、ルパン三世だね(笑)

札幌の桜 豊平館 大通り公園
みんな 懐かしい!!
タラバガニサンド さすが札幌ですね~~
拓銀本店ビル やっと 生まれ変わったのですね
経済活性化に一役買ってほしいものですね

COYAさんへ

ようやく桜が咲きました。
でも毎日寒くてスッキリ満開とは行ってません。
まあお花見の期間が長くていいかもね。
金庫
確かにルパン三世だけかもね。金庫破りできるのは・・・(笑)

ひーちゃんへ

懐かしいでしょう~~~
拓銀後ようやく生まれ変わりました。
札幌駅方面に人の流れが変ってしまってるのでこれで少し大通りも盛り返すと言いですね。

札幌は寒い!

こんなに寒くても桜は咲いていますね。
綺麗です。
東京も寒くて、布団を2枚かけて寝ています。
サンドイッチ 美味しそう!
値段も安くて、手頃ですね。

銀行の金庫は凄いですよね。
家の近くの銀行が閉店した後、金庫壊すの大変だったみたいです。

美夕のママさんへ

気温8度でも桜綺麗に咲いてました。(笑)
見るほうは寒かったですけどね(^_^;)

金庫凄いです。
これだけ重かったら開けるのも大変ですよね。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる