北海道神宮祭(札幌まつり)

札幌に夏の訪れを告げる北海道神宮例祭「札幌まつり」が14日、3日間の日程で始まりました。
そして今日16日はハイライトの「みこし渡御(とぎょ)」が行われというので大通りまで行って見ました。
みこしや山車とともに平安朝の狩衣(かりぎぬ)や白装束などをまとった約1600人が約1.3キロの行列となり、市内中心部を経て北海道神宮まで練り歩きます。
今年は東日本大震災義援金のさい銭箱も4箱用意されてました。
今年で132回だそうです。
と言う事は132年前から行なわれているお祭りです。
子供が小学生の頃学校も午前授業でしたよ。

CIMG2354-1.jpg

笛を吹きながら隊列を組んでいる姿、とってもカッコよかったですよ。

CIMG2355-1.jpg

丁度幕末の錦の御旗ですね。

CIMG2361-1.jpg

とても厳かですよ。

CIMG2373-1.jpg

偉い神主様達は馬車に惹かれてます。

CIMG2380-1.jpg

こちらはガラリと変わって綺麗どころが・・・

CIMG2384-1.jpg

やはり華やかですね~~

CIMG2395-1.jpg

すすきのの芸者さん達かな??

CIMG2399-1.jpg

中島公園には465の露天が並んでいるそうで沢山の人で賑わってました。
長年札幌に住んでますがみこし渡御(とぎょ)を見たのは初めてでした。
何か感動!!(笑)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

北海道神宮例祭って初めて聞きました。
車の通行は止められたのかしら?
道も広いし、迫力がありますね。
馬車に引かれるなんて風流です。

学校、午前中で終わっていたの?
全然記憶に無い(笑)

COYAさんへ

午前授業覚えてないんだ~~~(笑)
パレードは見たことなかったよね。
いつも中島公園の露天だけだったと思いますよ。

美夕のママさんへ

通行規制ありましたよ。
今はヨサコイソーランに押されてしまった感じですがこの神宮祭が終わると札幌にもようやく初夏がやって来た気分になります。
北海道神宮は明治天皇の詔により開拓守護神が祭られているそうです。
明治天皇の時代から132年も続いているなんて凄いですよね。

明治新政府 開拓以前には神社仏閣は存在しなかったと思われる蝦夷の地にこんなお祭りが残っていることに とても驚きました
明治4年からときいて またびっくり
時代絵巻のような行列
見に行った記憶がありません
小学校 午前授業??
覚えてないな~~

ご無沙汰しております

お久しぶりでございます。。。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
やっとブログを更新する気持ちになりました。
でも、次の更新の約束はできません。。。
もう少し落ち着けば余裕もできてくるんでしょうが。


北海道神宮というのがあるんですか!?
明治に開拓した人たちが(神宮を)移したんでしょうか?
伊勢神宮を筆頭に、いろんなところで神宮があるんでしょうかね?
愛知県には、熱田神宮がありますけど・・・。

ひーちゃんへ

北海道神宮祭、長年札幌に住んでますが私もみこし渡御をちゃんと見たのは初めてなんですよ。会社勤めをしている頃は会社のビルからちょっと眺める程度でしたので・・・(^_^;)
真駒内にいた頃は中島公園の露天だけ子供達を連れて行ってました。
もう何十年も前の話ですもの午前授業忘れてますよね。(笑)

かんがさんへ

うわ~~お久し振りです。
あとでお邪魔しますね。

北海道神宮は明治2年に明治天皇のお言葉により東京で「北海道鎮座神祭」がとりおこなわれ北海道の開拓・発展の守護神として建てられたようですよ。明治天皇が祭られているから東京の明治神宮と同じですね。

北海道と云えば札幌街以外、雪と花と動物と云うように
自然だけでも満足なのにこうゆうお祭りも有るのですね。
やはり素敵なところですね。

すずさんへ

由緒あるお祭りなんですよ。
今はこの由緒あるお祭りもすっかりヨサコイにおされてしまいますたが・・・(^_^;)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる